※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もっち🔰新米ママ
子育て・グッズ

赤ちゃんの37.5度の発熱で心配。他に症状はないが、不機嫌になり夜中に起きる。受診すべきか悩んでいます。

赤ちゃんの発熱ってどの程度から受診するべきなんでしょうか?
生後11ヶ月の息子ですが、今までほぼ毎日のようにショッピングモールなど連れ回してたり、実家や義実家はどちらも自宅から遠方の県外でも数回帰省していますが、特に風邪引いたり病気にかかったりせず元気でした。
もともと普段からおでこが熱かったり体温高めな子だとは思っていたのですが、ここ数日ふと体温を測ると37.5度が続いています。
動いてしまい上手く測れていないこともありますが、数日続くので少し心配です。他に症状は無く、離乳食やミルクもムラはあるけどほぼ普段通り、排泄も睡眠も普段通りです。
赤ちゃんで37.5度だと平熱と捉えて良いということもよく見ますが、様子見で大丈夫でしょうか?
またこの数日、夜中に夜泣きというより不機嫌に大きな声を出す感じで起きるようになってきた(何かしらで落ち着かせたらまた寝ます)のですが、体調が悪いなど関係あるのでしょうか?

コメント

ゆちゃ(29)

37.5は赤ちゃんだと問題ないと思うので、様子見します。
その体温でもぐったりしているとなると、受診します。

うちは数日前、39度の熱が出たので、解熱剤貰うために受診しました。

  • もっち🔰新米ママ

    もっち🔰新米ママ

    様子見でも大丈夫ですよね
    他に症状が出たり熱が上がったら解熱剤とか薬とかいるだろうし様子見て受診しようと思います

    • 1月6日
ママリ

わたしだったら、数日続いているのならばちょっと気になるので、今日にでも一回診てもらうかなと思います。
何もなかったらなかったで安心ですし😮‍💨🤍
微熱からの急に夜ポーン!と高熱が出ることもありますし、その時のためにも解熱剤をもらっておくといいと思いますよ☺️

  • もっち🔰新米ママ

    もっち🔰新米ママ

    確かに見てもらって何も無かったら安心ですよね
    元気なのとチャイルドシートになかなか座ってくれないので連れてくのに一苦労なのもあり躊躇しますが、明日以降もまだ続くようなら受診しようと思います

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

38℃超えて、かつ機嫌がずっと悪い、水分がとれない、下痢や嘔吐があるなど、発熱とほかに症状があれば、すぐ受診してました。熱だけで元気で機嫌がいい時は少し様子を見てました。

  • もっち🔰新米ママ

    もっち🔰新米ママ

    熱以外に何も無いので受診は考えてなかったんですが、様子見でも悪化しない限りは大丈夫そうですよね

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

こもり熱の可能性あると思います!
室温や、服装を見直してみてはどうでしょうか?
何を何枚着せていますか?

  • もっち🔰新米ママ

    もっち🔰新米ママ

    こもり熱!なるほど!
    今日は外に出ていないのもありパジャマのままにしてるので、ユニクロの半袖の肌着にユニクロのキルティングのパジャマを着せていますが、エアコン(暖房)をつけたままのリビングにずっといて室温計でたまたま23℃になっていたので暑かったかもしれません!

    • 1月6日
はじめてのママリ🔰

37.5が続いても私なら様子見ます。
他に症状がなく、解熱剤も常備してればですが💦
38度越えてぐったりしてる、機嫌悪い、咳鼻水など症状がある、ご飯があまり食べられないなどあれば受診します😌

  • もっち🔰新米ママ

    もっち🔰新米ママ

    今のところ他に症状は無く、解熱剤は無いですが様子見てます。悪化するようなら早めに受診しようと思います

    • 1月6日