※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

再婚相手の名字と子供の名前が似ていて周囲の反応に不安。友人が冷たい態度を示し、腹立つ出来事が続き、友情に疑問。心狭いか悩む。


もうすぐ再婚するのですが、再婚相手の名字とわたしのこどもの名前が少しかぶっていて
例えば、たかぎ たかこ みたいな感じになってしまいます。
息子はまだ小さいですが、大きくなってからどう思うのか
周りにどう思われるのか
いろいろ不安なことが多く、友達に彼とお付き合いし始めたときから相談していました。

そのときは「いいじゃん!全然いいと思う!」と言ってくれていたのに
後日みんなで集まったとき、婚約した報告をしたら
その子は名字知っているのにわざと
「名字なんだっけ!?」とみんなの前で聞かれ、答えると
「たかぎたかこだってwww」と笑いのタネにされました。

そのときは酔ってたしなーと思っていたのですが
今日、ラインで「中学の後輩の鈴木さん(仮名)、下の名前なんだっけ?すずだっけ?」と聞かれ
そのあとすぐに「鈴木なのにすずはさすがにないかwww」と返事がきました。
ちなみに鈴木さんの名前はすずとはかけ離れた名前です。
わざとにしか思えません。

嫌み混じりで「うちの子もそのうちそうやって言われるようになっちゃうのかな」って送ったら
「まあ再婚したって知ったら、あーってなるんじゃない」
と返事がきて、もう腹が立って仕方ないです。

私が悩んでたこととか知ってるのにその流れは酷くない?と送ったら
平謝りされて、嫌だった気持ちを送ったら既読無視されました。

中学のころから一番仲良しの友達でした。
その子の結婚式ではスピーチもしたほどです。
悪いところも含めて、受け止めて仲良くしていました。
でも今回のはあまりにも腹立つし、友達だとしても失礼だし許せなくて。

客観的にみると私が心狭いですか?

コメント

はじめてのママリ

その友達ひどすぎます!
ありえないですね!
わざとってのがもう許せないです!なんなんですかね。。。
その人は結婚してるんですか??🙄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    その子は結婚していて、旦那とは仲良さそうです😂

    • 12月22日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    結婚してるんですね💦
    結婚してないなら僻み?とかと思ったのですか🙄
    私ならもうその友達とは関わるのをやめます!言っていいことと悪いことあると思います!

    • 12月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    結婚して結構経つので、もしかしたら不妊なのかな?とかちょっと考えちゃいました😂
    うちは2人こどもいるので💦元夫の子ですが😱
    聞いてもないのに「不妊じゃないよ」とか言ってくるし💦

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

心狭くないですよ!
そのお友達、デリカシーの欠けらも無いですね💧
人の名前バカにするとか人として1番やっちゃいけないことです😅
私ならこれを機にフェイドアウトしますかね、、
本性知れて良かったと思うと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    わたしもフェイドアウトしようと思ってます😱

    • 12月22日
ママリン

えっ、その友達ひどい😥
同僚に名字と名前の最初の二文字被ってる人いるけど、そんなに気にならないですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ほんとですか!?😭
    そういうお話しきけるとすごくすごく安心します😌
    逆にこの友達みたいなこといわれると、こどものことなのですごく不安で‥😔
    自分のことならいいのですがこどものことなので😔

    • 12月22日
はじめてのママリ🔰

主さんが心狭いとは思いません!
そのお友達?さんのデリカシーのなさにびっくりです😇
人を小馬鹿にして周りを見てしまう可哀想な人だと思いました!
名前のことで他人がうんぬん言う資格ないし、とやかく言ってくる人は配慮にかけてるし思いやりがないと思います!
思いやりがある人は名前のこととかいちいち言わないので、言ってくる人はそうやって人のことを小馬鹿にしないと一緒に入れない可哀想な人だと思うので堂々としてていいと思います!
何より再婚おめでとうございます💖せっかくの幸せな時間なのにそんな人のことでイラついたりするなんて時間の無駄です!幸せな時間楽しんでください😍

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    優しいコメントに涙が出そうです😭
    ほんとそうですよね、そうやって何かしら理由つけて人を馬鹿にする人は
    きっと何かしらコンプレックスがあるんだろうなとは思います‥
    この子みたいな人達に、今後息子が傷つけられないかそれだけがすごく心配です😔
    ほんとに今幸せなので、無駄なこと考えないようにします!!

    • 12月22日
べびたま

お友達がひどいですね😖😖
でも名前いじめは子供が
しやすいかなと思います🤔
私も名付けたかった名前を夫に言ったら
名前バカにされるかもしれないからやめとこう。と言ってくれました😣
もしご主人様が嫌でなければ
はじめてのママリさんと息子さんの名字を選ぶことはできないでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    それも初めは視野に入れてました!
    ただ、私の名字が元夫の名字のままで😔
    旧姓に戻すことは、離婚時しかできないそうで😔
    再婚後も元夫の名前を名乗って、彼にも名乗らせるのは‥と思ってしまい😔
    それに婿養子は彼の親が大反対しているので厳しそうです😱
    今のところ、こどもが大きくなって名前で悩むことがでてきたら
    息子の意志を聞いた上で、一度離婚して私の姓で入籍し直すということで話は落ち着いています😱

    • 12月22日
べびたま

なるほど🤔
色々な問題が重なっているんですね😣
そうですね😉息子さんの意見を優先させるのは良い考えだと思います🥰

一番はお友達みたいに
名前でのいじめをする人がいないことですね😣