※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

育児と睡眠で悩んでいます。眠れず、授乳もつらい日々。家族全員が風邪で寝られず、疲れて死にたいと感じることも。朝も夜も眠れず、睡眠薬で眠りたいです。

毎日毎日、眠れない事へのプレッシャーに押し潰されそうになってます。

3歳の双子の娘、5ヶ月の息子。
息子は夜中一回起きるだけで良く寝てくれる方なのですが
自分が寝付きが悪すぎて夜間授乳が苦痛でしかないです。

娘から始まった風邪が家族内で蔓延して旦那以外皆咳き込んでて
ただでさえ寝られないのに、咳、イビキ、上の子の寝相の悪さや夜泣き。
そして夜間授乳。

もうこんな時間。寝なきゃ寝なきゃと思うともっと寝られない。
テレビもスマホも見ない様にして
目を瞑って1時間、2時間とたって、
ああやっと眠れそう、、と思った時には気付けば授乳の時間がすぐそこ。
寝落ちする直前に泣かれる毎日。
拷問かと思うくらい辛すぎて死にたくなります。

それでも朝は起きなきゃいけないし
日中も寝られない。

睡眠薬飲んで死んだ様に眠りたい。

コメント

もん

私も1歳半くらいまで不眠症気味でした😭つらいですよね…
もし身体がバキバキでしたら整体に行くのオススメです!お金がかかりましたが少し寝つきが改善しましたよ😄
あと私は寝れないのはバセドウ病のせいでもありました!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

夜間にコメントありがとうございます。
    上の子はここまで不眠で悩んでなかった気がするんですけどね😢
    バセドウ病の症状はあまり当てはまらないので、多分産後の不眠なだけな気がします
    治療でどうにかなるものなら断乳にも踏み切れるし病院もどうにか行こうと思うのですが😭

息子そろそろ起きます、、
    また寝れないので頑張ります、、

• 12月4日
  • もん

もん

授乳で起きなければいけないというプレッシャーがあると寝れないですよね😥
    旦那さんとかにミルクお願いできたらいいんですけど…哺乳瓶は飲まないですかね?
    私は18時半に飲ませた後、22時半に起こして授乳、その後はもう飲ませてませんでしたよー!

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

混合なので全然いけます。
    寝不足が爆発して主人に任せる事もあるのですが
    寝室分けない事には気になって起きちゃう&寝れないので結局自分で対応しちゃうというか、、
    自分だけリビングで寝るのも気が引けちゃって。

うちは20時半に飲ませて、そこから寝て
    大体4時〜5時に起きてたのが
    最近3時に起きたり、今日は2時起きでしたね、、🥲

• 12月4日
  • もん

もん

私は旦那の休みの前日とかは別室で寝てましたよー!まぁ気になっちゃうし別室でも結局起きちゃったりしますが、自分でやらなくていい安心感があるとちょっと精神的に違いました😄

色々調子が違いますよね!うちの子は泣かずに元気に2時間たっぷり遊んで寝ない時とかもありました😂

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

結局寝れずで4時が来ちゃいました🥲寝たいです、、

泣かないにしろ、コチラとしては結局寝れない事に変わりはないですね。笑
    うちの子もたまに気づいたらおしゃぶり持って遊んでる時あります🍼
    もうどうせなら泣いてガッとミルク飲んでそのまま寝て欲しいです🥹笑

次の休みの前の日には頼んでみようと思います。
    上の子も夜泣きがあるので、旦那に押し付けるのがすごい罪悪感感じちゃうんですよね、、

• 12月4日
ぶーさん

毎日本当にお疲れ様です😭
双子の娘さんまだまだ小さい息子さんの子育て家事。想像つかないくらい大変だと思います。
やらなきゃいけないことや、やりたいのにやれないジレンマ沢山あるかと思います💦
本当に毎日お疲れ様ですと言葉じゃ足りない位頑張って居られるのだと思います🥺
何も考えず寝たいですよね。

旦那さんや、頼れる方は居ますか?
絶対この時間に授乳しなきゃ!も息子さんが大丈夫そうならその時はしなくていいと思います。

娘さん達は幼稚園や保育園はもう通われてますか?
ファミリーサポートという制度もあります、金銭的に大丈夫ならシッターさんも頼るのもいいと思います。

なんなら家事だって手を抜きまくっていいと思います。
お風呂毎日入らなくたってしなないしご飯だってレトルト出前ちゃんと作らなくたっていい
家が汚くたってしなない。

きっと主さんは凄く家事も子育ても頑張ってると思うので。手を抜ける所はとことん抜いて頼れる人、物は頼って。

少しでも寝れる時間が取れますように。
本当に頑張らないでくださいね。😭

長文ですみません(>_<)💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すっごく暖かいコメントありがとうございます、、
    息子は朝まで寝てくれたら良いのですが、お腹空いて起きて泣いちゃうので😢

双子の娘たちは保育園にお世話になってて、日中は息子と2人が多いのですが
    息子が寝るのが下手で明るい内にまとまって寝る事が少なく
    尚且つ私もお昼寝とかはあまり出来ない性格なので日中寝る事が出来なくて、、って感じです。

断乳してでも睡眠薬飲んで何も考えずに眠りたいです、、
    でもそしたら子どもの体調の変化に気づけませんよね😭どうしたらいいのやら

• 12月4日
  • ぶーさん

ぶーさん

凄い長文なのに返信ありがとうございま🥺
    主さんが抵抗ないならミルクも導入してみてはどうでしょうか?🥺ミルクはお湯沸かして粉計算哺乳瓶洗うって手間増えちゃうけど。ミルクなら旦那さんもあげれるし。
    とか日中もカーテンも電気も付けず真っ暗にして夜ですよーアピールを息子くんにしてみるとか。。笑

ほんと睡眠不足って人としての理性をなくしちゃうので。少しでも寝れるように出来たらいいのですが。

旦那さんや、主さんの両親、旦那さんのご両親は頼れなさそうですかね😭
    自分は全然寝れないのに。横でぴーすか旦那が寝てたら私ならブチ切れちゃう笑

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

未だ寝れずでお返事させてもらいます🙏

混合なので、ミルクは全然飲ませてるんです。
    ただ基本的に上の子の事を旦那に任せてるので、旦那は旦那で双子に手いっぱいで、、
    仕事も疲れてるだろうし、滅多な事じゃ夜中も起きないしで半ば諦めてます。
    頼めば夜間授乳も交代してくれるんですけどね。

私も旦那も片親で、かつ皆働いてるので頻繁には頼れないんですよね。
    この寝不足は下の子が朝までぐっすりになるまで続く覚悟です🥲

• 12月4日
  • ぶーさん

ぶーさん

お疲れ様です🥺
    なるほど。そうなんですね。😭
    そしたら。日中少しでも寝れるよーに
    シッターさんやファミリーサポートに頼むのはどうですかね💦?
    毎日は無理かとは思うので1週間に数日でも誰かに見てもらってる間寝れたり寝れなくてもゆっくり出来る時間があれば気持ち的にも体にも少しでも楽になれるのかなと思うのですが😭😭

• 12月4日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

本当そう思います、検討します🥲
    近くに一時預かりの保育園があれば良いのですが、なにぶん田舎なもので施設がなく。

日中寝ちゃうと夜寝れないかも、っていう不安も出てきちゃうのが悩ましいところなのですが
    やはり寝れる時には寝たいですね、、笑

• 12月4日
  • ぶーさん

ぶーさん

そうなんですね🥺
    市役所出向くのも手続きするのも一苦労なのに探すのもこれまた大変ですよね😭
    上のお子さんと下のお子さんの生活リズムが違うといつ寝よう。今寝ていいものか。ってなっちゃいますよね。。

私ならどうせ夜中起きなきゃいけないなら。で日中寝れそうな寝ちゃいます😴笑
    睡眠不足は理性や体力もなくすから。色々あるかとは思いますが寝れる時日中10分でも寝てくだい😭😭

• 12月5日
はじめてのママリ🔰

毎日おつかれさまです。
ちょっと鬱っぽくなってないでしょうか。1人の時間取れていますか?
経験上、毎日同じことの繰り返しだったりとか、疲れすぎて寝れないこともあります。
旦那に子どもを頼むと言うと、上2人ばかり連れて行って外食とかしてくるんですね。腹立って、いや、三人連れて行って、1人なりたい、と。毎週は叶いませんが1人の時間を持てるようにして、少しリフレッシュしています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます。
    鬱っぽいんですかねこれ、、
    下の子出産後に産後鬱になりかけて、今は脱してると思っていたのですが🥲

上の双子が本当に今めちゃくちゃ手がかかる時で
    (同時抱っこ当たり前、癇癪持ちイヤイヤ期終盤)
    それを旦那に任せちゃってるので、下の子まで押し付けちゃうと流石に面倒見切れなさそうで、、

よく考えたら下の子産まれてから1人の時間はほぼ無いですね😭

• 12月4日
はじめてのママリ🔰

15分くらいのヨガやストレッチはいかがでしょうか?

「よく眠れる」「ヨガ」で検索すると色々出てきます。

深くゆっくりとした呼吸でリラックスでき、短時間でもスッと深い眠りにつけます◎

私は妊娠中から助けられてます。マタニティヨガは大変すぎないので私には合ってました(^^)

明日は眠れますように✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほどです!😩
    体動かなさすぎっていうのもありますよね。
    今日やってみます。
    ありがとうございます❣️

• 12月4日
ともち

コメント失礼します。
毎日お疲れ様です。
産後うつになり、眠れなくなり、睡眠導入剤飲んでました

医師の判断で断乳し、完ミにしました。
睡眠導入剤でしたら、眠りにつきやすくするだけなので、子供が起きた時には対応できました。
あまりにも眠れなくてお辛いようでしたら、睡眠導入剤を検討されてみても良いかもしれません。子供が寝たと同時に眠ることができました。

完ミに抵抗がなければですが💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

やはり産後鬱の兆候あるのですかね😭

こういう睡眠障害?って、何科の受診になるのでしょう、、
    精神科?にかかるまでかな?と思いながら受診渋ってます。
    もし診断がついたら完ミにします。
    どちらにしろ離乳食始まったら完ミにしようとは思ってたのでいい機会かなと、、

• 12月4日
  • ともち

ともち

あるかもしれません。
    でもただの睡眠障害かもしれません💦子供がいつ起きるかヒヤヒヤしてしまって眠れないとか。
    私は保健師さんに相談して精神科にかかりました(>_<)
    少し抵抗ありましが、仕方ないかなと。
    保健師さんに相談してみても良いかもしれませんね!
    婦人科の方が抵抗ないですが、婦人科で睡眠導入剤出してくれるかは分かりません💦

• 12月5日