※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

これって失礼でしょうか?4年半前に第一子が生まれた友人のところへ、友…

これって失礼でしょうか?

4年半前に第一子が生まれた友人のところへ、友人二人とお邪魔して出産祝いをしました。生後1ヶ月過ぎた頃で、出産した友人から訪問Okが出てから行きました。
そして一年前に私が出産したのでそのことを報告すると、お祝いを贈ってくれました。その前にラインでやり取りしていた際に、久しぶりだし少しで良いから会いたいと私が言ったんですが、忙しくてバタバタしてるからプレゼントだけ送るねとのことでした。我が子を見せたい気持ちが少しあったんですが、友人は育休復帰したての看護師さんだったので相当忙しいだろうし仕方ないかと特に気にしてませんでした。
そのことを一緒に出産祝いをした友人に話すと、「こっちちは家まで赤ちゃんに会いに行ったのに、相手の番になると忙しいからってプレゼントだけ贈るのは失礼じゃない?」と言われました。

友人は同じ市内に両親がいるし、ご主人さんは公務員なのでお休みはしっかりあるようです。確かに、子供を預けて半日くらい出かける余裕はあるかもしれません。
でも私も子供が生まれた今、子を親や旦那に預けれたとしても離乳食のストック作りや家の掃除などやることがいっぱいなのは分かります。しかも育休復帰後なので普段は仕事をしていて休みの日くらいゆっくりしたいんじゃないかなーとは思ってます。自分が同じ状況ならもしかしたら友人の赤ちゃんに会いに行かずにプレゼントだけ送るかもしれません😅
今後、友人に赤ちゃんが生まれたときにはなるべく会いに行く方がいいかプレゼントを送るだけでも失礼じゃないか、皆さんならどう思いますか?
コロナ関係なしにお願いします。

コメント

2人のママ

全然失礼じゃないと思っています←
正直お友達の場合職業柄もあるでしょうし、
なんなら気を使ってくれているのかなとも思います…
一緒に会いに行った方はお子さんはいらっしゃるのでしょうか?

ママリ

どちらでも気にしないです!
プレゼントを送ってくれるならこっちは会う準備とか色々しなくて良いので楽ですし、来てくれるなら来てくれるで嬉しいです✨

はじめてのママリ🔰

送るだけでも全く失礼じゃないと思います!
子どもがいるとそれぞれの家庭で忙しくて行けない理由ってたくさんありますからね😢✨
会いに行けるならサクッと会いに行けばなお嬉しいかなとは思います!

いりたけ🍄

独身子なしの子がわざわざ会いに行くのと、子持ちで働いてる人がわざわざ会いに行くのとでは大変さが違いますよね😅

ちゃんとお祝い贈ってるし、私は失礼だと思いません✋

はじめてのママリ🔰

私も失礼でないと思います。
きっと、そんな近くに住んでるわけでもないんですよね?
私も同じように普段遊んだりする子でもお祝い贈ってくれるの多かったです😊
遊ぶ、会う時間作るのが難しいからとにかく先にお祝いだけでも…!っていう、思いやりだと思います。

私はある友人に出産祝い手渡しで2回あげたけど、私が産んでもコロナだから行けないわーって、会いにもお祝い贈ってくれもしてない子がひとり…これは失礼だなって思ってます笑

はじめてのママリ🔰

気持ちの問題なので、お祝いいただけるだけで充分嬉しいと思っちゃいます!
色々事情がありますしね😌

はじめてのママリ🔰

全く失礼だとは思わず、このご友人の考えにびっくりしました😅
私も仕事しながら育児してますが、本当に大変です。
毎日保育園頑張っている子供のために休みの日くらいは一緒にいてあげたいとも思います。
コロナ関係なしにと書かれてますが、やはりコロナも関係あると思いますよ💦
4年半前とは状況が全く違います。職業柄、何かあっては困るし遠慮している部分もあると思います。

Taka.

プレゼントだけ送っても全然失礼とか思わないです!送ってくれるだけお祝いの気持ちはあるって事だとも思いますし!
忙しくてプレゼント送るだけになってしまっても赤ちゃんの写真見せて~♡とか仕事忙しいかもしれないけど落ち着いたらお茶でもしにいこー!位の方が自分も相手も気楽な気がします!

はじめてのママリ🔰

皆さん全員、失礼じゃない!ですね😁
ありがとうございました!