※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さちゃん🔰
お金・保険

出産後扶養に入れば国保、年金の支払いは無くなります。育児休業給付金をもらいながら扶養に入れることが可能です。

育休中の扶養について

まったく無知なので教えて頂きたいです。

2月に出産を控えており
今月末で産休に入る予定です。

現在ネイリスト(月約20万)で
扶養には入っておらず(社保ではなく国保)
雇用保険は入っているので育児休業給付金は
出る予定です。

来年から収入がなくなるので
夫の扶養に入って保険料、年金の負担を
減らしたいと考えているのですが
出産後扶養に入れば国保、年金の支払いは無くなるのでしょうか?
また育児休業給付金をもらいながら
扶養に入れるのでしょうか?

無知なので教えて頂きたいです💦

コメント

deleted user

育児休業給付金の日額次第ですが、月に20万稼がれてるなら日額で4000円は超えてるので旦那様の扶養には入れないです。

扶養に入るなら育児休業給付金の日額は3500円くらいでないとです😂

  • さちゃん🔰

    さちゃん🔰


    育児休業給付金は所得に含まれないと書いてあったので
    0かと思っていたのですが
    違うんですね😅‪‪

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    所得には含まないので年収には反映しないですが、社保扶養に入るには育児休業給付金や傷病手当金なども含まれてしまいます😓

    あと育休中に社保扶養に入るってことは契約変更が必要になってしまうので、面倒では無いのかなと思います😶‍🌫️

    • 12月23日
  • さちゃん🔰

    さちゃん🔰

    そうなんですね💦
    全くの無知だったので
    助かりました🙏

    育児休業給付金から保険料を払っていかないといけないですね😭

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    国保だとそうなってしまいますよね😣

    ただ、年収に含まないので翌年は非課税になりますし保険料も安くなるので育休中は大変かもですが復帰後は少し保険料って部分では楽になるのかなと😖

    • 12月23日
  • さちゃん🔰

    さちゃん🔰

    本当に国保は辛いです……💦
    色々ありがとうございました!

    • 12月23日
deleted user

税法上の扶養になら入れると思います。(旦那さんの年末調整の配偶者控除の欄に奥さんの名前を書く的なやつです) 
国保なら役所の年金課に聞くのが早いかもです。たぶん1月から4ヶ月保険料免除になったような。

  • deleted user

    退会ユーザー

    ご出産が2月とのことなので1月からと言う意味です💦
    違ったらすみません。ただ国保の方も免除期間はあったはずです。。

    • 12月23日
  • さちゃん🔰

    さちゃん🔰

    今年の年末調整に書く感じですか?
    それとも来年ですか?
    質問ばかりですみません💦

    年金は産前産後4ヶ月免除があったので手続きしました!

    • 12月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    今年はまだ働いてますよね?
    そしたら来年の旦那様の年末調整の時ですね!

    記憶してたのは産前産後でしたね💦失礼しました🙇‍♀️

    • 12月23日
  • さちゃん🔰

    さちゃん🔰

    今年は働いています(➰〰➰)ノ
    来年ですね✍️ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 12月23日
ママリ

私も今現在さちゃんさんと同じく国保と雇用保険に加入している者です。

社労士に相談したら、産休育休中は旦那の社保の扶養に入れますよと言われたのでそのつもりだったのですが😅

扶養に入れば国保と年金は抜けることになるで払いません。

育休手当と社保もまた別にかんがえていただいて問題ないと思うのですが、ママリはやはり間違いもあるかと思いますので、年金事務所や労働局に聞いてみた方が確実ですよ☺️

  • ママリ

    ママリ

    ちなみに社保はこれから稼ぐであろう未来の年収で考えていいのでいままで稼いだお金を考慮しなくて良いのと、育休手当は所得になりませんよ😊

    • 12月28日
さちゃん🔰

そうなんですね😳
もし入れるのであればかなり助かるので確認してみようと思います💦

はじめてのママリ

過去の質問に失礼します。
同じく国保、雇用保険加入中の者です。
給付金も日額4000円を超えそうです。
旦那さんの社会保険上の扶養には加入することはできたのか教えていただきたくて💦😢
よろしければお返事宜しくお願いします💦

  • さちゃん🔰

    さちゃん🔰


    去年の12月末で産休に入り2月に出産しました。
    1月から無収入なので1月1日から
    扶養に入りました。
    まだ育児給付金の金額通知?が届いてないので分からないのですがそれ次第では扶養から抜けなければならないそうです💦
    確か日額3611円を越えるとダメみたいです💦

    • 4月26日