※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺーしゃん
ココロ・悩み

子どもが気を遣う毒親でしょうかについて相談。情緒不安定でネガティブ、子供は優しく手のかかりにくい。子供に慰められるが罪悪感。同じような方はいますか?

私は毒親でしょうか。子どもが私に気を遣います。
私は情緒が不安定で、ネガティブな人間です。
元気あるときとないときの差が激しいです。
夫婦喧嘩も何度か子どもに見せてしまいました。
元気なときは変な踊りしてふざけたり、陽気なほうです。
子供は5歳の男の子で、とても優しいです。
いじわるしたり、小さいときもお皿を投げたり
癇癪を起こしたことが一度もありません。
(軽いイヤイヤはありますが。)
比較的手のかかりにくい子だと思います。
私が落ち込んでいたり、泣いているときは、
「ママ大好き いなくならないでね」
「〇〇(子の名前)がいるから大丈夫だよ」
「ママでよかった」
などと優しい言葉で慰めてくれます。
嬉しいと同時に、情けない気持ちになります。
ありがとう、ママも大好きだよ。と毎日抱きしめていますが
顔色を伺わさてしまっていることに罪悪感があります。
子どもの前では常に笑顔でいたいですが、
些細なことで悲しくなりすぐに泣いてしまいます。
同じような方はいらっしゃいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

そう言う時ありますよ😫

優しい子ですね!
ママが大変なのわかってるんですよ👍

でも最終的にこんな自分ダメだなって反省して気をつけようって思えてるなら子供の事を考えられてるなって思いますよ!

はじめてのママリ

毒親かどうかは、ある意味、結果論で
子供自身が決めることです

ただ親が精神不安定だと子供自身も不安定に育つ可能性は高くなります

はじめてのママリ

メンタルやられてたり情緒が安定しないママ友がいて、その子はとても気を遣い屋さんです。幼稚園でストレスが溜まり、チックが出てしまっています。
何かしらお子さんの人生に影響はあると思うので、安定したいですよね、、
毒親とまでは思いません😌

みあ

ママが自分自身を褒めてあげて!!毎日子育てして、ご飯食べさせて!私頑張ってる!偉い!

お子さんも優しい子に育ってるじゃないですか🤭子供の前だけでも前向きでいよう!ママ幸せ!生まれてきてくれてありがとう!って言葉にしてればいいです!ポジティブな言葉って大切です!

私もポジティブ人間ですが、もちろん落ち込む日も不安定な日もありますよ。ママが泣いてたら、大好きだから心配なんですよね。優しい子だな素敵だなって思いました!

ぽぽ

毒親かどうかは子どもが決めることなのでそこは気にしなくて良いと思いますが親が不安定だと子どもも気遣い屋さん、不安定になりがちです。
私がそのような母に育てられたのですが、未だに不安定でパニック障害持ってます。(母も同じ病気です)
優しいお子さんなのはとても良いことですが、周りに気を遣いすぎて自分がつぶれないかが心配ですね…私も子供が生まれるので、その辺気をつけないとと思っています。

はじめてのママリ🔰

全く同じです、、😢
情緒不安定がすごいので、心療内科に行く予定です😢