※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんが横抱きスクワットで寝なくなり、おっぱいで寝かしつけるしかない状況。他の方法を知りたい。

寝かしつけの方法を教えてほしいです😭
生後4ヶ月の息子、
横抱きスクワットでしか寝なかったのに
最近は眠たそうにしたときに横抱きスクワットをすると
反って嫌がりあげくにギャン泣きを始めます。
どうしようもなくなり結局おっぱいで落ち着かせてしまいます😫
チャイルドシートやベビーカーでは寝てくれるのですが
今までセルフねんねをしたこともないし
首はだいぶすわってきたので縦抱きしてみるも反るし
ラッコ抱きも嫌がる。
おしゃぶりもうまくくわえられなくて使うのをやめてしまいました。
もうおっぱいで寝落ちさせるしかないのでしょうか😣

良い寝かしつけ方法があれば教えてほしいです( ; ; )

コメント

ママ

横に寝てぽんぽんでした👶🏼
今のまま添い乳でもいいと思います!

ミニー

眠くなる前からゆらゆらするのはどうですかね🤔?

私はおっぱいで静かになってくれるなら
めちゃくちゃいい子って思っちゃいます🤣🤣

はじめてのママリ

うちも泣いたらおっぱいしてたらおっぱいで寝たがるようになってしまって、旦那が寝かしつけの時大変になってきたので最近なるべく抱っこで寝かしてるのですが大泣きで💦
うちはおしゃぶり練習して、今日初めておしゃぶり吸って抱っこして寝てくれました😴

ずっと吐き出してたんですけど、種類変えてみたりしてなんとか少しづつ慣れてくれました!

セルフねんねは都市伝説だと思ってますww
うちは上2人とも0歳の時そんな事1度もありませんでした🥲

これから後追いが始まると思うのですが、ママママってなって更におっぱいもママママになるとほんと大変(上2人そうでした)なので、できれば試行錯誤しながら別の寝かしつけする事をおすすめします💦

うちはこのままおしゃぶり頑張ってみます🙋

はじめてのママリ🔰

基本セルフです!
セルフで寝れないよ〜ってグズグズし出したらトントンで寝かせてます!

ママリ

私も娘がちょうど3ヶ月くらいの時に、同じようにスクワットダメになって寝かしつけ苦戦した記憶があります💦
いろいろ試しましたが、結局抱っこで寝かしつけするのをやめて(というか出来なくなって)、仰向けでそのままベッドに置いて、暗くして、ギャン泣きしても抱っこ我慢してトントンたまにするくらいでひたすら寝るまで見守ってました😅
セルフねんね覚えるにはいいタイミングなのかもしれません🤔

ママリ

うちも横抱きスクワットでしか寝ませんが、同じく反って嫌がってギャン泣き それでも続けて寝かせてます笑

生後2ヶ月すぎてからセルフねんねの練習を始めました🙆‍♀️
夜は上の子が起きてしまったり近所迷惑になりそうだったので昼から始めました😅

眠くてぐずり始めたらおくるみに包んでベッドに寝かせる(ママは同じ部屋で少し離れて見守る)
5分くらい、様子を見つつ、あまりに激しく泣くなら声をかけて抱っこして落ち着ける→ウトウトし始めたらまたベッドに寝かせる→寝かせて激しく泣くならまた抱っこする

これを繰り返していたら、今は眠くなってきたらおくるみに包んでベッドに寝かせるだけで寝るようになりました。
おくるみがなくても気づいたら寝ている時もあります😊

maru

セルフで寝る子はなにもしなくても寝るし、寝ない子はなにしても寝ません!
姉妹育てて上の子はなにしても寝ない、下の子はなにもしなくても勝手に寝る

元々の性格もあると思います!
おっぱいで寝落ちしてくれるのであれば今の時期は全然いいと思います!

もしなにか試されるのであれば、寝る時に決まった音楽をかけるなどこれをしたら寝る時間っていうのを決めるなどはどうですか?