※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

夫に甘い?娘がパパ嫌いでママっ子。育児は私担当で、夫には手伝ってもらえず。夫も諦めて私に任せる。育児に夫のグセ、家事はまあまあ。パパっ子になる方法は?

私は夫に甘いですか?笑

娘が2歳からずっとパパ嫌!でママっ子です。
共働きで、娘のお風呂は夫と1日交代でやってましたが、
ここ1年くらいますますママじゃないとダメになってしまい
ずっと私担当になってしまってます。
もちろんその後のお着替え、歯磨き、絵本読んで寝かしつけまで全部私じゃないとだめです。

生理中で湯船に入れない時くらいは夫に任せたいですが、
娘の嫌がり方が強烈なので夫も
「無理や…湯船が血だらけになってもいいからママお願い…」
とすぐに諦めて私に投げてきます。
私も私で、「確かに必死になだめて娘をヨイショしてパパとお風呂に入ってもらうより、私が入れちゃった方が絶対時短だし効率いいな」
と思ってやってしまいます。

でもたまに、一人でお風呂入らせてよ!って爆発しそうな時があります。
昨日は夢の中で子供みたいに泣き叫んでました。
なんでママにばっかり言うの〜〜?!?!
ママだってたまには一人になりたい!!ちょっとでいいから解放してよ!!!わああああ〜〜!!
って泣いてました😂😇

育児に関して夫に諦めずグセがついちゃってる気がします。
どうせ嫌がられて手がつけられなくなるし、それなら最初からママがした方がスムーズに仕事が回る!適材適所!みたいな考えです。
確かに育児にノータッチな分、家事はまあまあやってくれます。
皿洗いとたまに洗濯物くらいですが。

同じような方いますかねー?
どうやったらパパっ子になりますか?笑

コメント

はじめてのママリ🔰

子供はパパのこと好きだけど反抗的だから旦那はすぐに私に丸投げしようとしてきます😅イラっとするのでよっぽどの時以外は変わりません。一応娘と話はしますが。パパは嫌やったん?何が嫌やったん?とまるで仕事中子供同士の喧嘩を仲裁するかのように 笑 保育士です

私は一回やるって言ったら最後までやれよ💢
なので優しい奥さんだなと思います💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    私もそれくらいキッパリ言いたいんですが、娘もかなり強情でテコでも動かないんです😅
    最初はバスボムなどで釣ればパパでも妥協してましたが、最近はおもちゃやバスボムがあってもママがいい!です🥲

• 1月13日
COCOA

育児の分家事やってくれるとか、私的には神みたいな旦那さんです、
子供もノンストレスで、時間も無駄なくできるんですから、今の役割分担で良いと思いますよ。
嫌がる事を無理にパパにやらせるより、楽しい事、嬉しい事(パパと一緒におやつ食べたら、とか、パパと一緒にお買い物いっておもちゃ買おうか等)にパパを絡めとくと、そのうちパパも好きになってくれると思いますよ。
ちなみにうちの旦那は幾地も家事もあんまりしません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    基本は献身的な夫です。なのでそこは感謝してます。
    私も頭の片隅にはその考えがあります。
    こんなに泣き暴れる子供を無理やりパパに任せても、パパも大変だし、娘も嫌だし、あんまいいことないなーって。
    明日は娘の好きな児童館に連れて行ってくれるみたいなので期待してます😂

• 1月13日
はじめてのママリ🔰

パパっ子にしたいなら、普段からパパの良いところをたくさん伝えてみたりママ自身がパパと仲良くしているところを娘さんに見せるのはいかがでしょうか?
または、強引ですが、ママは1人で外出してパパと娘さんを2人だけにする環境を最初は30分などの短時間からでも定期的に作るとか🤔
気長に続ければ、そのうち慣れるかもしれません😁✨

もしくは、家事の分担をもっと旦那さまに増やしてもらって自由時間を確保し、娘さんが寝た後一人でお風呂に入り直すとかもアリかもしれません☺️💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、私があまり夫と仲良くないのは事実です😂
    子供が一歳くらいの時に夫の浮気騒動があってその頃から私の中で夫は同居人になってしまったので、もしかしたら娘は察しているのかもです。
    1歳まではパパっ子だったように思います。
    でも離婚するつもりもないので、少しずつそれも含めてパパを家族の一員にしていくしかないですよね😅

• 1月13日
ママリ

甘いとは全然思いませんよ☺️

我が家もみんなパパ拒否でしたし
パパ見知りでいるだけで泣いたりしてました笑

個人的にはお子さん泣かせちゃう方が辛いので
パパは可哀想ですが
それで良いと思います☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供が拒否しちゃうとどうしようもないですよね😂
    その代わり家事の腕を上げてもらおうかな笑

• 1月14日
わらびもち大好き♡

パパのことをお子さんの前で褒める。
これ有効だと思ってます。
逆も然り。
うちの旦那は私の手料理をよく褒めてくれるのですが、そのお陰か子供たちも「ママのご飯は美味しい」と褒めてくれます。

旦那は口調がきついので、真ん中は怖がって嫌がりますが、必ず子どもをきつく注意した後はフォローするようにしています。子どもだけでなく、旦那の気持ちの代弁をしています。
もちろん先ずは子どもの意見に賛同して、でもパパはこういう意味で言ってるんだよと。
なのでなんだかんだうちの子全員パパ好きです。

パパ好きにした方がこの先絶対楽です。
家事もどんどんなってもらっていいと思います。
家事に関しては最近気が付きましたが、世の中共働きで、割と男性も沢山家事手伝ってる家庭多いですよー。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます!
    確かに私は夫のことそんなに褒めません笑
    産後まぁいろいろと信用を失うようなことをやらかしてから夫に冷たいかもです😅
    でも家族を続けていくと決めた以上、そこは私も夫を尊重して態度に表す責任がありますね。
    明日からパパをほめてみます😂👍

• 1月14日
  • わらびもち大好き♡

わらびもち大好き♡

おはようございます😃
    色々ありますよねー。
    そんな我が家もお互いの両親しか知らないような旦那の裏切りがありました。
    まーそりゃー信用を得るには時間が必要だし、相手次第みたいなこところはありますが。
    まー夫たちは一生背負っていくしかないし、寄り添う私たちも苦しみながらも信じる努力が必要ですよね。

私は一時精神的に参ってしまった時もありますが、6年くらいかかってなんとか昔に戻った気がします💦

• 1月14日
ショコラ

娘ちゃんは何でパパが嫌なんですかね?
そこを聞いてみるのはどうですか?

あと、我が家は基本子供のお風呂入れは夫で、私はおひとりさまタイムを頂いているのですが、下の子がパパ拒否だった時は4人で入ったりしてました!

今でも4人で入る事もあります😊

お風呂コミュニケーション、良いですよ💕💕💕

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何度か聞いたことがあるんですが、「だってママが好きなんだもーん😭ママが大好きなんだもーん😭」とのことでした。(かわいい…‼笑)

みんなでお風呂は夫が異常に嫌がるんです💦
    付き合ってから一度も夫とお風呂入ったことなくて。笑
    1人で入りたい私VSママと入りたい娘VS妻とは入りたくない夫
    の三つ巴なんです…笑

• 1月14日
  • ショコラ

ショコラ

あららー!

その三つ巴はキツイですね💦💦💦

パパも、いつまでも娘ちゃんとお風呂に入れる訳ではない限られた期間なのに…😭😭😭

そして、娘ちゃんはママLOVE❤️なんですね❤️可愛い!

• 1月14日