※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅっきー
ココロ・悩み

子供が増え、里帰り後の生活に不安があります。幼稚園や療育施設の送迎や対応が心配です。一人での対応に不安を感じています。

質問ではなく、不安を吐き出させて下さい🥺

先日次男が無事誕生し、今日から実家で4ヶ月間過ごします。その後自宅で夫と子供4人の生活が始まります。それが今から不安で不安で仕方ないです🥺自宅は両家の実家から遠く、夫は仕事柄月に10日は帰ってきません。長男は幼稚園に通ってますが、現在は実家側の幼稚園ですが、4月からは新しく自宅側の幼稚園に通います。バス無しの毎日お弁当です。車送迎不可で、自転車が路線バスで向かうしかありません。里帰り前はバスありの園に通っていましたが、自閉症気味の息子では年中さんにはなれそうにないと言われ、さらに本人も楽しそうではない為、里帰りをきっかけに加配が可能な公立の幼稚園に変えることにしました。現在は地元で療育を受けていますが、それも自宅に戻るので、新しく通う療育施設を見つけなければなりません。ほとんど1人でやると思ったらすごく不安になってきました。私ちゃんとやれるのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

4ヶ月もご実家で過ごせるのなら大丈夫だと思いますけどね🤔

ママリ

4ヶ月、実家で過ごせるならおんぶもできる時期に入りますし、大丈夫だと思いますよ😊
私立園でも加配付けたりできる園もあるので、今のうちに色々探し直すのも一つかと思いますよ🤔

うちの子の園も加配付けられて、車椅子とかでも柔軟に対応してくれる園なので区や市をまたいで通ってこられてる方もいますよ😊

療育施設も今のうちから探して〜とかできることはたくさんあると思うので、実家にいるうちになんでもやったら自宅に帰ったときの負担は少ないかと😊

旦那さんも月に10日は帰ってこなくても20日は家にいるわけですし、なんでも頼んでやらせたら自分の負担はその分減るかと😅💦
たった10日いないだけ!20日はいるんだから!と気持ちを切り替えたら良いと思いますよ😊

ねずみー

4ヶ月もいるんですね😳

それならやっていけると思います‼️
上の方も言ってましたが10日居なくても何とかなります✨

はじめてのママリ🔰

私なら無理。どうしたらいいの?ホントに嫌!
って感じですけど、実際なんとかしないといけないわけですもんね。
不安なお気持ち分かります。。。

新しい療育探すときは、自分も楽できるような所を探してもいいのでは?と思いました!
送迎有りとか、託児みたいなのとか。
下の子4ヶ月だと、まだ夜中も起きるでしょうし、頑張り過ぎないように、自分も優先にしていいと思います!