※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやママ
ココロ・悩み

長女との関係に悩んでいます。要領を得ない行動に困惑し、自分を責めています。どうすればいいかわからないそうです。

最近長女が可愛くないと思うよになりました
言っても言うこと聞かない、妹とすぐ喧嘩する
騒いで静かにしない
注意しても理解しない
正直長女が可愛くありません
殴りたくもなります
実際は殴ったりはしていません
長女なんていらないと思ってしまいます
最低な母親です
どうすればいいか分かりません

コメント

毎日お疲れ様です。

例えばどういうことを言っても言うことを聞かないですか?

騒いで静かにしない、というのはどういう状況ですか?

• あやママ

あやママ

夕ご飯時におもちゃを片付けと言っても片付けない

じいちゃんがテレビを見ていて静かにしてほしいのに
    静かにしない
    (仕事上天気予報を知る為)

二階建てのアパートなので
    ドタバタしてたら下に響く為、走らないでと注意しても
    聞かない

幼稚園ではちゃんと片付けたりしているのに
    自宅ではやりません

• 11月28日

退会ユーザー

ふむふむ🤔
    ごくごく一般的な4歳児ですね。

長女さんが可愛くないと思う理由は明確ですね。

一つは「ママに余裕がないこと」
    もう一つは「長女ちゃんに期待してしまっていること」です。

もし嫌味に聞こえたらすみません。
    私は2歳差で子ども3人育てていますが、子ども達にイライラしたことはほぼないし、怒鳴ったことや、子ども達を可愛くないと思ったことが一度もありません。

それは、私がズボラだからです。

「片付けしなさい!」なんて子ども達に言ったことないです。

子ども達が寝静まった後にサササーっと私1人で片付けてしまいます。
    その方が早いしイライラしないからです。

もちろん子ども達は幼稚園では片付けしてますよー。

能力的にできることであっても、
    気分的にできないことって大人でもありますよね。

例えば、子ども達が寝静まってやっと1人時間だ〜と思って撮り溜めたドラマを見ながらアイスを食べてる時に、
    ご主人に「トイレが汚れてるよ〜掃除して〜」と言われたら「は?」って思いませんか?

能力的にはトイレ掃除はできるけど、
    気分的に絶対できなくないですか?

子どももそれと同じです。

子どもはさらに大人より脳が未発達だから、うまく言葉に出来ずに態度に出たり、今やっている行為をやめられなかったりします。

能力的に片付けができるけど、その時は気分的にできないのです。

うちは全く子ども達に片付けさせてません。
    自分がイライラするぐらいなら部屋が散らかってる方がいいです。

こんな感じで全く躾なんてしていないですが、
    6歳長男は今では勝手に片付けしたりします。

12人子どもを産んだ助産師のひさこさんというYouTuberの方がいるのですが、
    「家で躾はしなくていい。
    ガミガミ怒らないとできないことは、その躾がまだ年齢に合っていないということ。
    成長すればそのうちうるさく言わなくても出来るようになる。」と言っていました。

テレビを見ていて静かにしない、家でドタバタしない、というのは4歳ではなかなか難しいですよね。
    それこそ1人時間を満喫してる時に「トイレ掃除して〜」と言われた時ぐらい無理な話だと思います。

何かしら魅力的な代替案を出すしかないと思います。

例えば「今からどちらが石になりきれるかゲームしよ!」と言って黙らせるとか・・・(笑)

そして長女ちゃんにだけ可愛くないと感じるのは、長女ちゃんに期待してるからですよね。

下の子は「言ってもできない」というのが前提にあり、
    長女ちゃんは「やれる能力があるのにやらない」からイライラしてしまうんです。

でも長女ちゃんも能力的にはできるかもしれないけど、まだ4歳。

この世に生まれてまだたった4年。

脳も未発達。

言われてすぐできるはずないんです。

「まだこの世に生まれてたった4年」と広い心で受け止めてあげて欲しいです。

きっとあやママさんは真面目で一生懸命育児をされているのでしょうね。
    是非力を抜いて育児をして欲しいです。

偉そうに失礼いたしました。

• 11月28日
はじめてのママり

6歳4歳2歳がいますけど、走らないってのは無理かもしれないです、よっぽどボーッとしてるお子さんとかおとなしい子じゃなければ普通の4歳だと思います。それに、喧嘩も暇さえあればしてます。一日わたしも怒ってますがお子さんが二人以上いる限り喧嘩は絶えないので、、よっぱど年が離れてないと、、いらないとまで思うのはノイローゼ気味かもしれないですね😭