※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

ママ友が欲しいけど作れなくて悩んでいます。引っ越し後、知り合いがいない状況で孤独を感じています。友達づくりが大変で憂鬱になることもあります。打開策を教えてください。

子供が幼稚園年長ですが、仲のいいママ友が出来ないのは自分に魅力がないからだと落ち込みます😢
降園後や長期休みなど親子で遊んでくれる方は2人いますが、その方たちは他にも仲のいいママ友がいるので、参観日など一人になる事があります。
ママ友作る気なくていない訳ではなく、欲しいのに出来ないので、自分といてもつまらないからだ、もしかしたら知らずに失言してるのかもとか、もやもや考えてしまいます。
学生〜社会人までは普通に友達もいましたが、3年前に旦那の地元に家を建てて引っ越してきたので、それまでの知り合いは一人もいません。
ママ友2人には自分から誘ったりするし、外では明るく振る舞っています😭
園行事は子供のためのものですが、そういったことで憂鬱になってしまう自分もいます。
ママになってからの友達づくりって大変ですね😭
同じ様な感じだったけど、打開された方いらっしゃいますか??😥

コメント

ショコラ

主さんと同じような立場ではありませんが…
例えば、いつもお子さんが仲良くしてもらっているお友達の親御さんと仲良くなったりしませんか?

うちは保育園に入る前は、支援センターや◯ヶ月健診で出会ったママ友たちと遊んだりしていました。(今も交流あります!)
で、保育園に入ってからは、娘が仲良くしてもらっている親御さんと参観日とかお迎えで出会って、週末遊んだりとかあります。

LINE交換とかしたり。

また、小学校に上がったら、また新たな出会いもあるだろうし、そこまで気に病む事ないと思いますよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます😊
    娘がお友達と一緒に帰って、そのママさんと雑談や、参観日も雑談しますが、その場では楽しくお話しますがなかなかプライベートで遊ぼうとはならなくて💦
    どういう流れで遊ぼうという話になるのでしょうか??😳

• 12月16日
  • ショコラ

ショコラ

子供同士が約束してくるんです(笑)
    「土曜日、◯◯公園に13時集合!」みたいな(笑)

で、LINE知っていれば、お互いに娘からこう聞いたんですけど、◯◯ちゃんも言ってますか?みたいな流れだったり😁
    で、遊びましょーって流れです🤗

• 12月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!
    約束はしてきますが、全然そんなに具体的じゃないので実現してませんでした😂
    それなら自然な流れで連絡取りやすいですね😊
    気負わずに頑張ろうと思います🎶
    参考なりました!ありがとうございました😊

• 12月16日