※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お仕事

体調不良で産業医面談を受けた際、同行を断られたことで課長との関係が悪化。異動希望を出したが、正解か悩んでいる。負荷が高い部署で7年働いており、異動を希望している。

死産して休職してたのですが、8月から仕事復帰しました。10月から体調が悪くなってきて、産業医面談を受けることになりました。産業医面談は上司の同行が必要なのですが、課長に「部長の方が詳細を知ってるじゃないのか!部長が行けばいいじゃないか」と怒鳴られ同行を断られました。
その日から課長が怖くて、また嫌でしょうがなくなりました。人事に異動できるか?ということまで聞いてしまいました。そして今ならちょうど人事の会議をやる時期ということで、人事異動の希望を出してしまいました。
こういう時、我慢して今の部署にいるのが正解ですか?それともこれをきっかけにして異動してもいいのでしょうか。
異動希望を出したことはやりすぎたのかを悩んでいます。
ただ7年ぐらいいた部署なので私の負荷が高く、もう一旦離れたい気持ちはあります。
ご意見いただけると助かります。

コメント

はー♡

離れていいと思います。自分が辛いと思う場所にわざわざ苦労して身を置く必要はありません🥲あくまで私の意見ですが🥲

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。そうですよね、わざわざ苦労して身を置くことないですね。ちょっと知識も身につけていたので、残念ですが…

• 1月2日

異動希望出すのはやり過ぎではないと思いますよ〜
異動が叶うといいですね😉私ならその課長には「ご自分の立場分かって言ってます?では部長に課長が部長に同行してもらうように言われたのでお願いします、って頼みに行きますね🙂」って言います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。異動希望がやり過ぎじゃなくて、安心しました。
    実は部長の前で、「部長が行けばいいじゃないですか!部長と何話してたんだ!」と言われました。なので、部長は目の前で聞いていました。

• 1月2日

退会ユーザー

それで部長からは何て?部長がその話を聞いていたなら異動希望が通る可能性も高そうです。人事異動の最終決定権は部長にあると思うので。

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

叱責された後、部長が課長と話をすると言ったのですが、結果なんてことない話だったと言っていました。機嫌が悪かっただけと。そして私の体調が悪く、いつもなら我慢できたのにできなかったのではと言われました。
    たぶん異動したいと言えば、部長はいいと言ってくれると思います。そういう人なので。あとは、私の受け入れ先があるかどうかです。不妊治療しながら働きたいと希望を出したので…

• 1月2日

退会ユーザー

機嫌が悪いと怒鳴るんですね(苦笑)いい受け入れ先があるといいですね🙂異動しましょ

• 1月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね、異動しちゃいます。悔しいですが。いい異動先があるといいなぁ。

• 1月2日
子供三人のママ

機嫌が悪くて怒鳴るって、反抗期の子供ですか?
しかも、課長が、『部長が行けばいいじゃないか』って、部長に対して失礼な発言。部長に聞かれてたらアウトですよ。

我慢しなくて良いと思います

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。部長の目の前で言ってました。部長が行けばいいじゃないですか!って。そんな部長は、いつもの私なら我慢できるでしょといいました…
    我慢しなくていいですよね…

• 1月8日
  • 子供三人のママ

子供三人のママ

いつもなら我慢って、我慢しなくちゃいけない言われ方はそもそもおかしいでしょー。仕事ミスって怒られるとか、言われて仕方がないことは当然のことだけど、なんで俺がやらないかんのだー的なことを言われたら、会社の規則だからしゃーないし、それが上司の仕事の一つだろうが!って、心の中で間違いなく叫びますね。

• 1月8日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

我慢しなきゃいけないことじゃないですよね…部長に言われて理不尽だなと。
    産業医面談は人事からの指示だし上司の仕事だと思ってたのですが、なんで俺がやらなきゃいけないんだとめんどくさがられ部長に押し付け、私は責められ…ショックでした。
    その後、たまに雑談されましたが、気持ち悪っと思ってしまい、自分の中では修復不可能です…

• 1月8日