※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココみな
子育て・グッズ

1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムについて相談中です。昼夜の区別がつかず、3時間ごとに授乳やオムツ替えをしているが、生活リズムのつけ方がわからないとのこと。1ヶ月の赤ちゃんの生活について経験を共有していただけますか?

おはようございます!
生後1ヶ月と4日の娘がいます。
朝はなるべく6時くらいに起きて、夜は0時までには寝てます。
朝から夜まで3時間ごとくらいに授乳とオムツ替え、抱っこを繰り返してます。
まだ昼夜の感覚もわからないし、生活リズムもつけなくていいのでしょうか?
3時間ごとに寝たり起きたりするので、生活リズムのつけかたもよくわかりません💦
みなさん、1ヶ月くらいはどのように生活していましたか?

コメント

ココみな

*ぴーちゃんさん*
コメントありがとうございます‼
うわ〜っそうだったんですね!😱💦かわいそうな事しちゃってました(つД`)
2ヶ月すぎるまでは赤ちゃんのリズムで生活していきますね(>_<)

ぴーちゃん

2カ月過ぎるまでは昼夜の感覚分からないので、リズム付けよう!と朝起こすのはかわいそうです😱
2カ月過ぎて夜長く寝るようになるまでは、赤ちゃんのリズムで寝かせてあげてください☆

なかちん

今はまだ赤ちゃんのペースで寝たいだけ寝させてあげて大丈夫ですよー(*ノε`)σ
うちは2ヶ月頃から夜は5.6時間まとまって寝るようになったので
生活のリズムつける為に下記を徹底してました!!

20時寝室(真っ暗)に移動→授乳→
寝かせる→
7時起床→リビング(明るい)移動→授乳

これをした事で3ヶ月過ぎた頃には夜は寝室へ移動して授乳後は朝まで寝るようになりましたので楽になりました(•̀.̫•́)✧

ココみな

*なかちんさん*
赤ちゃんのペースで良いんですね〜‼夜まとまって寝るようになるまで、とことん付き合うようにします(>_<)✨
わー‼詳しく教えて頂いて助かります🎵私も同じようにしてみますね!!
うまくリズムつくと良いなぁ(*^^*)
コメントありがとうございます‼♪

なかちん

はい、必ずまとまって寝る時期が来ますので大変ですがそれまで頑張って下さい(•̀.̫•́)✧

ココみな

*なかちんさん*
それを聞いて安心(>_<)♪
頑張ろうって思えます✨
ありがとうございます〜‼
\(^^)/