※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つくね
ココロ・悩み

8ヶ月赤ちゃんの睡眠について相談です。正月に実家に帰省後、夜中に頻繁に起きるように。日中は刺激を与えているが、夜中は眠りが浅い。月齢や環境の変化が原因か心配です。

8ヶ月赤ちゃんの睡眠についてです。
年末までは夜中は1度起きたもののしっかり眠れていました。正月に実家に帰省してから、0時あたりまではぐっすり眠れますがそれ以降はもぞもぞして眠りが浅いのか寝かしつけても頻繁に起きるようになりました😵

離乳食はもりもり食べ、完ミで就寝前もミルク200飲みます。

日中は散歩したり、支援センターで遊んだりと程よく刺激を与えているつもりなのですが、特に変わらず夜中は何度も何度も起きるため、わたしもほとんど眠れていなくて寝不足状態が続きしんどくなってきました。

頻繁に起きるというのも、泣いたりするわけではなく、もぞもぞして少し声を出す感じです。抱っこで寝かしつけても布団に置くときにほぼほぼ失敗するので、トントンしていると再び寝入るような状態です。
日中も機嫌がよくにこにこしています。

月齢的なものなのでしょうか、それとも正月に実家に帰ったことで環境の変化もあり睡眠に影響が出ているのでしょうか😢

眠りが浅すぎて、ずっとこんな感じなんじゃないかと心配になってきました。

コメント

ママリ

そういう時期だと思いますよ〜、うちの子たち二人ともその頃そんな感じでした。
上の子のときは完母だったので添い乳しちゃって、ひと晩中吸われてるような状態で、長く続きました😅
下の子は完ミ、六ヶ月頃から時々始まりました。もぞもぞしてるだけなら放置して、座って泣き出したらトントンにしてます。
もぞもぞだけだと寝ぼけてるだけらしいので、ネントレ的に何もしないほうが良いようなので…
今九ヶ月後半で、泣き出すことは減ってきました😌

  • つくね

    つくね

    遅れてしまいごめんなさい😢
    コメントありがとうございます✨
    確かに寝ぼけているような感じですよね、最近は大きく泣くまでは放置していたらまた自分でなんとか眠っています。
    睡眠は悩みますよね🤔とても参考になりました、ありがとうございました✨😊

    • 1月19日