※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんな
ココロ・悩み

娘が楽しそうに通う幼稚園を変えることに後悔し、新しい園への入学金支払いと通園の負担を考えています。現状に戻すべきか悩んでいます。

来年の4月から通う幼稚園とは別のところに今こどもを通わせています。
週に3日ですが朝から夕方まで、人見知りが激しかった娘が今ではとても楽しく過ごしているみたいで家でも担任の先生方やお友達の名前を出しています。
新しい園には入学金10万以上を支払い済み、今通わせてる園は新しい園で払うことになる月々の支払いの5倍ほど、おまけに引越しを挟んだので通うとしても通園に一苦労です。
元々1年だけのつもりでしたが、卒業が近づくにつれてこどもに悲しい思いをさせてしまうことが現実的というか目に見えて分かるようになってきて、だんだんと後悔するようになりました。

新しい園に通いだしてまた何ヶ月か経てば新しい園が今の園のような存在になるのだろうとは思いますが、慣れるまでは今の園を思って酷く悲しむのではないかと今からもう想像すると泣けてきます。

園が変わることによって娘に与える精神的な問題を全く考慮せずに、人見知りが解消できれば〜楽しく過ごせれば〜なんて簡単に考えて今のところに入園しました。今では反省しています。

入学金を諦めて通園も頑張って夫を説得して無理してでも今のところに通い続けた方がいいのかとも考えてしまいます。
とりとめのない文になってしまいましたが…何でもいいので同じ母目線での意見など聞きたいです。

コメント

新しく通う園の方が安くて通いやすいんですよね?なら転園がいいと思います😊

• あんな

あんな

通いやすいです!近い上に園バスが利用できるので。今のところは片道30分を自転車なので、毎日2時間送り迎えに時間を取られることになります。
    ただ今のところは高い分英語を学べるのでそれが凄く魅力的でというのもあるんですよね。。もちろん娘の気持ちの面が1番心配です。

• 12月14日