※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

上の子の気持ちを大事にしながら下の子を妊娠し、ワンオペで育児に奮闘。長男に我慢させている自責の念や保育園の指摘に悩み、子供たちが幸せか不安。自分の母親としての在り方について悩んでいます。

下の子を妊娠する前から上の子の気持ちを大事にしよう
優先しよう、そう思って今までやってきた
でもいざ産まれてみるといくら旦那が協力的でも
旦那の仕事の帰りが遅い関係上ワンオペ、気持ちも
余裕ない時が出てくる。自分は子供にとっていい母親なのかな
長男には沢山我慢させてるな、沢山怒ってるなと毎日反省
そんな中保育園の先生からは集団生活ができてないと
週に1度は必ず言われる毎日。先生の話もきちんと聞かないと。
ちゃんと息子と向き合ってくださいと言わんばかりの言い方
怒っても無駄、逆効果、ちゃんと話聞いとあげて、
そんなことわかってるんだわ。1番わかっとる。反省だって
してる。毎日ごめんねって思ってる。こんな母親で
子供達は幸せなのだろうか。身内には家で発散できない分
外で発散してるんじゃないかと言われ、かなり傷つきました。
私なんかが母親になるんじゃなかったのかな。
心から愛してる子供達。向き合ってるつもりなんだけどな。
ダメだったのかな。ただ辛くて呟いただけです。すみません
こんな暗い話。

コメント

shiho

同じように悩んでます。
出産前、上の子優先と心に誓ったはずなのに。。
産まれる前までのびのびとしていた上の子が、私の顔色を伺うようになった気がします。たくさん我慢もさせてしまってます。
先日も上の子から「ママは○○(下の子)ばっかりだけど、ママがいてくれてうれしいよ」と言われ、なんだか泣けてきました。

でも、下の子が笑うようになり、上の子も下の子のことをかわいいと思えるようになってきたようで、少しずつ上の子の気持ちが落ち着いてきたように思います。
私はあいかわらずワンオペの時は余裕なく、上の子にあたったり急かしちゃったりして反省の日々ですが。。

自分のことばかり書いてしまいましたが、ママリさん本当に頑張っていらっしゃるし、子供たちのことが大好きなんだという気持ちがひしひしと伝わってきました。
子供とちゃんと向き合ってるからこその悩みですよ。優しいママさんだと思います。
保育園でのこと、身内の方からの言葉、ママさんを傷つける言葉は全部スルーしましょう!もう十分がんばってますよ!!

下のお子さんまだ1ヶ月なんですね。ママさん睡眠はとれてますか??寝れるときに寝て、少しでも身体休ませてくださいね!
息子さんは絶対ママさんのこと大好きですよ✨

とても他人事とは思えなくて、思わずコメントしてしまいました。。
4歳0歳育児、がんばりましょうね!!

ママリ

分かります🥲
うちの娘も最近保育園でママ~と泣くことが増え、娘もママ~しか言わなかったらしく、先生に愛情不足だと思われたのか、もう少し時間を作ってあげてくださいと言われました。環境の変化もあると思うので~なんたらかんたら言われましたが、そんなこと母である私が1番分かってますってかんじでした。
環境の変化もあると思うので~って言うくらいなら、そういう時期なんだなって理解してほしかったなと思いました😞
お休みの日は2人で出かけたり、下の子放置してまで(あまり手がかからない)向き合ってるつもりなのに、傍から見たらそんなふうにうつってるんだなと思って泣けてきました🥲辛かったです🥲寝不足の中頑張っているつもりでしたがまだまだだったのかなと自分を責めました。ママは私じゃないほうが幸せなんじゃないかと毎日思いました。
何ができないとかこんなことしてしまったとか言われても、そんなこと母親が1番近くで見てきて、分かってますってかんじですよね!家でも十分言ってますよね!何回も同じこと言わないで暖かい目で見守ってくれたらいいのにって思っちゃいます😞
私もママリで励ましてもらいました!辛くなったらここでまた吐き出してくださいね😣

ママリ

shihoさん、ママリさん、
本当に本当にありがとうございます
同じ気持ちの方がいる、同じ境遇の方がいる、同じ考えの方がいる、それだけでとてつもなく心が救われました。辛くて辛くて、自分を毎日責めて、なんでもっと余裕が持てないのだろう。そんな風に悩みました。でも私だけじゃないんだとわかって安心感も出ました。これからも子供達のためにお互い頑張りましょう。ありがとうございました…😭