※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こはラテ
家族・旦那

初めて質問します。私には2人の娘がいて、今1番手がかかる所で上の子は2…

初めて質問します。私には2人の娘がいて、今1番手がかかる所で上の子は2歳になり、なんでもイヤイヤ自分でやると聞かなくて、下の子は8ヶ月でハイハイを始めて目が離せません。どっちも抱っこされたくて常にママママと呼ばれ毎日疲れきってしまいます。ですが旦那からは旦那に対しての態度が冷たすぎると言われ、そこまで旦那を思いやれる程余裕が今の私にはなく、どうしたらいいのか悩んでいます。旦那は私とくっついたりしたいみたいなんですが、だったら私は1人になりたい。と思ってしまいます。旦那の事を嫌いな訳でもないんですが好きかと言われるとよくわかりません。旦那は家事も手伝ってくれるしこどもの面倒もよくみてくれているのでそれは本当にありがたいと思っているのですが、やっぱり今の私にはこどもが1番なので旦那のことをあまり考えられません。旦那は夜こどもが寝ると1人で何時間もケータイゲームをしています。私はそれがすごく嫌で何度もやめてほしいと言っているけれどなかなかやめてくれません。どうしてそんなにするのかと聞くと私が冷たいからと言われました。私が旦那の事をもっと考えてあげられないから喧嘩をしてしまうのはわかっているのですが私も自分のことでいっぱいいっぱいで。旦那は精神的に弱くこの前も夜こどもが寝た後、私と言い合いになって泣いてしまいました。私は毎日こども達のワガママに付き合ったり我慢を沢山して泣きたくても泣けなくなりました。だから泣ける旦那が少し羨ましいとさえ思ってしまいます。こんな私は自分でも本当に冷たいとわかっているのですが、もうどうしたらいいのかわかりません。私もそんなに強くないけれど強くいないとワガママなこどもととてもじゃないけどやって行けなくて私も毎日たたかってします。旦那に言われる度に私もすごく追い詰められ本当に辛いです。私はどうしたらいいのでしょうか。

コメント

ホッキー

子供が1番で、旦那さんの優先順位はどんどん下がっていくのすごくわかります。
子育てで手いっぱいだから、そこまで構ってはあげられない。
今はまだ1人しかいないけど、私もそうですよ。

旦那さんは2人の時間も欲しいと思ってるけど、こはラテさんはそれなら1人になりたい。でも、子供が寝てしまってから旦那さんがゲームをしているのは嫌ってのは矛盾してませんか?
子供が寝てしまってからであれば、ゲームくらい自由にさせてあげてもいいと思います。
子供の面倒も見ず、育児ほったらかしで遊んでるわけじゃないんですよね。
旦那さんがゲームしてる間こそ、自分の好きなことしたりもできますよね。
その時間が、こはラテさんが欲しいと思っている1人の時間になるんじゃないかなって思うのですが、それがダメなのでしょうか?
外出してストレス発散!みたいなことは出来ないですが、疲れていれば早く寝るのもありだし、本読んだり、ぼーっと休息するとかも可能です。
あれもこれもダメだと、旦那さんもちょっと可哀想かなって思います。

  • こはラテ

    こはラテ

    回答ありがとうございます。
    私もゲームが唯一の旦那の楽しみだと思って時間を作ってあげていたのですが、段々寝る間をおしんでやるようになったり仕事中や運転中もケータイをずっといじるようになってしまって。自分で制限出来なくなってきてしまったんですよ。私の親からもいつもケータイいじってると言われ、親に旦那を悪く思われたくないから旦那にやんわり伝えると何もわからないくせに人のことに口を出して来ないでほしいと言われ、もうどうしていいのかわからなくなってしまいました。

    • 1月5日
みーにゃ

一時保育や託児所など、近くに利用できそうなところはありませんか>_<?
少しでもこはラテさんに1人の時間があればだいぶ違うのかなぁ…と思いました。

私はまだ子供1人ですし(2人目妊娠中)、こはラテさんとは全然比べ物にならないくらい楽だと思いますが、
2歳の息子が最近イヤイヤと自分でやりたいが強くなってきて、たまにいけないと思いながらイラっとしてしまいます>_<

でも私の場合は保育園に預けていて(仕事してますが、いまは切迫早産で休職中)
息子と離れる時間があるので、気持ちに余裕が持てる部分があるというか、子供にもそこまでイラつかず、旦那にも構ったりよくしてます。

子供に付きっ切りで毎日張り詰めた気持ちでいたら、旦那さんにそんな甘えられても構ってあげられる余裕ないですよね>_<当然です!
私は子供1人でイヤイヤ期でもない時ですら、子供とずっとベッタリ、よく眠れず1人の時間が全くなく、そんな中旦那はゲームに夢中で頭にきました‼︎(育休中)
そんな時に自分にも構って欲しいなんて言われたら発狂してたと思います!

長くなりましたが、少しでも1人になれる時間を旦那さんに作ってもらうか、それが無理そうなら公共のサービスを利用してそういう時間を作って見てはいかがでしょうか?
ほんの少し離れる時間があるだけでも気分が違うと思います!

  • こはラテ

    こはラテ

    回答ありがとうございます。
    みなさん同じ様な思いをされているんですね。保育園は考えてみたのですが私の住んでる地域はいっぱいみたいでなかなか入ることができなくて…託児所も少し考えてみようと思います。

    • 1月5日
  • みーにゃ

    みーにゃ

    なるほど>_<一時保育もいっぱいですか?

    うちの方も保育園激戦区で待機児童を経ての入園でしたが、4月に入園当初、『一時保育の方ならまだ空きがあります』と言っていたので、時期によるのかもしれませんね!
    託児所等も考えて見てください♪

    でもほんとは旦那さんにゲームの時間減らして欲しいですよね>_<

    私ならその状況で構って欲しいって言ってきたら、ゲームの時間をそういう時間に充ててくれるならいいけど、
    私もあなたがそうやってゲームで自分1人の時間に浸っている姿を見てると悲しい気持ちになるんだよね。
    私には1人の時間も余裕もないのに…

    と腹を割ってトコトン話し合うと思います。
    こはラテさんも我慢せずに自分の感情を解放できる機会を作るべきだと思いますよ!
    そんなに一生懸命1人で頑張ったら壊れてしまいますから>_<
    どうか無理せず、ご自身も大切にしてあげてください。
    泣いたって怒ったっていいんですよ!1人で我慢することじゃないです!

    • 1月5日
  • こはラテ

    こはラテ

    ありがとうございます。
    気持ちをわかってもらえただけでだいぶ気が楽になりました。

    • 1月5日