※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
北
子育て・グッズ

8ヶ月の男の子の成長について心配しています。発達の遅れや問題があるのか不安です。同じような経験をしたママさんからのアドバイスを求めています。

8ヶ月の男の子のママです。

成長がのんびりで心配しています。

・ずり這いしない(方向転換はできる)
・ハイハイしない
・1人座りできない(支えれば数秒できるだけ)
・パチパチしない、いただきますできない
・手をグッパーして見てる(一時期しなくなったと思ったら最近また始まった)
・人見知りしない(小さい時から色んな人にあってるからしないのか…愛情形成できていないのか…)
・食事は集中する時としない時がある
・ストローのみは最近習得
・名前を呼んで振り向くけどテレビを見ていたり何かに集中してると振り向かない
・着替えを嫌がる
・うんちを拭いてる時足をピンとして足が自由じゃないのを嫌がる
・よく笑う
・ずっと私といて私はつまらないのか私より私の母にとてもにこにこする

最近の息子はこんな感じです。
息子は可愛いですがここにきて常に悩んでいて少し疲れてしまいました。疲れている時にひどく大泣きされたりすると口をタオルで塞いだりしてしまいます。そのあとはごめんねと謝り1人反省会です。そんなひどいことをする母親に笑ってくれる息子に申し訳ない気持ちしか湧いてきません。

ただの成長のんびりなのか、発達に問題があるのか。
この月齢で発達障害や自閉症が分かるとは思いませんが、同じぐらいの子を育てているママさん、先輩ママさんで同じような子を見てきた方がいたら教えて頂きたいです。

生まれてくるのに3日
首座りが4ヶ月半
寝返りは5ヶ月手前

身長71センチ
体重9.6キロ

成長曲線内ではありますが生まれた時から少し大きめの子です。

よろしくお願いします🙇🏻

コメント

北

追加

・後追いしたいけどずり這い、ハイハイができなくて泣きます
・お尻を持ち上げて顔面で前には進みますが、なかなか腕で体を持ち上げられません

私自身、結婚前まで子供が苦手で小さい子を避けて生きてきたので子供がどんな感じなのかがほとんどわかりません。それなのに子供を産んでちゃんとした母でなく息子には申し訳ないな…と思う毎日です。

はじめてのママリ

身体的発達は少し遅めかなと思いますが大きめの子ならあるあるですし、後は普通の8ヶ月の子供だと思います🤔💦

ママさんの方が精神不安定そうなので、育児相談で相談したり一時保育預けて自分の時間とった方がいいかと思います。

はじめてのママリ

うちも大きめでそんな感じです😊
口をタオルは、だいぶギリギリまで追い詰められてるふうに感じるので、SOSを外にどうか出してください、と思いました。

初めてのママリ🔰

うちの子達も生まれるのに3日かかりました🙄
寝返りは上の子は6ヶ月頃でしたが、ちゃんとするようになったのは7ヶ月でずり這いは9ヶ月頃だった気がします。

確かに動けないけど追いかけたくて泣いてましたね🤔
身長、体重10ヶ月のうちの子より大きいので、体が重たいのかもしれないですね🥺

運動発達は少しゆっくりですが、後は特に気にならないですよ🥺うちも8ヶ月の頃パチパチもしなかったですよ!
食事中なんか大人しくしてなくて悲惨です😂

それより追い詰められている北さんが心配です😢
私は大泣きされて嫌になったらトイレなどに逃げ込みます🏃泣き声ってイライラしますよねー😭

北

今更ながらですがたくさんのコメントありがとうございました。12月は自分自身の精神状態がとても悪く年明けまで体調が悪い状態でした。年末時に主人に話をして丸一日息子と離れることによってスッと肩の荷が降りたような感じでした。
その後10ヶ月半でずり這いをして、1歳少し前にハイハイを始めました。お返事ができていないにも関わらずたくさんのコメント本当にありがとうございました😭🌿