※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子の三項関係について質問です。発達に個人差があるのか気になります。他の子の状況を知りたいです。

生後10ヶ月の赤ちゃんの発達について(三項関係)
こんにちは。
生後10ヶ月の息子を育てています。
息子のはについて気になることがあるので質問させていただきます。
生後9ヶ月〜1歳ぐらいまでのママさんにお聞きできればと思います。

生後9ヶ月頃から三項関係(自分、他人、物の関係のこと)について認識できるようになると育児本には書いてあるんですが、息子はまだ認識できていないように思います。
指差した方を見ない、遊んでるおもちゃを取り上げてもおもちゃだけをみています。
三項関係の認識ができるようになると、指差した方を見たり、おもちゃを取り上げるとおもちゃを見た後、取り上げた人の顔をみるようになるみたいです。

もう10ヶ月も半分過ぎましたが、未だにできていないのが気になります。発達の個人差なのか遅れているのかわからず悶々としているので、同じぐらいの月齢の子を持つママさんのお話を聞けたら嬉しいです。

その他の発達は順調でハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きできます。
模倣もパチパチ、バイバイ、おつむてんてんができます。音真似も色々しています。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

10ヶ月なら全然順調じゃないでしょうか?✨1歳の娘はバイバイは最近安定してできるようになりました!指差しした方も見る時もあれば興味ない時は全く見ようとしない時もあります🥲
10ヶ月の時は指差しした方なんて見ませんでしたよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    順調なんですかね?!
    上の娘はこの時期にもっと共感性があったような気がして、心配していました。

• 12月22日
yun

同じく10ヶ月の男の子を育てていまが、同じ感じな気がします!👶
指差した方も見ませんし、おもちゃを取り上げるとおもちゃだけ見ながら怒って泣きます😂
ただ指差した方は見ないんですがテレビのリモコンを持つとテレビ画面の方見るようにはなりました笑
テレビに頼りすぎですね…😭

模倣はまだパチパチしかできませんし、模倣というよりおもちゃ同士を打ち付けて遊んでいたのが手だけになったような感じで大人のマネをしてパチパチしているわけではなさそうです😂
音真似もできるのすごいですね!😳✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの息子もおもちゃだけを見て怒って泣きます。返してよ〜感が凄いです😇全く同じですね😂同じような方がいて少し安心しました。
    上の娘は「なんで取るの?」みたいな顔して私を見てたので、あれっと気になってしまいました。
    これからですかね。

• 12月22日
ねこ

10ヶ月半ばです!
ちょうだい、どうぞみたいなことは10ヶ月に入ってからやり始めました。指差した方を見るのは微妙ですね〜最近見てる気がするかなぁって感じです😅他のことに気を取られていたらやりませんね〜
今、私のスマホを触ってる時に試しに取り上げてみたら手を伸ばした時から私を見てましたね、ちょっとわかんないです😂
そういうのはだいたい1歳超えてて出来なかったら...みたいな感じじゃないでしょうか?
10ヶ月検診でちょうだいどうぞしますか?の項目ありましたが多分できてなくても引っかからない気がします〜😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうだい、どうぞできるんですね😌凄いです。うちはまだイマイチです😫
    模倣がいくつかできていたので、10ヶ月検診は特に何も指摘されませんでした。
    もう少し様子を見たほうがいいですかね。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰

10ヶ月半の息子がいますが、同じですよ~!
うちの子はパチパチやバイバイもしませんし、どうぞ、ちょうだいが出来るくらいです。
友人の子も同じだそうなので、全然気にしなくて大丈夫だと思います🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちょうだい、どうぞできるの凄いです😌うちはまだイマイチです😫
    頑張って毎日教えてみます!

• 12月22日

うちは後から生まれた子よりも成長が遅いのかハイハイもつかまり立ちも伝い歩きもできません!
でも気にしたことないです😊
今は息子の成長を楽しみたいと思ってます!
何か問題あれば指摘されると思うので気にしてません!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね。今の可愛い赤ちゃんの時期を楽しまないとですね!
    ありがとうございます(^^)

• 12月22日
ママリ

うちの末っ子は9ヶ月ですがまだなーんにしませんw
というか、私もしたことが無いですw
何とか最近腰は座り始めたのと、つかまり立ちをし始めました。
ただただ、ずり這いして、ママの方に来て、ニコォ!!!!て笑うのが可愛くて、もうそれだけでじゅうぶんに感じてしまって……🙏
3人目で、上の子たちがとんでもなく色々早かった(9ヶ月で歩いてました😇)ということもあり、今はずっと赤ちゃんをしていて欲しい……という気持ちです🤣

今は目と目を見て、ニコッと笑えたらそれではなまる満点だと思います💕︎

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります。
    こちらを見て笑ってくれたときは本当に天使ですよね😌❤
    今の時期を大切にしなきゃですね😊

• 12月22日