※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

育児の疲れとイライラで心に余裕がない。子供にイライラをぶつけたくない。心を落ち着ける方法を知りたい。

最近、育児の疲れと嫌なことが重なって、心に余裕がありません。これまではイライラせずに対応できていたことが、できなくなってきてしまいました。

前から噛み癖のある息子に今日も肩を噛まれ、ついイラッとしてしまい「痛い!」と怒り、無理矢理体を引き離しました。それが2回。そのうち1回はその弾みで息子が転んでしまいました。
その後、オムツ替えの途中にハイハイで動き回ってしまい、ラグにおしっこをされてしまいました。直接息子を怒ったりはしませんでしたが、イライラが行動に出てしまい、乱暴にラグを剥がした時にラグを踏んでいた息子がまた転んでしまいました。

息子は悪くない。自分の感情をコントロールできずイライラをぶつけたり、乱暴な行動をして(怪我はありませんでしたが)怪我をするようなことをして、母親失格です。
寝顔をみながら、怖かったよね。悲しかったよね。ごめんね。ごめんね。と後悔が止まりません。冷静になれず、感情のままに行動してしまった自分に自己嫌悪です。

皆さんは、心の余裕がない時どうされていますか?
子どもにイライラをぶつけてしまいそうになった時、どのように心を落ち着けていますか?
このような事をもう繰り返したくありません。

コメント

まー

私もよくあります。何かされてイラッとくることが多いので出来なくて当たり前って意識し直します。してほしくないって期待するからイライラすると思うので。あとは時間に余裕がない時にイライラしがちなので余裕もって行動したりしてます🥲

働きたくないマン

私はイラッとポイント貯めてました!

貯まったら5個貯まったら旦那が帰りにコンビニスイーツ買ってくることになってるので貯まったらラインします。笑

10ヶ月の子になにイラっとしてんだろと冷静になれば思うけど、噛まれた時とか単純に痛いやつって反射的にイラッとしちゃいますよね🙄

イラッとした時は心のスイッチをオフにして目の前のこなさなきゃいけないことだけこなす様にしてます。