※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
msk♡
妊娠・出産

5ヶ月の娘がお風呂が怖くて暴れる。水が苦手でパニックになることも。お風呂が苦手な方、どうしていますか?コツを教えてください。

お風呂に入れるのが恐怖です😭
生後5ヶ月になる娘なのですが、顔に水滴がついただけでとても嫌がり暴れてしまいます。。
お風呂場に行くと不安そうな顔をするので、タオルを巻き抱きしめて入っています。
一応おもちゃもいくつか用意して持って入っています。

鼻についた水滴を勢いよく吸い込んだ時には、呼吸困難のようになってしまい、両手両足をバタバタ、息もうまくできずにパニックに陥ってしまいます。。

水が顔にかからないように細心の注意を払っていますが、一滴もかからないようにするのは不可能です😢
頭を洗うのがいちばん苦戦します。。
後ろ側はシャワーでささっと流せるのですが、前側はどうしても顔にかかってしまい暴れてしまいます。

お風呂からあがると落ち着き、おっぱいも良く飲みゴキゲンに戻ります。
同じような方いらっしゃいますか😢⁉️
うちの子だけかと、とても不安です。。

娘にとっても楽しいお風呂タイムにしてあげたいです。
みなさんどのようにお風呂に入れてあげていますか?
何かコツがあればなんでもいいので教えてください!
よろしくお願いします!

コメント

Yu~

うちの子も顔にお湯がかかると泣きます。

なので…
水滴が落ちてくる自分の顔を拭いて頭にタオルターバンをして迎えに行きます。

シャワーだとびっくりするので
沐浴の時みたいに洗面器にお湯をはり、ガーゼで洗い流します◎

• msk♡

msk♡

ターバンいいですね!
    顔の水滴などが落ちている場合もあるので実践してみます!!
    ガーゼで洗い流す時もあるのですが、いつになったらこわがらずに入ってくれるのかなぁと心配です😢

• 12月29日
JMK***S 活動中

新生児の頃から、泣いていますか?

娘は3ヶ月から大人と同じお風呂で、バスマットを使っていたんですけど…。流す時は、座らせてジャンジャンお湯をかけていました。
前側は、頭を前に傾けて、手でお湯をかけて、顔に流れたお湯をスグに払ってあげてて、今では少しのお湯なら、普通にかけて大丈夫です。
もちろん、お湯が鼻に入り、呼吸困難な状態は何回かありますけど、すでに抱き上げうつ伏せ状態にして、首の付け根をトントンする事で、落ち着きます。
お風呂に入った時、愚図っていたら、抱きしめて泣き止むのを待ちます。

• msk♡

msk♡

ベビーバスで入れている時はいつもゴキゲンで入ることができたのですが、3ヵ月頃から大人と一緒に大きなお風呂に入り出したところ、毎回グズグズで不安そうな顔をしているのでかわいそうになります(T_T)
    ジャンジャンお湯をかけられるようになりたいです😖
    今の状態ではとてもできそうにないのですが、もう少し大きくなればまた状況もかわってくるのかなぁと、慣れるのを待っています。。

• 12月29日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

娘も前側の流し、最初はギャン泣きでしたけど、慣れましたよ。
    それよりも、私の濡れた髪・泡だらけの髪・タオルを巻いた頭を見て、見慣れないから、ギャン泣き。😅それも慣れてくれました。😄
    前側を流す時、長いガーゼをオデコに当てて、シャンプーハットの様に使い、お湯をかけると良いですよ。
    早く慣れてくれると良いですね。

• 12月29日
  • msk♡

msk♡

お母さんの見慣れない姿でギャン泣き、かわいいですね😆💦
    長いガーゼ!いいかもしれないですね!!
    早速明日やってみます!!
    ありがとうございます😊!

• 12月29日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

グッドアンサー、ありがとうございます。m(__)m

• 12月30日
メメメ

我が家も頭を洗うの苦労しています!
後ろはシャワーで、前はガーゼハンカチで拭いて泡を落としています。
お風呂で泣かれちゃうと音が響くので本当に泣かないでーってなります😭

そして風呂上がりは我が家もご機嫌です。
私泣いてないよみたいな顔してケロっとしてヘラヘラしてます笑

• msk♡

msk♡

前側はやはりガーゼで拭くしかないですよね😭
    なかなか泡が落ちずに苦戦します😓
    いつかお風呂大好きなってほしいです😭

• 12月29日
ポコ

シャンプーハットは使っていますか??

• msk♡

msk♡

シャンプーハット使ってないです😖
    嫌がらず使ってくれますかね?
    明日にでも買いにいってみようかなぁ。。

• 12月29日
たけぽ

うちもこの世の終わりのように泣いてました(笑)
入る前から最後まで(;゚Д゚)!

黄昏泣きとも重なりすごかったです…
夕方に授乳しお散歩をして少し寝るようにしたら、いつの間にか泣かなくなりました!
今はお風呂で笑顔を見せてくれるようになりました(*´罒`*)

• msk♡

msk♡

そうなんですね😖
    黄昏泣きと重なってるのもあるんですかねー(T_T)
    うちもあの手この手でいつの間にか泣かなくなるように願います😭
    コメントありがとうございます💓

• 12月29日
りったんママ

うちはお風呂だいすきです(^O^)/
1ヶ月検診終わってから大人と同じお風呂にしてます!
旦那とも入ってたのに最近は旦那と入ると大泣きしてます(笑)
赤ちゃんには不安なのが伝わるみたいですね(´・_・`)
ママはニコニコしてますか?
うちはお風呂に入る前にグズっていても
「お風呂だよ(^O^)/!お風呂っお風呂( ^ω^ )!!」とニコニコしながら服を脱がせてるとご機嫌さんに(笑)
そのままお風呂に直行してます(^O^)/
お風呂では歌いながら入ってます
どんぐりころころとかちょうちょとか!
わたしが洗ってる間はベビーバスであひるさんのおもちゃと一緒に待っててもらってますがわたしがひたすら話しかけてます(笑)
娘はわたしが顔を洗ってる時が一番面白いらしくケラケラ(笑)
わたしが洗い終わったら
「○○(子供の名前)の番ですよー( ^ω^ )」と声をかけてから洗ってます
「お痒いところございませんかー?」とかなんとかまたずっと話しかけたり歌ったりしてます(笑)
泣きそうになった時はすぐに抱っこしてあやしてご機嫌さんになってから再開してます

お子さんも徐々に水に慣れさせてみては?
ママの顔に水をペチペチしてるのを子供に見させてから子供にも同じようにペチペチかけてあげて遊んでみるとか(^O^)/
楽しいバスタイムになるといいですね( ^ω^ )

• msk♡

msk♡

お風呂っお風呂!いいながらテンション高めに入ってます😆
    アヒルさんと遊んだりしながら入れてますが不機嫌です😅
    負けずに母はテンション高めに話しかけているのですが。。😅
    お風呂大好きになってもらえるようにあの手この手で頑張ってみます!
    コメントありがとうございます💓

• 12月29日
ちぇぶJr

洗い流す時はガーゼ使わずにシャワーで流すんですか?😀
膝の上に横抱きして、頭を少し下げるか、平行にしてガーゼで洗い流しています😀
顔は濡れたガーゼでふき洗いしてます😁

• msk♡

msk♡

ガーゼも使います😊
    シャワーは手で触ったりしてきて、こわくないみたいなので、後頭部だけささっと緩めのシャワーで流してしまいます!

横抱きにしてガーゼで流そうとしても、最近腹筋がかなり鍛えられてきたのか、すぐにおきあがろうとしてきて頭が下がらないのでそれがいちばんやりづらい部分ですね😭

• 12月30日