※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

子供が小さいうちは一緒にいたいが、将来のためにも働きたい。仕事復帰するべきか悩んでいます。1歳入園は難しく、2年までしか休めません。

質問です!
4月から復帰予定なんですが、少し迷っています。
20日6時間で復帰予定なんですが、子供が小さいうちは一緒に居るのもとか、、
私は20年ずっとバリバリ仕事してきたので仕事中心の人生でとても迷っています。。。
今のところ旦那さんの収入だけでいけないことはないので無理して働かなくても良いのですが、
子供の将来や、私の欲しい物などを好きに買ったりするのにお金はあった方が良いなという感じで、、

みなさんこんな状況だったら仕事復帰しますか??

ちなみに1歳入園は絶望的な地域にいるので保育園入れるなら0歳4月です。
仕事も2年までしか休めません💦

コメント

はじめてのママリ🌻

すみません、ちゃんと読んだんですが何に悩んでるかいまいち分かりませんでした💦
働きたいけど、もう少し一緒にいたいということですか??

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかりづらくてすみません。
    そうです💦
    どうしても働かないといけない状況ではないので迷ってしまっていて。。
    私自身妊娠中は復帰する気だったのですが、子供と過ごしていると一緒にいるのも良いのかな?と
    でもお金はあった方が良いしとか、なんだか私自身まとまってなくて申し訳ないです。。

• 1月6日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

なるほど。わたしも4月に次男を保育園預けて復帰予定です!
    長男の時は、寂しくてわざと育休2年延長しましたよ😊
    初めて歩いた日、初めてママって言った日、全部の初めてが保育園じゃなくて私が見られたことが嬉しかったので、大変でしたけど後悔してないです!
    お金か、子供と一緒に居られる時間か、ですよね。。
    でも1歳で保育園入れるの難しければ入れちゃった方がいい気もします!わざと延長しても、やっぱり入れたいってなったときに入れられないと辛いので😭
    長男は保育園行ってますけど、たさん刺激を受けて、先生にも可愛がってもらえて、良いことだらけですよ!

• 1月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    私は会社的に2年とると戻るのが、条件悪いのもあります💦
    そう言っていただけるとなんだか預けても大丈夫なんだなって思えました!
    ありがとうございます✨

• 1月9日
  • はじめてのママリ🌻

はじめてのママリ🌻

条件も悪くなるのであれば、やはり私なら0歳で預ける一択です💦
    自宅保育も良いですが保育園も悪くないですよ😊✨周りは0歳で預けてるママ多いです!
    がんばってください✊

• 1月9日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね✨
    頑張ります☺️

• 1月9日
ままり

私も4月から復帰予定です。
確かに保育園に入ると一緒に居られる時間が減ってしまうので、一緒に居られる時間の密度を上げる努力をしたいなと思ってます、、
あとこれは私のこじ付けかもしれませんが、親も子も家族以外のコミュニティを持っていることは大切だと考えているので保育園というコミュニティを楽しんで〜♪って気持ちもあります!保育園での話を聞くのが楽しみでもあります。
収入面で問題ないとのことですが、私は自分にも収入がある方が気持ちよくお金を使える(後ろめたさがない)のでその状況でも働くかなと思います。

いろいろ迷いますよね、、、
ご自身が納得できる形になるといいですね😌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね🥺 ちなみに時短社員ですかね??
    20日6時間でしょうか?
    私も今まで結構好きに買い物してたのでそれを続けるとなると自分で働かないとと思ったり💦
    悩ます、、

• 1月6日
  • ままり

ままり

一応、20日7時間予定です(定時が7時間45分なので45分の時短です!)
    早く職場復帰しないと仕事忘れてしまう〜と思ってます。4月から社会人5年目なので、、まだまだぺーぺーでして😇
    職場復帰1年ほどでまた産休育休に入れたら私の理想です笑
    子供のことにもお金ってかけようと思えばたくさんかけられるので、我が家の場合は余裕を持った生活を担保するには働いていた方が安心かなとも思います😂

• 1月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね🥺
    確かに💦
    私はもう20年ほどしてるのですがやっぱり期間があくと戻りにくくて💦

• 1月9日
えりか

ものすごくお気持ちわかります!
私も4月から小規模の保育園に入園させ、職場復帰する予定です。
4月時点で👶は生後5ヶ月😢
病気にもかかりやすいだろうし、何より母親の私がとても寂しくて🥲😂
ゥチは
・家計的に早めに2馬力にならないと苦しい
・あまり育休や子育てについて理解のある会社ではないので長くお休みすると戻りづらくなる
・保育園の空き状況
(0歳4月でないときびしい)

上記の理由で早めの復帰しかない感じです。
保育園に預けるメリットを毎日自分に言いきかせてます笑
出来ることなら1歳まで近くにいたいのが本音ですが🥹
難しいですよね🤔🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5ヶ月ですか?🥺
    0歳4月に入れるの誕生日がすごく関係してますよね💦
    寂しかったですね💦
    はい
    親達からは家でみてあげるのを勧められていて、義両親はそれが当たり前だと思ってるのでなかなか理解も難しくて💦

• 1月9日