※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どれみちゃん♪
お仕事

子供が1歳になったらの妊活と職場復帰のタイミングが重なる場合、どちらかを優先するか検討が必要です。

子供が1歳になったら妊活始めようと思うのですが、職場復帰する時期が重なってたらやめといたほうがいいですか?
仕事も1歳になったら始まります。すぐに授かれるとは限らないし、この場合どうしますか?

コメント

めぐ

わたしだったら
二人目が欲しい気持ちが強いなら始めます。
仕事をしたいならやりません。

どれみちゃんさんとご家族の意思で決まると思いますよ(uωu*)

mopiy🍼

もしかしたらすぐ授かれるかもしれないし、上のコと何歳差でうみたいかで考えますね。わたしなら2~3さいはあけたいので復帰してまた育休などとる形にしますかね。

えりんぎmama

私は年子は避けたいので復帰して1年働いてから妊活しますね( ¨̮ )
職場の方々的にも続けてだと計画性がないと思われそうなので(^_^;

みゆママ

妊娠希望してることを伝えた上で働き始めました(^^)働きだして1ヶ月で妊娠が分かりましたが、元々伝えていたので何も言われることはなかったです(°▽°)8ヶ月しか働いておらず、育休中は保険料を半額自己負担になるってことになったのでそのまま辞めました(^^)

まぬーる

育休中に2人目妊活をしてエンドレス育休中な方も確かにいるのですが…育休をいただいて、健康な体で復帰するのが一般的というか、誠意ですかね^o^その後から2人目を考えてもいいかと^o^

ぐるにゃー

復帰前の上司との面談で、できるだけ早く2人目希望してることを伝えました。
それも含めて時短勤務をすすめられました。
保育園行き始めは病気がちで早退や休みが増えるだろう、子供との時間もしっかりとった方がいいだろう、すぐに妊娠したとしてまた抜けたときの痛手が少ない等の理由です。
そして仕事は保育園が決まらず結局育休延長…
2学年差を希望してるので、復帰してからだと私は3ヶ月しかありません。
まだ授乳も0~1回してて生理も再開してないので、娘が1才になったらとりあえず基礎体温をつけはじめ、復帰したら本格的に始めようかとおもってます。
私の上司は男性ですが、家族思いな人なので、自分の奥さん子供の立場だったら、と考えてくれて、子育てが落ち着いたらまた定年までめいっぱい働いてほしいから今は無理しないで使える制度はフルに使って、と言ってくれたので、私もどれみちゃん♪さんと同じ事を悩んでましたが、上司のことばをきいて、それならば逆に早い方がいいかな?wといいように解釈することにしました。
どれみちゃん♪さんも復帰前には上司の方とお話する機会があるでしょうから、そのときにすぐにでも授かりたいことを伝えておくといいかなと思います(^^)