※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けいと
子育て・グッズ

11ヶ月の息子が寝かしつけに苦戦しています。抱っこ紐で寝付く状態から抜け出したいです。同じ悩みを持つ方の対処法を教えてください。

お世話になっています。
生後11ヶ月を迎える息子がいるのですが、
お昼寝、夜寝る際ともに寝ぐずりがひどく寝かしつけに苦戦しています。

月齢が低い頃から、背中トントンなどでは寝てくれず、おっぱいを飲んだまま寝落ちするか、しなかった場合は抱っこで寝かせています。体重が重たくなってからは抱っこはしんどく抱っこ紐を使っているのですが、そろそろ家での抱っこ紐を使った寝かしつけを卒業したいと考えています。

息子は、抱っこ紐で寝付くのに慣れてしまったかもしれませんが、同じような方で寝かしつけが楽になった方法を試した方いらっしゃいませんか?

ちなみに、抱っこ紐から下ろすときにまれに泣いて起きてしまったり、ベビーカーで寝るようなことはまずない息子です。敏感なのでしょうか…。ベビーカーで寝てくれたりたべながら寝落ちしてしまう子がうらやましいです♡

よろしくお願いします!

コメント

こつぶみかん

こんばんは^_^
うちは抱っこ紐ではありませんが小さいうちから添い乳以外では寝てくれず、9カ月頃から添い乳も効果が無くなってきて、ついでに断乳しちゃえ!と決行。
ここで試したのが、電気を消す→布団に横にさせるを覚えさせる事でした^_^
横になったら歌をうたうでも寝息を聞かせるでもラッコ寝でもなんでも試しました。
最初の2週間はやっぱりギャン泣きで嫌がりましたね...。声のボリュームがデカイ子なのでそこは苦労しました。
私はちょっとひどいママかもしれませんが、夜泣きしたら起きて抱くとかがムリだったので、どんなに泣いても添い寝しながらあやしたりラッコ寝で抱きしめてあげるを繰り返しました。
今では寝るよ〜と電気を消すと自分で布団に入ってきてゴロンと横になります。まぁそこですぐに寝てくれる訳ではありませんが、だいぶ楽になりました。
今までのやり方を変えると最初は赤ちゃんも泣くし、お母さんも大変だとは思いますがちょうどいろいろ覚え始める頃だと思うので思い切って一緒に横になってみてはいかがでしょうか?

• けいと

けいと

もう断乳されたのですね!羨ましいです!うちも電気は消すようにしていますが、横にしても、1秒も持たずすぐに起き上がってしまいます。近くにソファがあるのですぐつかまり立ちしてしまうのです。。

断乳はすぐには難しそうですが、わたしもおっぱいか抱っこ紐で寝かせる癖がついているので、まずは一緒にゴロンしてみるところから地道に始めてみようと思います!

今晩早速試しました!起きても起きてもゴロンさせ続けましたがすぐにはなかなか。。諦めずに毎晩の習慣にしてみようと思います!ありがとうございます^_^

• 1月5日
ひつじパン

うちも小さい頃から寝るのがヘタな子で苦労してます。
いまだにお昼寝は抱っこで寝ることが多いですが、夜は布団に横になって眠れるようになりました!
うちの子はトントンはあまり好きではないようで、服の上から背中カキカキか背骨にそって軽く指圧(笑)で落ち着きます。
寝ぐずって動き回ろうとする時は、よく読んでいる絵本を小さ~い声で話してあげると動きがピタリと止まります!(見せるのではなく、暗記した文章をささやく感じです)
その子によって落ち着くツボが違うと思うので、色々試してみて、うまくはまる方法が見つかるといいですね(o^∀^o)

• けいと

けいと

夜はお布団で寝てくれるのですね!羨ましいです!そこまでの道のりは険しかったのでしょうか…。その後独自の落ち着くツボ、確かにありますね!うちもきんぎょがにげたという本の内容を囁くと固まります!笑
    懲りずに今できてないことを色々試してみようと思います!アドバイスありがとうございます^ - ^

• 1月5日
綾花mama

同じ経験者ではないのですが、我が子は西松屋で売っていたぞうさんのパペット?のぬいぐるみを月齢が低い頃に気に入って
最近は、ぞうさん大好きでぎゅーってしたり、眠たい時はぞうさんのシッポを自分の顔に当てて自分で寝てくれるようになりました!

ご参考になったらと思いコメントしました(^-^)

さちこ

こんばんは!^ ^
わたしも毎日苦戦してます…
今までおっぱいを飲みながら寝ていってたのですが日中の授乳をやめたので抱っこひもかベビーカーでの散歩でお昼寝をさせてますm(._.)m
抱っこしても仰け反って怒ったりしてなかなか寝なくて苦戦することも多々…
夜は3.4回も起きて添い乳ですm(._.)m

どんな方法とかアドバイスは出来ないのですがついつい同じような状況なのでコメントしてしまいました୧( "̮ )୨✧︎
断乳はもうすぐされますか?☆
寝ぐすりも今だけなんだろうけど
少しでも楽になれればなーと思う日々です…