※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おにぎり
子育て・グッズ

生後15日目の赤ちゃんが母乳とミルクを飲んでいますが、ミルクを飲み過ぎて吐き戻しをしてしまうことがあります。おしゃぶりを検討しており、ミルクを足す必要性や湯冷ましに母乳を飲ませることについて相談しています。

おしゃぶりについて質問です!
今日で生後15日目の女の子の子育て中で
入院中は母乳の出が悪く、退院時にミルクを60ml
足すように言われて3時間空けて60ml
飲ませています(^ω^)
最近は、母乳もだいぶ出るようになり
吸っていると口から溢れる感じです^^*

それで、昨日一昨日と沐浴終わりの
湯冷ましに母乳をあげて寝て1時間半くらい
経って泣いて起きたのでいつもどおり
母乳を両乳吸わせてミルクを60ml足して
飲ませるとミルクを全部飲んでくれ
なくて、噴水のように吐き戻しを
しました(´;ω;`)💦💦
満腹中枢がまだ発達してないのであげる
だけ飲んでしまうのはわかってて
あげすぎには注意してるんですが
ミルクを足さないと泣いて欲しがります😢

それで一昨日は吐いてからスイッチが
入ったのか朝方まで寝てくれませんでした💦

母乳だけあげても寝てくれないし
ミルクをあげると吐き戻したりえずいたり
するので、口が寂しいのかなと思って
おしゃぶりを買おうか悩んでいます(><)

おしゃぶりを生後0ヵ月から使われた方
いらっしゃいますか(><)?
また、病院からはミルクを足すように
言われていますが足さない方が
いいのでしょうか(´;ω;`)?
また、湯冷ましに飲ませているのは
母乳ですか?ミルクですか?
母乳であればどのくらい飲ませれば
いいのでしょうか?

質問ばかりですみませんが
よろしくお願いします(><)💦

コメント

Kyoka.*

おしゃぶり使ってましたよ\( ˆoˆ )/

ミルクを吐き戻してしまうようであれば、母乳のみでいい気がします🤔💡✨

新生児期~3ヶ月頃まで、湯冷ましは白湯をあげたりあげなかったりでした😳

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます^^*
    おしゃぶりって、やっぱり
    くせになったりしますか(><)?

    できれば、母乳だけにしたいん
    ですが母乳だけあげるとベッドに
    おくと、すぐに起きてぐずりだす
    んです(´;ω;`)
    ミルクだと、ほとんど縦抱きして
    そのまま寝てくれるんですが(^^;
    でも、飲ませるとえずくし
    どうしたらいいんだろう〜って
    なって、おしゃぶりを使おうかな
    って思いだした感じです(^^;

    お白湯でもいいんですね^^*
    病院でミルクか母乳にしてくださいと
    言われたので知りませんでした😳
    ちなみに、量はどのくらい飲ませて
    いましたか(^ω^)?

    質問ばかりですみません(><)

    • 1月4日
  • Kyoka.*

    Kyoka.*

    ひいmamaさん❤
    くせにはなってるかもしれないですね💧
    寝る時は必ずおしゃぶりしてます(つ﹏⊂)

    私、息子が2ヶ月半になるまで混合でしたけど、ミルクでも、ベッドに置くとすぐ起きてぐずってましたよ( ̄▽ ̄;)
    3日くらいまとめて寝れなかったことがあったので、おしゃぶり使い始めました🐹🍀

    50mlほど哺乳瓶に入れて、
    残したら残したで捨ててましたદ ᵕ̈ ૩

    • 1月5日
さちゅ

私はおしゃぶり使っていましたよー!
飲んでも泣くので、くわえさせて寝かせていました。必需品です☆


母乳が出ているならミルクあげないで様子みても良いと思います。
1週間くらい母乳で様子みて、体重が増えていれば大丈夫ですよ。
私は母乳だけでは不安で、泣き止まないときはミルク40ml飲ませたりしていました。

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます(*^^*)
    やっぱりあるとぐずりは
    減りますか(^ω^)?

    ミルクできれば、やめたいのですが
    ミルクでないと寝付いてくれない
    感じなんです(´;ω;`)💦
    母乳だと、乳首くわえてすぐ
    寝ちゃう感じなんですがミルクだと
    ぐびぐび飲んでます( ̄ω ̄;)

    • 1月4日
るん

おしゃぶり使ってましたよ(*^^*)
おっぱい→ミルク→おしゃぶりすると3ヶ月までは日中もよく寝てくれました♪

今母乳がどのくらい出てるか搾乳して量ってミルクを減らしたりあげなくてもいいかもしれませんよ(*^^*)

  • おにぎり

    おにぎり

    回答ありがとうございます(*^^*)

    おっぱいのあとのミルクは
    どのくらいあげてましたか^^*?

    母乳は日にもよるんですが
    飲み終わったあと張ってるときは
    搾乳して、多い時で両乳で150
    くらい搾乳できる感じです(^^;
    なので、まったく出てないことは
    ないと思うんですが、娘はミルクで
    ないと寝付いてくれなくて( ̄ω ̄;)💦

    • 1月4日
  • るん

    るん

    すごい!そんなに出てるなら母乳だけで大丈夫だと思いますよ(*^^*)
    ただホントに口さみしいのかもしれませんね!

    私は頑張っても60くらいしか出てなかったので15日ぐらいの頃は毎回ミルクを60~80ml足してたと思います。

    おしゃぶり気に入ってくれるといいですね(*^^*)

    • 1月4日
  • おにぎり

    おにぎり

    母乳は出てるんですが、娘が全部
    飲む前に寝てしまって、置いたら
    すぐ起きる感じなのでミルクを
    あげちゃう感じです(><)
    昨日、試しにピジョンのおしゃぶりを
    買ってみたんですが、先が長いのか
    えずいて吐いちゃいました💦
    まだ難しいのかなあ(´;ω;`)

    今日母乳飲む前と後で体重測ったら
    4.28→4.35だったので少し
    足りてないのかなあとか思ったり
    しましたがどうなんでしょう(><)?

    • 1月5日