※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yukitatata
ココロ・悩み

彼氏は収入不安定、私はバツイチシングルマザー。結婚後の生活に不安があります。籍を入れるべきか、お金を貯めてから入れるべきか悩んでいます。

皆さんならどうするか…教えてください!

彼氏バツイチ。私バツイチシングルマザーです。
結婚の話はでているのですが、金銭面でキツイです。
彼は自営業の為安定した毎月の収入は期待できません。
私は会社勤めのため、一定の収入+母子手当て・養育費等があるため、生活できてます。
子供は出来ても良いと思ってますが、もし結婚したら彼の家に入る確率が高いです。
彼の家に入ったら、私は今の仕事を辞めるしかありません。そうなると彼の収入に頼る訳ですが、収入が安定していないので生活が厳しくなります。
それなら、子供が出来ても籍は入れず仕事を続けてシングルマザーで生活した方が良いのかなって思うんですが。
ちなみに、私の住んでる所が分譲マンションなので私名義でローン30年ほどあります…。
ローンは結婚しても彼に払ってもらうわけにいかないので、自分に収入ないと困るんですよね。

みなさんなら、籍いれますか?
お金貯めてから籍いれますか?

コメント

たーたん

お子さんの年にもよるかもしれないですね。
再婚となると苗字が変わるので。

実家に入るなら生活費はどうなるのかにもよりますよね。
実家の義両親が光熱費払ってくれるとか、、

お金の事は本当に難しい問題ですよね。。

私なら、自分のマンションのローンも含めて、義両親とも彼氏さんともしっかり話し合いをして、生活やら落ち着くまで自分の仕事を続けさせてほしいと説得します。

それから、お子さんにとっても自分にとっても籍を入れる事で幸せになるなら、入れますよ♡

Smile♡mama

元シングルです☆

結婚した時のリスクが今よりも高くなるなら、私なら結婚はしないと思います。

結婚したらマンションを売るって事ですよね>_<??

お金を貯めるのも、お子様1人にかかる教育費や結婚してからの当面の生活費、マンション売却した時に残った場合のローン返済などを考えると、かなりの蓄えが必要ですよね。

彼の家に入らず、結婚生活を主様のマンションにするのは厳しいのでしょうか??母子手当は無くなりますが、彼に月何万かでもお金を入れてもらうなど。

彼の収入が安定して何年か経った時に改めて結婚のお話しをされてみてはいかがでしょうか??

シングルマザーで正社員で持ち家もあるなんて、中々出来ない事です>_<
そこまで主様が頑張って頑張って環境を整えたのに、結婚したら仕事も家も失うのはかなりリスクが大きいと思います。。

お子様もいますから、あまり危ない橋は渡らない方がいいと思います。

ご自身とお子様が納得のいくまで考えて、話し合ってみて下さい!

ゆぅ

私だったら、自分だけじゃなく今いる子供にまで苦労させるくらいなら、籍は入れないですね(>_<)
お金が全てではないですが、自分一人の身だったら、どうにでもなる!って思えますが、既にいるお子さんに辛い想いは絶対させたくないです。

イロハ

内縁の夫がいて母子手当てを受給するのは、不正受給になります。なので、今の彼氏さんと子供ができるのは問題があるかと思われます。

少しそこが気になったのでコメントさせていただきました💦

yukitatata

そうなんですね。
無知すぎました!
ありがとうございます!

yukitatata

会社勤めで一定の収入があった方まだましですよね。
ありがとうございます

yukitatata

うちのは8歳です。
いろいろ話し合わなきゃいけないですね。
ありがとうございます

yukitatata

ありがとうございます。

売るより、賃貸にして毎月家賃収入得るのがいいのかと考えてました。

彼は、農家で実家で働いてる為私のマンションから通うのは厳しいようです。
片道一時間以上かかります。

結婚はしたいけど、出来ないというもどかしさ。

内縁の夫がいて、母子手当受給すると、不正受給で逮捕されますよ。
母子手当は、母子家庭の手当です。本当にシングルで育てている人の支援です。

私なら子どもの為にも籍を入れます。

Smile♡mama

お子様8歳ですか。

それですと、転校も考えなくてはいけないですよね。

お子様には何か相談といいますか、もし結婚したらどう思う?など聞いてみたことはありますか?

農家ですと確かに通いは厳しいですよね>_<

マンションも築年数が浅く、駅近などの好条件であればうまくいくかもしれませんが、、

確かに結婚したくても出来ないもどかしさがありますね。
ただ一度シングルになっていると、次こそ失敗したくないと慎重になってしまう部分もあると思います。自分1人の意思ではどうにもならないですし、ご両親には相談されましたか??

yukitatata

それは無知すぎました!
ありがとうございます

yukitatata

まだ両親には、彼のこと話してません。
近々と思ってはいます。

子供はわかんかーいしかいわないです。

Smile♡mama

そうだったんですね。
私が再婚を決めたキッカケは、我が子が彼にとても懐いていてパパになって欲しい!という言葉でした。父親を知らずに育った息子だったので、その言葉の影響力は大きかったです。

お相手のご両親は主様とお子様の事をご存知なんでしょうか??

結婚となると自分達の気持ちだけでなく、我が子やお互いの親の意見も大切になってきますので、1度相談されてみるといいかもしれません。

主様にとって彼が運命のお相手だとしたら、いずれ周りも認めてくれて、自分達の気持ちも一つになって、環境も整うタイミングがくると思います。

それまでは、お子様との生活を第一に、できるだけ貯金をしておくといいのかなと思いました。

偉そうにすみませんでした>_<

yukitatata

相手の両親には一度会っただけです。
結婚の話などはしてません。
一番は相手の両親と相談することですよね。

ありがとうございます

stera

お金が貯まったら籍入れる、のであれば、籍を入れた上でお金貯めれば良いと思います。
マンションは売るなり賃貸にするなりして。
彼の収入に対する不安も含めてよく話せばいいと思います。
いつか家に入ること、今は外で働くことを条件にしても良いのではと思います。
きちんとした筋の通った理由があればわかってくれると思いますよ!

うちの実家も農家です。
内容によって違うのは承知ですが、結構稼いでます。
結構いい暮らしをさせてもらってたなぁと自分が社会に出て思いましたし、一度結婚したことによって、お金の使い方のすごさを感じます。笑
なので経営の仕方次第というのもあるかと思いますよ!

ただ、子供ができても良いけど籍を入れずにシングルマザーで、とお考えなのなら、個人的には作るべきではないように思います。
今の時点で結婚に至るまでの問題を解決できないのであれば、お子様にとってどうなんだ?と感じてしまいました。
被害を受けるのは子供ですし、親の都合に振り回されるのも子供ですからね…。
勝手なことを言ってるのは承知です。
失礼いたしました。

Smile♡mama

うーん、お相手のご両親は所詮息子の味方ですから。
主様とお子様の事を受け入れてくれるか、そこが大切だと思います。

籍を入れるべきかについては、ご自身のご両親へ相談した方が親身に聞いて下さるのではないでしょうか??

今の状況での結婚では、縁起でもないですが、最悪うまくいかなかった時に、失うものが多過ぎます。その時にお相手との子を授かっていたとしたら、今より大変になりますし、苦労するのは主様です。

結婚したい、子どもが欲しいの気持ちばかりを優先させると後々後悔することになりかね無いので、もう少し慎重に、今の生活を失ってでも一緒にいたいのか、よく検討されると良いと思います。

yukitatata

厳しいお言葉ありがとうございます。

yukitatata

自分の両親は、はっきりいって信用できないんです。

相手の両親にきちんと話して見たいと思います。