※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

一歳半の息子がスプーンやフォークを使うのが苦手で、食事の際に泣いたりイライラする様子。色々試しても改善せず、同じ経験をした方からのアドバイスを求めています。

一歳半スプーン食べかできません。

一歳半になる息子がいます。
なかなかスプーンフォークの使い方が上達しません。
スプーンならすくって、フォークなら刺してあげれば口に運ぶことはできます。

ただ、自分からすくおうとしたり刺したりすることをしたがりません。
最初のうちは一緒にやったりしてましたが、
嫌みたいで、
めちゃくちゃ号泣+お皿やコップをひっくり返します。

毎日同じ繰り返しで、私もイライラしてしまい
もう疲れてしまいました。
お皿を変えてみたりスプーンフォークを変えてみたり
いろんな方法試しましたが、うまくいきません。

同じような経験をされた方、している方
いい方法があれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ🔰

バナナとヨーグルトを混ぜるとすくいやすいので練習にいいですよー!!!!

まま

大丈夫ですよ、お母さん。
私の子達もそうでした。思い返せば
そのころはスプーンは上手には使えませんが、少しずつできてきます。2歳すぎにフォークはだいぶ使いこなせるようになりましたが、スプーンは水っけが多いものや、冷めたご飯なんかは少々固くて使えず、手で食べながら「ママやって」とか言いました。
一歳半のころなんてスプーンはまったく使えませんでした。
まねはしますが、やはり右手にスプーン、左手にご飯て感じでしたよ!食事は多めに作り2セット用意して(ご飯やおかずをワンプレートにすると楽です)、娘のプレートは娘が遊びながら食べ、私は食べさせるための食事としての専用プレートを用意しました。

一歳半ならまだまだ手づかみ食べで良いと私は思います。
汁ものはママが与え(うどんは汁がほとんどなし)、それ以外はおにぎりや小さなサンドイッチ、卵焼きや皮なしウインナーや茹で野菜など、なるべくフォーク中心のおかずにしました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。

    ワンプレート用のお皿買ってみました。
    あまり神経質になりすぎず、
    できることから真似させてもらいたいと思います。

    • 11時間前
mizu

アドバイスにならずすみませんが、うちの子もまだ全然できないです!
ので、あまり練習すらしてないです😂
気が向いたときだけです…笑

基本手づかみです✨
でもいつかは出来るので特に焦ってないです✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じ境遇の方からのお言葉とっても嬉しいです😭

    いつかはできますよね!ありがとうございます!

    • 11時間前