※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

主人が多忙で家事育児が大変。正規職員の時短勤務中。辞めるべきか悩み中。仕事と家庭の両立難しい。他の方の経験やアドバイスを聞きたい。

ママリで何度か相談させていただいているのですが、いろいろな方のご意見が聞きたいのでお願いします💦

今、正規職員の時短勤務で働いています。
主人は多忙でほぼ毎日終電帰り、今は繁忙期で土日もどっちかは仕事、という状況です。家事育児はほぼできる状況にありません。子供の病気の時は9割以上私が休んでいます。4月からで30日くらいすでに休んでいます。実家は一時間位の距離にありますが父も母も週6で働いており、義実家は遠方&働いているためどちらも頼りづらいです。

主人は自分が休んだりできない分、私に家事育児をお願いしたいと言っています。

私も正規という立場もある中、たくさん休むことが辛いです。

ですが、辞めるのはもったいないのでしょうか?

資格職、人手不足な職種なため、数年後でも働き口には困らないかと思ってます。収入は落ちるかもしれませんが…

旦那さんが多忙でも時短で働いてる方いますか?
仕事と家庭の両立ができないのは私の甘えで辞める理由にはならないのかと考えてしまいます。

数年したら子供たちも体が強くなるから今は頭下げながら頑張るべきなのか…
でも、小さいうちは、子供たちを第一に考えたい気持ちも大きいです。

ご自身の働き方や体験談などお話し聞きたいです💦

コメント

ベビーラブ

私は子供優先にするために、正社員辞めてパートにしました

正社員で働かないと経済的に困るというわけではないなら、辞めてしまってもいいと思います

実家も頼れず、旦那さんも頼れずなら、もうしょうがないですよね、、

deleted user

私は辞めました。
今は扶養内パートやってます。

主人はママリさん家庭より激務ではないですが、
病欠などは98%わたし
家事育児も想定以上に私の負担大
両家両親は頼れない
の似た状況でした。

決め手としては上の子の忙しいまま好きじゃない。の一言です。

ママリさんご夫婦は何を大事にしたいですか?
それによってかなあと思います!
我が家は主人が転勤族で2.3年内にどうせ私が退職するのは決まってたので、子どもの気持ちを優先させました(わたしの体調も悪くなってたのもあり)

家にもう1人大人がいるのに助けてもらえないって想像以上に辛いことだと思うので
私は甘えなんかじゃないと思いますよ。
資格職で働き口に困らないなら
退職も視野に検討していいと思います!