※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子の発語や反応、夜の泣き止みについて心配。検診では指摘なし。先輩ママの経験を聞きたい。

1歳8ヶ月の息子のことでご相談です!
(私は今妊娠中で体調が悪いので、マイナスな思考に陥っているのかもしれません…)

心配なことは発語です。
今言えるのが
パパ、まんま、ちゃーちゃ、パン、チーズ、くっく、わんわん、にゃー、ぶーぶー、ばぁ!、いてー!、あちー!、ないなぁ…、木、手くらいで、あまり多くないです。

私や主人、その他大人が言っていることは理解できており、
その通りに行動できます。
模倣も良くする方です!(子供の音楽番組は、どちらかというと真剣に見入っています。笑ったり、ちょっと動いたり、真似したりくらいで、ノリノリで踊ることはないです)

食事中は、最近スプーンやフォークを上手に使えるようになったせいか、真剣に食べています。自分がパン!とはっきり喋れるせいか、パン!と言って笑顔で喜んでパンを見せてきたり、スプーンやフォークが上手く使えた時に上手ー!ってほめるとパチパチして喜んではいますが、
私がおいしいね〜と言っても無反応で黙々食べています😅
(反応がないのが心配)
もっと食べたいものは指差しで欲求したりはします。

親以外のおばあちゃんのうちや、親戚のお家に行っても、
お掃除を手伝ったり、一緒に洗濯物を干したり、
遊んだりと、自ら人に関わろうとします。
帰り際にはバイバイ〜ってしています。

普段は目を合わせてたくさん笑います!
ぬいぐるみをいいこいいこしたり、ご飯を食べさせてあげたり、ぎゅーっと抱きしめてあげたりもできます。

まとめると、今心配なのは
・発語があまり著しく増えない
・おいしいね〜にあまり反応しない(言いすぎて慣れてしまったかもです😅)
・頻繁ではないですが、たまーに夜2.3回泣いて起きてしまう。ただ、トントンで10秒くらいで泣き止んですぐ寝る。

ちなみに検診などでは指摘されたことはないです☺️
先輩ママさんのご経験が聞きたいなぁと思い投稿させていただきました。

コメント

*

全然大丈夫かなと...
息子は発語遅くて1歳半健診で勝手に心配されましたが3歳の今めちゃくちゃお喋りです(笑)
1歳8ヶ月の娘ですがそんなに発語ありません!全く気にしてないです🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😌
    息子さんもそうだったのですね!ちなみに、何歳くらいから発語が増え始めましたか?☺️
    私もあまり気にせずに過ごしたいです🌼

• 11月29日
とらとら

なーーーんも心配ない順調に発達されているお子さんだと思います!

発語があまり増えない→毎日新しい言葉を言えるようになる爆発期がきます!(うちは2歳になった途端爆発しました)

おいしいね〜→おっしゃる通り慣れたか、ご飯が美味しくて食事に夢中なんだと思います🤣

夜泣き→1歳8ヶ月ならまだあっても全然おかしくないですよ💡
うちも未だに疲れた時など寝ぼけて泣いて起きますがすぐ寝ます笑

言葉図鑑とかお持ちですか?
大人の言うことが理解できるのなら、それで覚えてくれそうと思いました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!🥺
    本当ですか?そう言っていただき楽になりました。
    2歳過ぎで爆発期がくると言いますよね!それまでは、新しい言葉というよりは同じような、言える言葉だけ言っている感じでしたか?
    言葉図鑑ちょうど先日購入しました!🤭

色々聞いてしまいすみません。投稿に書き忘れてしまったのですが、最近は車が過ぎでよく遊んでいます!ごく普通の遊び方で、タイヤなどを回したり、見たりはしないです。あとは、パズルやブロックも積み木もできます!気になるのは、ペットボトルや積み上げるカップのおもちゃなどを、転がして遊んでいることです。(執着は全然なく、すぐ他のことしますが)
    男の子ならこういうことしますか?検索魔になりすぎているかもです💦💦

• 11月29日
  • とらとら

とらとら

図鑑いいですよー✨
    うちの場合ですが、爆発期が来るまでは言える言葉だけおしゃべりしてました!
    図鑑を毎日一緒に見ていたらそのうち新しい言葉も言えるようになりました😊

1、2歳くらいだと物を転がすのが楽しかったり、並べるのが楽しかったり、積むのが楽しかったり……色々する時期かなと思います(*^^*)
    うちは長い間玩具を並べて遊ぶ時期がありましたけど、いつの間にかやらなくなりました!
    こっちの呼び掛けにも応じず一生やってるとか、コロコロしないと癇癪起こすならちょっと気になるかなと思いますが(と、当時心理士さんに言われました✨)、そうでないなら今のマイブームなのかなと思います☺️

• 11月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご丁寧にありがとうございます😊!ちなみに図鑑はアンパンマンを使っていますか?✨
    我が子も今のところ言える言葉のみで停滞気味です…😵💦
    爆発期本当にくるのかな…って毎日心配になってしまいますが、もう少し様子を見たいと思います。

お風呂入るよ〜!とか
    寝るよ〜とか言うとすぐ切り替えるし、その前にまず1、2回で飽きて辞めるので大丈夫そうです😂今日小児科の医師に聞いてみたら、お子様順調ですよ大丈夫ですよって言われました⭐️

• 11月29日
  • とらとら

とらとら

うちはアンパンマンのおしゃべり絵本シリーズと、かしわらあきおさんの「あかちゃんごおしゃべり絵本」シリーズを使っていました✨
    かしわらあきおさんの絵本は分かりやすくてオススメです😊

• 11月29日
22歳まま

夜泣き全然ありますよ😂
だってまだ1歳です
2歳になった息子でもありますよ

発語も心配することないです
3歳になっても言葉増えないようなら相談されてみてください
うちの子は2歳くらいから普通に会話できるくらいまでになりました
まだ様子みてもいいと思います。

食べるのが好きで集中してるだけかなと思うのでそこも見守ってあげてください👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😌
    息子さんもまだ泣いてしまうことあるんですね😭そうですよね!まだ1歳ですもんね!
    発語も、焦らずにもう少し様子を見たいと思います!
    やはり、2歳くらいから言葉が増え始めた感じでしょうか?😊

• 11月29日