※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち子。
家族・旦那

愚痴というか、ショックだった事というか、どう対応していけばいいのか…

愚痴というか、ショックだった事というか、どう対応していけばいいのか悩んでる事があります😣

息子は成長がゆっくりで療育前訓練施設に通っていて(来年から療育)言葉もゆっくりなため、トイトレもうまく進まず、食事も偏食が凄い(食わず嫌いが多い)です💦(離乳食は何でも食べて困りませんでした。。)でも、トイレに座れる回数が増えたり、着脱を自分でやろうとしたり、成長もしています😊
そんな息子に対しての心配、悩みなどは私の父や母に会う機会が結構あるので流れで話したりとかもします。私が元保育士なので、余計に悩んだりプレッシャーを感じたりする事も知っています。

この間、旦那の祖母が亡くなった際に父も参列してくれました。
式の後に会食をしている時に、息子には私がお弁当を作っていったんですが、

「○○(息子)も刺身たべないと!」
(会食のお弁当に海鮮が入ってたので)
「何でも食べれるようにしなきゃダメだぞ」
(コレは親である私に対して)
「何にも食べられないなー」
(息子は自分でお弁当を食べてました)

と義父母や親戚が沢山いる中、肘をついて食べながら指摘してきて、何で大勢いる中でわざわざそんな事言うんだーーと思いつつ最初は「何でも食べられるといいんだけどね。。😌💦」と返していました。ですが、そのあともぐちぐち言われたのでさすがに静かにしてろって思っちゃって、

「そんなの私が1番心配して悩んでるし、分かってますから!」

と強めに言ってしまいました。その時はもうほぼみんな食べ終わってて、周りには人がいませんでした。
普段よくしてもらってるし感謝してるけど、
私が日頃から悩んでるのを知ってて皆んなの前で言われたのが、
ショック?恥ずかしい?なんだかよく分からないですが嫌でした。息子も全く食べないわけじゃないんですが、場所に慣れてなかったり、家以外だと食べれるものも食べられなくなったりするんです。
全てを伝えるのも理解してもらうのも無理だし、仕方ないんですがもう少し見守っててくれてもいいのになぁと。応援してくれるような前向きな声をかけてくれてもいいのになぁと。

実家に帰って一緒にご飯を食べてる時も、父は蕎麦やお刺身が好きなんですが、「○○(息子)も食べないと!」と言ってきます。でも蕎麦はアレルギーの関係でまだあげてない食材ですし、生物のお刺身なども、無理してあげる必要あるのか?そもそも偏食すごいのに。。

母はそのうち食べるようになるよね~😌と優しく見守っててくれるタイプです。

年末年始のお休みで、また実父に会う機会がありますが食事の時間が憂鬱です。。また何か言われたらどう返そうか。。いっそのこと、思うことは色々あると思うけど、私も毎日悩んで心配して、前向きに頑張ってるところだから、見守っててくれない?と話そうかなと迷ってます。。

長くなってしまいましたが、読んでいただきありがとうございました😊✨私の力不足のせいで息子が偏食になってしまったんですが、こうは言いたくないんですが、批判はメンタル的にやめてほしいです💦

コメント

mamma

お刺身やお蕎麦は、アレルギー問題や内臓機能の問題もあり、今は食べられない事、事実として強い口調で毅然と伝えて良いと思います🥲

どうしても難しければ、主様のお母さまからやんわりと伝えて貰ってはいかがでしょうか🥲💦

人前ではやめて欲しいですよね😭嫌な思いされましたね😭

今は食べられるものだけでも良いから、元気に育ってくれてればオッケーだと思います🙋‍♀️✨

• おもち子。

おもち子。

コメントありがとうございます😭
    お蕎麦や生物に関しては、一緒に聞いてた母が「そんなのまだこれから先でしょ〜✋お父さん何にも知らないからね〜」と言ってたので私は何も言いませんでしたが、ちゃんと伝えてもいいですよね💦

最後の文章にとても励まされます😭
    少しでも食べられる物を増やそうと、毎日食事作りも頑張ってるつもりなんですが、なかなかうまくいかないです😔

• 12月27日
まる

自閉症の息子がいます。
お気持ちすご〜くよく分かりますよ!
父ってなんでどこもどうしようもない人格してるんですかね、うちもです😂
2歳頃、自閉症の診断がつく前に、いつになったらスプーンでご飯食うんだ?ちゃんとやらせなきゃダメなんだぞ?とか色々言ってきました(息子は手で食べてました)
どんなにやらせても手で食べてしまうのに、なんでわかってくれないかなぁ、、、って、
母はいつかやるよ、大丈夫ってタイプです。
そういうタイプの父に何言っても無駄じゃないですか?うちは無駄です😂昔から何度も喧嘩してきましたが分かり合えたことは一度もありません。
とにかく会う回数を減らして、今はゴールデンウィーク、お正月のみです☺️

• おもち子。

おもち子。

コメントありがとうございます😭
    何だかうちの父と母と似てますね(*^^*)!💦
    何か小言言われた時は、まるさんはどんな感じで言い返すというか対応してますか?😣
    私は父に対して厳しくて怖いという感覚もあるので、言いたいことはそのまま言えないですし、喧嘩もした事なくて、言われたことをグッと堪えて自分の中で消化してきました😣
    なので、今回強めに言ったのも「やっちゃった。。」って感じが強くて💦思ったように言ってみたら案外見守ってくれるようになるのか、対応が冷たくなるのかが分からないのです😧。。
    息子は「じーじじーじ」って懐いてるし、父も「○ーくん○くーん、いい子だいい子だ」って優しくしてくれる時もあり。。

• 12月27日