※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

11ヶ月の娘が食事を拒んでいます。手づかみ食べもうまくできず、ベビーフードやミルクに頼っています。舌で食べ物を吐き出す癖が気になり、いつ改善されるか不安です。手づかみ食べやスプーン食べの時期も気になります。相談に乗ってほしいです。

11ヶ月の娘がいます…
いままで本当によく食べてくれる子だったのに
10ヶ月ごろから舌でベェーと吐き出す癖が出てきて
あまり食べなくなりました。
手づかみでいえば、食パンは手でちらかして遊ぶし
ホットケーキも食べないしおやきやハンバーグも
二口くらい食べてポイです。
唯一手づかみするのはバナナと赤ちゃん用せんべい。
私の手作りがおいしくないんですかね😭
でもネット見て作ってるんで味付けとかできないし😭
娘が好きなコーンとか入れてみますが同じです。
11ヶ月となるとみんなすごい量あげてたり
手づかみ食べがほとんどで
本当にこれ完食するの?こんな食べるの?って思います
わたしはたまにワコードーのベビーフード
あげますが毎日ほんとにあんな感じで
ねこまんまと野菜スープみたいな2セットだけです
固形物は嫌がって吐き出すので最終的に
全部を混ぜた猫まんまと野菜スープちょっと飲むくらいで…
栄養偏ると思ってミルクにも結構頼ってます。
なんかすごい出遅れてる感じがします。
ここで似たような相談した時に
イライラするのが一番良くないから、
辛いならベビーフード。絶対いつか食べるようになるのでそこまで悩まないでくださいと言われました。
食べないならミルクガンガン飲ませていいと思います!と…
この舌ベェーとかいつなくなるんでしょうか?
手づかみもちゃんとするようになるのはいつなのかな?
あと、スプーン食べっていつからはじめましたか?
長くなって申し訳ないですが、誰かお話聞かせてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

上の子は手づかみ食べしませんでした!
汚れるのが嫌なのか2歳前ぐらいでスプーン使えるようになるまでずっと雛鳥スタイルでした😂
下の子も今は順調に食べてますけどその頃はべぇーだったし、たぶんまたしばらくしたらべぇーの時期来るんだろうと思ってます😇
スプーンはお子さんが持ちたがったら持たせてみる、とかでいいと思います✨
うちの下の子もどちらかというと手づかみよりスプーンの方が好きみたいなので、持ち方教えて前半はスプーンで食べようと今頑張ってるみたいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭😭
    汚れるの嫌な子いますよね😭
    ベェーだの時期ってやっぱくるしそれが終わるのにも個人差があるんですね💦💦
    手づかみ食べこれから先もなかなか進まなさそうだったらスプーンとか持たせてみようと思います!
    本当に参考になるご意見ありがとうございます😭😭😭

• 11月29日
あづ

うちも10ヶ月頃から食べムラ出てきました😅

ホットケーキ系はフォークに刺して渡すか、口に入れてあげなければ自分では全く食べないです。
9ヶ月までは1人でバクバク食べてたのに😂

味も10ヶ月か11ヶ月頃からはちゃんと味付けしないと食べなくなりました😥
コーン入れるだけではおやき自体の味は変わらないと思うので、入れるならシーチキン、麺つゆ、タレ入れた納豆とか、食べ物全体に味が付く液体系の方がいいかなと思います🤔
うちの子はそういうの入れなければおやき系はひと口も食べないです😅

フォークは今使ってますが、自分で刺したりすくったりは出来ないので補助必要です💦
スプーンはすくって渡せば食べますが、上の子いてなかなか手が回らないのでほとんど使ってません😅

上の子は1歳過ぎまでミルクが主食でご飯ほんとに食べなかったし、手が汚れるの嫌なのか手掴み全然しませんでした😅
1歳からフォークで食べてます😌

「いつか食べる」はほんとにそうですよ🙆‍♀️
それが1歳か3歳かはその子によるし分かりませんが、小学生になってもご飯食べない子なんていないので😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😭😭❤️たしかに味がついたりしてないのも嫌なのかもしれません😭😭
    めちゃくちゃ参考になります😂❤️
    手づかみしなくてもフォークやスプーンで食べる子もいるんですね!!今度試してみようと思います😭❤️❤️

そうですよね!!いつまでもこんな状況なわけないですよね😭😭気長にがんばりたいと思います!!優しいお言葉ありがとうございます😭😭😭

• 11月29日