※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しょこり
子育て・グッズ

娘が哺乳瓶を拒否し、困っています。寝る前に飲ませたいがうまくいかず、アドバイスを求めています。

生後4ヶ月の娘を完母で育てています。
哺乳瓶でも飲んでくれると
助かるのですが拒否されギャン泣きです。
哺乳瓶の種類を変えたり
違うミルクも一種ですが試しましたが
やはりギャン泣きで飲みません。
間違えて飲み込んでしまっても
むせて口から出そうとします。

体重も成長曲線の下の方ですし
寝る前に飲んでくれると
夜ぐっすり寝てくれて私も睡眠確保
出来るかなあと思うのですが
哺乳瓶拒否を克服したよ!
や、アドバイスあれば教えて下さい!!

コメント

はじめてのママリ🔰

アドバイスにもならないと思うのですが…

お腹空けば結局は飲みました😅
それは酷い哺乳瓶拒否で…哺乳瓶の乳首を近づけるだけで顔を真っ赤にして泣いてました💦

でも私がディーマーで…授乳に酷い嫌悪感を感じてしまい母乳でなくなっちゃったので、生きるためにはミルク飲んでもらうしかなくて😅
産院で使っていた哺乳瓶に変え、ミルクの温度を調節し試したりしているうちに飲むようになりました。

夜の睡眠はしっかり確保できるようになったし、パパに預けられるし、お金かかる以外いいことばかりでした💓

赤ちゃんとの今比べって感じですが…頑張ってください☺️

  • しょこり

    しょこり

    コメントありがとうございます!

    ミルクの温度は気にしてなかったのでそこの調整も頑張ってみます☺️!!
    赤ちゃんも察するのが上手で哺乳瓶を近づけるだけで嫌がりますよね💦
    頑張ります!!

    • 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    熱めが好き、ぬるめが好き ってあるみたいです😂
    熱燗みたいですよね(笑)
    低月齢から保育園に通うベビちゃんたち、ほとんどが通る道でほとんどが乗り越えられていますので大丈夫ですよ💓

    • 1月9日
はじめてのママリ🔰!

つい昨日哺乳瓶克服しました!

最初の1ヶ月ごろまでは哺乳瓶嫌がらなかったのですが 
その後、ほぼ完母でやっていたら気づけば哺乳瓶拒否…

泣かせながら無理やり飲ませ
空気入って、病的に吐いたこともあります😭


お腹減ったら飲むと思ってたんですけど、
なんと20時間以上も哺乳瓶拒否で何も飲まずでした😭
乳首の種類変えても、温度変えても、体勢変えてもダメでした💦
流石にそんなに拒否すると思ってなくて…次の日から、毎晩風呂上がりに特訓開始!
担当は旦那

最初はスプーンで少量ずつ
口に入れて味に慣れさせました!
その後は、飲まなくても口に乳首近づけて…飲まずにペロペロしただけでも褒めてみたり…
ある日はギャン泣きしても、顔背けても
無理やり口に突っ込んでみたり〜
虐待に間違われそうなくらいな日もありました😂

絶対無理だろ…
今後飲む日なんて来るんだろうか〜?って
毎晩泣かせるの心が痛くなってきたんですけど
10日くらいやったら諦めてくれて
やっと昨日、泣かずに50くらい飲みました👍



元々母乳が好きなのに
それでもこちらの都合でミルク飲ませたくて練習となると。
マジのガチで泣いて嫌がるし
虐待風になっちゃいますが😂
根性だ〜みたいな感じでやりした!笑

参考になるかわかりませんが
うちはこんな感じで克服しました…👍

  • しょこり

    しょこり


    哺乳瓶克服おめでとうございます🥹❤️頑張りましたね〜!!
    泣きすぎて根負けして
    おっぱいを差し出す毎日です😅やはり慣れが必要ですよね💦
    オーボールに哺乳瓶の乳首入れておもちゃ代わりにしてもめっちゃ嫌な顔して拒否してます🥸
    なんですけど、今日の夜は始めて嫌がらずに口に入れて遊んでました!!
    いつもは泣いて顔逸らすのに!!少しずつ慣れてきてくれてるのでこれからも根比頑張りまーす😅💦

    • 1月12日
はじめてのママリ🔰

私も生後4ヶ月の子を完母で育てています。

うちの子も哺乳瓶拒否ありましたが、乳首をお湯で温めてから飲ませるようにしたら飲むようになりました!
今では哺乳瓶見せると口開けてパクッと咥えてくれます(^^)

ただそれでも嫌な時は嫌みたいでたまに拒否されることもありますが…😓

  • しょこり

    しょこり

    返信遅くなりすいません!
    今気づきました😓
    未だ苦戦中です、、
    乳首を温めたことはなかったのでやってみますね🥺
    ありがとうございます!!

    • 2月20日