※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まむ
ココロ・悩み

産後のメンタル不調を改善する方法について相談したいです。具体的な不調や状況を説明し、早く元気になりたいと思っています。メンタルクリニックで薬をもらって元気になれるでしょうか?他の方はどうやって元気になりましたか?

産後のメンタル不調を改善するにはどうすれば良いですか。このままのメンタルだととても子供3人を育てられず、夫に大迷惑をかけてしまうので早く元気になりたいです。

産後2ヶ月、3人目育児中です。
上の子の時もメンタル不調になって散々保健センターやらメンクリやら行ったのですが、結局下の子が1歳1ヶ月の時に働き始めたら治りました。

3人目の職場復帰は来年の9月です。

具体的な不調内容は
・好きなことが楽しめなくなった
・笑えなくなった
・自分に無頓着になった(風呂入らない、ご飯食べない、髪を整えない、化粧しない)
・3人目の世話以外はずっと布団の中にいる
・昼寝したくても眠れない
・家事をするパワーがないので部屋が散らかり、食事も手抜き
・常に悩んでいて悲観的である
・動くのが億劫
・自分を責め続ける
・上記の症状で家事が満足にできておらず、夫に小言を言われるのが怖い

実家、義実家は遠方で頼れず、夫は週2在宅で19:00帰宅土日祝休みです。現在、辛うじて育児はできています。

メンクリに行けば元気になる薬をもらって元気になりますか?みなさん、どうやって元気になりましたか?早く元気になりたいです。

コメント

○pangram○

急にメンタルクリニックは敷居が高いと思いますから、サプリを取ってみるのはどうですか?

ビタミンD、葉酸を摂取してみると良いかもしれないですよ😊

私は特にビタミンDが効きました!