※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たかやん
妊娠・出産

出生前診断についてNIPTとクアトロテストで悩んでいます。病院ではクアトロテストが良いと言われましたが、NIPTが希望です。どちらが良いでしょうか?

13w初マタ31歳です。出生前診断を受けようと思っているのですが、NIPTかクアトロテストかで悩んでいます。
私はNIPTを希望していたのですが、病院で相談したところ先生が「NIPTは35歳以上の方にお勧めしていて、それ以下の方はクアトロテストで異常がなければ大丈夫です」と言われました。
Twitterで同じくらいの週数の方をフォローしていて、その方々を見ているとほとんど皆んな、NIPTを受けていらっしゃるので私もNIPTが良いのですが…(私が強く希望すればNIPTにもしてもらえると思います)
先生の言うとおり、クアトロテストだけでも良いのでしょうか?精密にわかるのはNIPTですよね?
教えて頂だけると嬉しいです!よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

クアトロは確率しか出ないので全く安心材料にならないので私は毎回必ずniptをしています。

さちこ

産院てあまりNIPT積極的に進めないですよね😅
わたしは1人目2人目ともにNIPT受けました。
胎児スクリーニングもしっかりやってくれる産院を選んでます。
もちろんどれだけ検査しても生まれないと分からない障害もありますし、NIPTも偽陽性・偽陰性ありますけどね…
万が一、陽性が出た場合のこともご夫婦でしっかり相談して受けた方がいいですよ!

はじめてのママリ🔰

同じく31歳です☺️
クアトロは確率でしかわからなくて自分の中じゃ安心材料にならないのでNIPTを受けました!!

ママリ

NIPTは18.21.13トリソミーしかわかりません。

なので、確率検査にはなりますが
精密に染色体異常の可能性や
その他内臓疾患などをトータルで
見て欲しい場合は初期ドックがいいのかな?と思います。

初期ドックを受けて
染色体異常などの可能性が
高いと言われれば
初期であれば絨毛検査が
確定検査でできます。

はじめてのママリ

私は出生前診断専門のクリニックでカウンセリング受けて、コンバインド検査(精密超音波検査と血液検査の組み合わせ)をしました。
その時の遺伝カウンセラーの方に、クアトロは7割ぐらいの確率でしかわからず、あまり意味がないので欧米ではやる人がほぼいないと言われました。やるならNIPTかコンバインド検査(いわゆる胎児ドック)がいいかと思います。私は染色体異常以外の身体的な異常の有無もできるだけ知りたかったのと費用面でコンバイド検査にしました。もっと年齢が高かったら、NIPTと精密超音波検査を両方受けてたかもしれません。(NIPTは18.21.13トリソミーが99%ぐらいの正確さでわかるそうです)