※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さい
ココロ・悩み

義母についての悩み。入院中に義母からの長文LINEが続き、助けてもらえないことにイライラ。義母の行動に疑問を感じ、自分の気持ちとの葛藤。退院後、義母との関係をどう築いていくか悩んでいます。

義母について
すみません、愚痴だと思います。
義母のことって誰に話して良いかわからず…旦那に言ってもいい気持ちではないでしょうし(我慢できず言うことは多々あります。その都度私の味方になってくれるので申し訳なくなってきました笑)母に言って母と義母の関係が悪くなるのも嫌ですし…

それも、イラッとするのは義母だから?(自分の母だったらイライラしなかったのかな…)自分の先入観から?なのかよくわからなくなってきました。

私は切迫で20週から入院し2ヶ月が経ちました。
3人目の子ですが、3人とも切迫です。
入院中は心が折れたり、子どもに会いたくて泣いたり、仕事家事子育て全てこなしてくれる旦那に申し訳なくなったり、いろんな感情がありましたが、自分で折り合いつけながらここまできました。
そんな中、毎回毎回義母はLINEで長文を送ってきます。
義母自身も切迫早産からの早産を経験しているので、その時の体験談や家族の思い、大変さを送ってきて、慰めているつもりです。
でも申し訳ないですが、もう何度も聞いたよその話。としか思いません。笑
現に私が今の悩み等を返しても、それに対する返信はなし!
単に私を通して過去の自分に浸りたいだけ、誰かに話したいだけなんだろうな。と思ってしまいます。

そして最後に必ず、なんでも力になるので頼って下さいね。
の一文。
ですが、義母は隣に住んでいるのにこの2ヶ月旦那の手伝いをしてくれたのは2回ほどでした。

毎日毎日、旦那のワンオペになったことにより朝は一番早く、夜は最後まで保育園に預けられる子どもたち、足が痛い、お腹すいた、と泣きながら帰宅し旦那が慰めていました。
昼寝をしてる義母ならば迎えに行けるはずなのに…
力になるなんて言うだけなら簡単だよな、とまたイライラしてしまいます。
(ちなみに旦那が小さい頃から家事はしてこなかった義母なので旦那は諦めています。)

以前、3人の子とは別に流産をしたことがあるのですが、その時も背中をさすって慰め、自分の流産経験も話す。
天使ちゃんも二人を見てますよ、とか言う。
たぶん私は誰かに励まされるのがすごく苦手で、触られるのも嫌です。流産のこともひとりでひたすら泣いて切り替えたかった部分でもあるのに、しつこく慰められ拒否反応。
自分の母がドライで、あまり今までそんなやり取りをして来なかったため(ドライで言葉は少ないですが、いつも気にかけてくれてることは伝わります)苦手に思ってしまうだけなのでしょうか?

もう出したらキリないですが、
言葉の使い方も気になり、
義父の前で、「赤ちゃんお腹空いてるから、おっぱいしゃぶらせてやって」とか言います。笑
しゃぶる…
と、また拒否反応。笑

長くなってしまいすみません。
これから退院してからうまくやっていけるか不安です。
義母に合わせるべきか、ある程度もう自分を出していくか。
まだ先が長いので悩ましいです。

コメント

ママリ

うーん…その時に「1人になりたいです」と言えば良かったのかなーと思います。
長文LINEは返さなくてもいいと思うけど
基本子育てってこちらからヘルプを出して助けてもらうくらいのスタンスがいいのかなーと思うので
2回しか手伝ってない事に文句も言えないかなーと・・・

アレが嫌、コレが嫌という言い方や否定的な事じゃなくて

「こういう時は1人になりたいタイプで」とか
「この方が嬉しいです」とか
伝えつつ
自分が闘う前に旦那さんにも具体的にどうして欲しいのかを言っていくべきかなと思います。
悪口じゃなくて、上手く付き合って行きたいから、協力して欲しい
上手く間に入ってほしい
って言いますかね🤔

  • さい

    さい

    お返事ありがとうございます。
    「一人になりたいです」に
    なるほど〜でした。

    子育てに関しても、関わり方に関しても口には出さず期待してる部分が多かったので、前向きな言葉で伝えてみようと思います。

    • 12月29日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません。

とりあえず長文LINEはメルマガだと思って流すとして…

付き合いが長い相手だからこそ最初が肝心です。

NOを受け入れてくれない相手とはやっていけません。

何かお願いしたいときは具体的にお願いする(夜ご飯用に春巻きなどのお惣菜買ってきてやってください、など)、嫌なことは初手でキッパリNoを言う。

相手を変えることはできないので、まずはここからかなと思いました。

  • さい

    さい

    コメントありがとうございます。
    まず、メルマガだと思って…の部分になるほどです。笑
    ムキになって、一語一句に反応している自分がいましたので😅

    そうですね、
    長い付き合いですが、切れるわけでもないので…ここは譲れない!のNOはしっかり伝えようと思います。
    ありがとうございました!

    • 1月21日