※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

妊娠中や育児が大変でも二人目の赤ちゃんが欲しい気持ち。帝王切開の怖さや財政面での不安もあるが、子供を見て可愛さに再び欲しいと思う。上の子が手が離れたらまた赤ちゃんが欲しいか悩んでいる。

上の子見ながらの妊娠生活も二人育児もめちゃくちゃ大変なのにまた赤ちゃん欲しいな〜と思ってしまいます😄お金も余裕ないのに😭笑
二人目予定帝王切開が怖すぎて二度と子供なんて産むか!と思ったのに赤ちゃん見たら可愛すぎてやっぱりもう一人いけるかも〜と、産後麻酔がまだ効いたままの動けない体で思いました(笑)
子供を二人も授かれたので、とりあえず(という言い方は悪いかもしれませんが)もういいかなとは思っていますが、小学生くらいになって手が離れたらまた欲しいかも…なんて思ってます。
上の子が小学生で下の子を産んだ方、どうでしたか?上の子は自分のことは自分でやってくれたり、フォローしてくれたりしましたか?

コメント

さつまいも🍠4児まま

私、帝王切開の産後がしんどくて
もういらない!ってなったのに
結局4人目妊娠中ですw4回目になりますw
ちなみに、次女を産んだ時長女が5年生の時でした🙆🏻
自分でできることはやって貰ってますが
やはり小学生高学年でも色々やることはいっぱいありました💦
正直小学生になってからやること増えすぎて…あんまり離れてても大変だなと💦
でも色々助けてくれてよかったことはあります。笑
下の子の手伝いはあんまりさせたくなかったので、声掛けたことはないのですが
自分からなんやかんやと面倒みてくれたりはしてましたね(´・ω・`)
今では次女をお風呂に入れてくれたりしますよ🙆🏻

• ママリ

ママリ

わー!すごい!!4人目!そして4回目の帝王切開だなんて!すごすぎます👏👏👏私も2回切ってますが、3回以上出産出来るなんて子宮が丈夫なんですね😆✨
    高学年でも意外とやることはあるのですね😳離れれば楽になるかと思ってましたがそうでもないとは…!聞けてよかったです!
    お風呂入れてくれるなんて素晴らしすぎます👏✨私お風呂が一番ワンオペで大変なので上の子がそんなことしてくれたら感激しますね😭

• 12月22日
3姉弟ママ

1人目が小1の時に末っ子が生まれてます。
上が年子なので、ある程度自分で出来るのもあり、気持ちには余裕がありました‼︎
今、小5と小4の娘達が末っ子を風呂入れて、寝かしつけてくれる日もたまにあるので、とっても助かります。

• ママリ

ママリ

やはりそのくらいの年齢になるとある程度余裕あるのですね!上の子年子の女の子で歳離れて男の子なんてめちゃくちゃお姉ちゃんたちに可愛がられそうですねぇ😍
    お風呂と寝かしつけ!?最高のお姉ちゃんたちじゃないですか😭✨✨✨大変な業務を子供たちだけで完結してくれるなんて素晴らしすぎます👏

• 12月22日
  • 3姉弟ママ

3姉弟ママ

コメントした様にいい事もありますが…お姉ちゃん達の教科書を破っちゃったり、学校のノートに落書きしたり、習い事にチビ連れて送り迎えとか、試合があると1日連れて行くのも大変です💦

• 12月22日