※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

0歳で保育園に預ける決断に迷いがある女性。友人の意見に影響されて悩んでいる。保活の厳しさや育休の制約に悩みつつも、自分のペースで子育てを進めたい。

0歳で保育園入れるつもりでいる私に前向きになれる言葉をください!!

我が子は可愛いですが日中ずっと遊ぶのしんどい、仕事復帰してお金も貯めれるだけ貯めて将来色んな事させたい、1歳児以降の入園は難しい(保育園激戦区)
などの理由から0歳9ヶ月、育休も9ヶ月で切り上げて春から保育園に預ける予定です。

でも友人から
休めるなら最長で取れば良いのに〜(Max3年取れる)
私は毎日児童館行ったりして全然楽しい!
○○さん(職場の先輩、同時期に2人目出産)は1年延ばすっていってたよ。

と言われて、ちょっと心にグサっとくる自分もいます。

私も出産前は育休MAXで取ってゆっくり過ごす!制度フル活用〜とか思ってたけど、保活はそうもいかないし、育休手当途中で終わるし、そしたらお金は増えないし😂笑

周りに言われたからといって入園延期するつもりはありませんが、
早くから預けてよかった!ってエピソードがあれば教えてください!
この決断で良かったと思って後数ヶ月過ごしたいです。

コメント

まる

保育園で0歳児みてますが、
あきらかになんでも1人でできるようになるのが早いです!!
衣服の着脱や椅子の座り方、
ご飯の食べ方も0歳児から入ってる子の方が圧倒的にできています☀️
コミュニケーション能力も高くいろんなお友だちと仲良くなるのがはやくて驚きます…笑
自分の子も0歳児から入れておけばよかったなと思うくらいなので周りの変な偏見気にせず預けてあげてください😊

はい、私もです☺️
日中ずっとはきついですし、大人と会話したくなります🥺
私は仕事が好きで仕方なくて…私のわがままで生後半年になったらすぐ復帰していました。実質、産休育休8ヶ月未満です。子供たちには頑張ってもらいました🥺✨

まず体調。それぞれで崩すのにばらつきはありましたが、春先に一回洗礼を受けてからは冬に入るまでは体調崩さなかったです💡

保育園。家にいるより刺激的で明るく過ごしてくれる。お友達とご飯を食べるから栄養面の安心や食べる量が増えた🤔
制作も多く、子供の成長や頑張りを感じられる✨
園の上の子たちが構ってくれる‼️
生活リズムがカチッと決まる☺️

なにより、私が仕事でストレス発散してくるから、家でこどもに集中できました💡今は、上二人のヤンチャに怒ることはありますが😅

はじめてのママリ

うちの子も2人とも0歳クラスから保育園です。
しかもフルタイムだったので朝イチから保育園でした。
担任以外の先生にも可愛がってもらえて、年長さんとにも可愛がられて、たくさんの人と関わりを持てた中で成長できたと思ってます。
親や祖父母以外に自分の子供を可愛がってくれる人がいるんだと思うと心強かったです。
子供も保育園楽しく通ってくれました☺️

入園した時はハイハイだったのが卒園式では立派に成長した姿を見せてくれて感涙でしたよ。

なー

長男1才児から双子達は園受かれば0歳から預けて仕事復帰予定です!

長男は早生まれですが、1歳で預けたおかげかは謎ですけどすごくお話上手です💓あと、何よりお友達が早くから沢山いて毎日楽しそうでそれみれたり、息子からお友達の話し聞けるのがすごく幸せです😁♡

あと、私も早く復帰して家計の戦力にならなければと双子生んで尚更感じてます(笑)
そして、3年間も子供とずっと一緒…私もしんどい派です😂
専業主婦の方とかマックス育休取る方尊敬しかないです!

それぞれあったライフスタイルでやっていけばいいです❣️
誰かの比較対象にさたり、私は…とか言う話しは関係ないので気にしないでいいと思います!!

へも

下の子が11ヶ月からこども園です!初めは泣きまくりでしたが、今はもうルンルンで登園してます😂

受け渡しの時も自ら先生に手を伸ばして行き、ご機嫌で行ってらっしゃいです🥺💕

転勤族につき、わたし夫上の子以外と関わることがないので、園でいろんな人と関わり可愛がってもらえてるので本当にありがたいですね🥺

はじめてのママリ🔰

コメントくださった皆様ありがとうございます🥲

家族以外との交流、自分だけじゃなくて子供にも大切な事ですよね!

今月末、保育園の結果が出ます…受かっててほしいな。
そして、4月から大変かもしれないけど子供にも私にも新しい毎日が始まる事をワクワクしながら迎えようと思います(^^)