※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

ママ友ができなくて悩んでいます。園行事や保護者会で他のママ友を見ると落ち込む。話しかけても仲良くなれないことがコンプレックス。自分に何か欠けているのか不安になり、吐き出したい気持ち。

吐き出しです🥹

年長の娘がいます。産まれる前はママ友自然に出来るかと思っていたけど、今、1人も居ません。居ないことがなんだかコンプレックスになってしまって、園行事や保護者会で仲良く話してるママさん達みると心がザワザワしたり、同僚や昔からの友達が「ママ友が〜」と話したりしているとなんだか落ち込むようになってしまいました。

挨拶しっかりして、お迎えの時にたまたま一緒になったママさんには話しかけるようにしたりしてみましたが、仲良くなるって難しいです。子供も特別仲いい子は居ないようです。

1歳になる前に仕事復帰しちゃったけど、小さい頃休みの日とか支援センター通ってみれば良かったかなとか
年長から勤務体制変わってお迎え行けるようになったけど、小さい頃からお迎え行っていればほかのママさんともっと仲よくなれたのかなとか…色々考え込んでしまいます。

ママ友ができない自分がなにかが欠落しているのかと思ってしまいます。今日は保護者会があったので、気分が落ち込んでしまい、でも誰にも話せないからママリで吐き出させてもらいました🥲

コメント

園でのママ友って、子供同士が仲良くしてるか、が前提かな、と私は思ってます🤔
長男・次男共にいつメンがいて、その保護者の方とは自然と話すようになり、またその中で自分とフィーリングの合う方がママ友に…という経緯でしたので☺️
働いていると送迎時間が合わなければ余計に接点ないですもんね!
私もそうでした!(途中で時短勤務に変更した為、会う保護者が増えました)

また、今はコロナ禍も相まって、な気はします🤔
行事などで話している方々も、ママ友かもしれませんけど、顔見知り程度の方という可能性もあると思いますよー!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    そうですよね、子供同士が仲良くしているかは重要だと私も思います!マサラタウンさんの経緯はとても理想です😭

確かに私が関係性を知らないだけで顔見知り程度という方もいらっしゃいますよね!あまり気負いしないほうがいいですね🥲

• 1月14日
ちむちむ

私もママ友いません😂
面倒くさいからいなくてもいいけどちょっと寂しいなって思ってます笑
10ヶ月くらいからは週に1.2回ほど子育て広場に行ったりましたがそこで会話することはあってもその場だけです。
保育園でも子供が仲良くてお話しする保護者さんはいますがやっぱり園の中だけです。
職場で同じくらいの子持ちの人と子育て話することはあるけど、やっぱりそれだけです。
この程度でもママ友と言う人もいれば、一緒に公園とかランチとかする仲じゃないとママ友って言わないって人もいると思います。
なので向こうはママ友って思ってくれてることもあるのかも?

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます。
    そうなんです、ちょっと寂しいんです!まさにその気持ちです🥹

ママ友の定義も人それぞれですよね。ランチするほど気が合うママに出会えたら嬉しいですが、それはもう友達ですかね😂

• 1月14日
はじめてのママリ⭐️

小1の息子と3歳の娘がいます🙂
私は逆にママ友はいらない派で自分からは連絡先聞かないと決めているのですが、専業主婦で1歳過ぎから公園に行くようになってから公園などで話しかけられてある程度仲良くなると連絡先教えてほしいと言われママ友が増えたのですが…
やっぱり普通の友達とは違うというか、めんどくさい面もかなりあります!😂

お仕事されているのであればなかなか難しいでしょうし、ママ友が欲しい!という考えよりも子供同士が仲良くなってだんだん親も仲良く、っていうのが理想的ですよね🥹
また上の子が小学校に上がるときなどに近くに住んでいるママと何かあったときの為にと連絡する機会などは今後出てくると思うので、まだまだママ友のチャンスはあると思います!

あと園などで話してるのはママ友で連絡は最近取ってないけど、久しぶりーみたいな感じの会話の人が多い気がします😂

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございました。
    居ないから分からないですが、めんどくさい面もあるのですね!😂よくママ友トラブルというワードも聞きますし!公園近くにないのですが、昔からの友人宅は近くに公園がらあって幼稚園後にみんなそこで遊んでるーって話していたので、そこで自然と仲良くなるのかもしれないですね😳色んな環境が今に至っている気もします😵

いつどんなチャンスが舞い降りるか分からないので、気負いせずいたいです🥹ありがとうございます。

• 1月14日