※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみん
お仕事

有休が付与されるまで行事欠席か、欠勤扱いで参加相談可ですか?

転職先が決まりました。正社員です。

有休は入社して半年から使えますが、例えば子供の保護者会や保育参観が発生した時に、今までは有休を使ってましたが、付与されるまでは行事は欠席しますか?

それとも、欠勤扱いで良いから参加したいと会社へ相談してもいいのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保護者会は欠席にしますねー
もしくは旦那にお願いできるなら旦那にって感じです!

保育参観は参加したいので、
欠勤扱いにして頂けるのであれば
参加にします!

• みみん

みみん

ありがとうございます!

保育参観って30分とか1時間で終わるから、丸1日休むのは勿体無くて、半日欠勤とかして貰えたらいいのですが、、

転職したことがないのでその辺の常識や相談してもいいことなのかなとがわからなくて、、

しかも旦那は単身赴任です、、

• 1月12日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それであれば遅刻や早退などで対応してもらえるのか相談してみるといいかと思います🥹

採用担当の方とかに
    もし可能であれば、、みたいな感じで申し訳なさそうに
    相談してみるといいかと思います!

• 1月12日
たくたく

私も子どもが2歳半過ぎ〜3歳前の頃に正社員で転職しました。
面接の時に子どもの事は話していたので、了承のうえ採用して頂いたと思うので、どうしても出たい行事や子どもの体調不良の時は有給つく前も相談して欠勤扱いで休みや半休をいただいてました。
その分、
給与やその年の賞与には影響するので、給与支給日は気落ちしますが💦

あずき

子供いて就職しました!
入社時にたくさん休む可能性があることは前もって伝えていたので、その都度欠勤して全て参加しました!会社にも相談ではなくこの日◯◯なので休みますの報告のみしかしなかったです!