※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺんた
家族・旦那

愚痴らせてください!もし可能ならこんな私にアドバイスを頂きたいです!…

愚痴らせてください!!
もし可能ならこんな私にアドバイスを頂きたいです!
旦那の夕食についてです。
旦那は自営業で昼食もちょっとした空き時間にとるので、よく3時4時になるそうです。
もう数ヶ月ほど私の夕食を食べていません。
私は遅い時間になっても作るよと言いますが、夜遅くにお腹すくからUberEATSで取ったほうが気が楽と以前言われました。
そして先日、外食先で久しぶりに私はお酒を飲んだので
自分の本音を言ってみました。
「私の料理が美味しくないから、旦那も遅くてもいいから夜ご飯を食べようと思わせてあげられないんだね。」
そしたら旦那は、夕食食べるって期待しないで。嫌いな野菜が出てくるからだと言われました。
何度か私のご飯をトライしたけど、絶対に野菜が入ってくるからもう要らないっていうのが2割ほど。あとは昼食の時間が遅いから、夕食の時間にお腹が減らないのがほとんど…と。
あまりのショックでその後、旦那の顔を見ることも話すこともできなくなりました。
今日も会話ができず、そもそも夕食いる?って聞きもしなかったです。
私は看護師なので、やはり家族の健康面を考えて栄養バランスの取れた食事を提供したいです。
そしてそのことが必要であるということを納得させられないのが悔しいです。
将来、旦那が入院したりして【え、奥さん看護師なのにこんな食事させてたの⠀】って他の看護師に思われると思うと悲しいです。
これから私はもう旦那に食事を作らなくていいのかな。もうご飯いるか聞かなくていいのかな。

長々とすみませんでした。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは悲しくなりますね🥲看護師されながら家族の健康を考えて食事を作っているなんて素敵です。
嫌いな野菜が出てくるから食べないって、旦那様、あまりにも子どもすぎませんか?せっかく作ってくれているのに。
もう、ほんと、ご飯いるかどうか聞くのもストレスになっちゃいますね😭
食事って毎日のことだし、大切だからこそ、悩むお気持ちよく分かります😭
旦那様の考えは、義母など周りの力をかりて改善することも難しいですか?もし他の人の意見で少し考え方が変わるなら力をかりるのはどうでしょうか。

• ぺんた

ぺんた

返信ありがとうございます😭
    お優しい言葉にほんの少し心が軽くなった気がします。
    ほんと子供ですよね!子供達にご飯ちゃんと食べろとかもー言わないでほしいです…。
    私の感覚では、旦那は自分と同じ土台にいる人もしくは上の人じゃないと考えが変わらないタイプです。私の言うことで考えが変わった試しはまーないです!
    義母はいろいろと家族トラブルで疎遠になってるし、義母の意見こそ今は聞かないです😭

• 1月16日
ママリ🔰

子どもたちにはきちんとした食事出していれば,旦那さんにはバランスの取れた強要しなくてもいいのかな?と思いました💦人を変えるのは難しいので……。ただ,子どもの目の前でパパだけ野菜なしOK!とかは教育上よろしくないと思うので,そこは「悪いけどここだけは見習ってほしくないこととして子どもには教えるよ?(パパのことかばえないよ?)」と言いますかね。。こうならないように食事別が無難なのかもしれませんね。。
後は,バランスよく食べないと絶対に体調崩すし,将来病気にもなりやすいけど(ですよね☺️?)そういう食生活直さなかったの自分だから,将来病気して困ったときだけ頼るのはやめてね?とか(笑)

• ぺんた

ぺんた

返信ありがとうございます!
    なるほど🧐子供達と食べる時だけは、ちゃんと見本になれよと👍
    確かに、強要するのはよくないのかもしれませんね…🥲
    もー私は子供達のことだけ考えます!
    病気したとき、これでもかと虐め倒してやります✊

• 1月17日