※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那さんの育児について、口出ししてますか?私が神経質なのと、産後は特…

旦那さんの育児について、口出ししてますか?
私が神経質なのと、産後は特に色々気になるようになりつい口を出しちゃうのですが夫のやり方でやってもらうべきか悩んでます。
離乳食あげたり、離乳食作ったり、お風呂も寝かしつけもやってくれる夫なのでとても有難いのですが…
・離乳食の時に手を食べちゃうから、手を押さえて食べさせる(押さえて食べさせることで今後、弊害が出たらやだなと)
・変えたおむつをすぐ捨てずに赤ちゃんの枕元に置いて、おむつ替えをする
・子供の手の届く範囲に、口に入れて欲しくない(携帯や紙の絵本など)を置きっぱなしでその場を離れる

すごく細かいし夫に伝える中で自分は口うるさいな😢と思いつつ話すのですが、正直伝えない方がいいのかなと思うこともあります。
育児のメインは育休中の私なので、夫のやり方と私が違うのは当たり前ですが皆さん、旦那さんとどうやって育児のこと協力してますか??

コメント

はじめてのママリ

やはり赤ちゃんのためを思って、思ったことは言っちゃいます!
こうだからこうして欲しいって理由も添えて笑

直して貰わないと毎回イライラしてストレスになっちゃいますよね😫
でもやはり全てを合わせてもらうのは向こうもきっとストレスになると思うので、目を瞑れるとこは瞑りました!
散々言っても向こうも直す気なかったので、2人が解決する違う方法を見つけたりしました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭後悔したくないですからね…!全部ではなく、危険が伴ったりするものは伝えて、それ以外は一緒に楽しく育児できる方法を話し合おうと思います!

• 12月25日
ままり

めちゃめちゃわかります!
私は、あたかも自分や他の人の失敗談のように話す時があります😂笑

離乳食は難しいですが、同じような食べ方をさせていた人の話を聞いて
〜だったら癖付くらしい💦だから
私も気をつけてるから抑えるのはやめよう🥺とか

今日枕元においたら手で取りかけた〜
気をつけんと掴んじゃうね〜
危なかった〜😂💦とか笑
お互い気をつけよ〜笑っていいます笑

私も〇〇で危険やった〜というと
真剣に聞いて直してくれます😂💦
決して自分がしないことでも
したことにして注意します🫣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わぁぁ😭 共感いただきありがとうございます😭
    確かに経験談として話すとニュアンスが柔らかくなりそうです!伝え方が大事ですよね!
    やってくれてるだけで感謝なので、私もままりさんの言い回しマネさせていただきます🙇‍♀️

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

私の場合は旦那に細かく言われる立場でしたので反対の立場からの意見で参考になればと思います😂 旦那もはじめてのママリさんが気になっていることと全く同じことが気になって私にことごとく注意していました笑

私は不器用なりに精一杯やっていたので、そこまで気が回らないし、そこまで気にしなくても子供は育つのになーと思っていたし、そんなに気になるなら全部自分でやってくれというのが本音です。ダメダメと言われると嫌な気持ちになるので、なぜそうしなければならないのか合理的な理由を説明すれば頭では分かってくれるはずです。頭では分かっていてもキャパシティ的にできない時もあるので、そこは大目にスルーしてあげてください。お互いいかに妥協してリラックスできるかが大事だと思います♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね!正直、私のやり方が正解でもないですし、そもそも仕事で忙しい中でも協力してやってくれてる事への感謝が大きいです!
    1人目ということと私が育児面以外でも細かく整理整頓したりルールに沿いたいタイプというのが影響しているので、夫にはうるさく言ってごめんね🥲と言いつつ伝えてました…
    命にかかわること以外は、一緒にやり方をシェアしながらやってこうかなと思います!夫のやり方の方が実は良かったとかも全然あると思うので✨✨
    ありがとうございます!

• 12月25日
はじめてのママリ🔰

離乳食は初期手で抑えてましたけど、成長普通でした🤣
気になること全て伝えるのは私のやり方全て正しいわけではないので多少目を瞑り、なんで嫌なのかを考えて最低限守ってもらえれば良い程度に伝えます。
たとえば、オムツやおきっぱなしの件は「最近いろんなものに興味があるみたいで手当たり次第手の届くものを口に入れちゃうんだよねー。だからうっかり手の届くところにオムツとか絵本とかあると誤飲しちゃって危ないから気をつけないとね!!」みたいに旦那さんだけでなく自分への戒めを込めて的に伝えてみたり。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    そうなんですね!自由に食べさせた方がいいのかと思っていたのですが、汚れるのも嫌ですし抑えた方がこちらも楽なので今後はそうしようかなと思います😌
    自分も気をつけつつというのを踏まえて会話しようと思います!

• 12月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

自由に食べさせるのはもう少しあとで良いかと😊
    うちは8ヶ月ごろからスプーンや手掴みしたがってその頃から自由にやって1歳ではスプーンで自分で食べてました。その頃になると刻みとか多少形があるものなので被害が少ないですよ🤭

• 12月25日
ママリ

小さい頃は育児参加してなかったので、少し大きくなってからですが、口出しというか助言はしてますよ✨
こうした方がいいかもね!とか、こうした方が嬉しいな!とか。
上も下も手を押さえて食べさせてました😁なんかダメなんですかね?上はお箸も上手だし特に何か悪いとかないですよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!私が心配性なのもあり、自由に食べさせて方がいいのかと思っていたのですが子供はどんな形でもちゃんと成長していきますよね😌
    夫への感謝も大きいので、一緒にやり方を見つけていきたいと思います!

• 12月25日