※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

長男を幼稚園に入れるか悩んでいます。幼稚園でトイレの練習をしてもらうことは育児放棄でしょうか?3年保育と4年保育の体験談を聞きたいです。

3年保育か4年保育か。
(半分、実母に対する愚痴です)

専業主婦です。
子どもは息子が2人(2歳7ヶ月と8ヶ月)です。
長男を幼稚園の満3歳児クラスに入れるか
とても迷っています。

長男は4月生まれなので通常の3年保育だと
3歳で入園してすぐ4歳になります。

長男は言葉も達者になってきて
親の姿が見えなくても信頼できる大人が側にいれば
平気で遊べる子です。

今は自宅保育してますが体力も持て余しており
家で出来ることの限界もあるため
来年4月から満3歳児クラスに入園させようかと
思い始めました。

ただトイトレだけは全然進んでおらず
まだイヤイヤ期真っ只中なので
トイレに誘うも断固拒否の状態です。

が、希望している幼稚園は
オムツが取れてなくても一緒に練習していくので
大丈夫です、という方針の園です。

私も幼稚園の先生方に丸投げするつもりはないし
自宅でも練習しながら、でも
他の子がトイレに行くのを見ると
「じぶんも!」とやる気になってくれるんじゃないかと
期待しています。

このことを実母に話したところ
「え?そんなの育児放棄でしょ」と言われました。

幼稚園でトイレの練習をしてもらうことは
育児放棄なんでしょうか?
だとしたら保育園で朝から夕方まで過ごしている子は?
育児放棄されてるんですか?

その言葉にあまりに驚いて何も言い返せませんでした。

支離滅裂な長文で申し訳ありませんが
質問は2つです。

①幼稚園でトイレの練習をしてもらおうという考えは
 育児放棄ですか?

②4月生まれのお子さんをお持ちの方に
 3年保育、4年保育についての体験談を伺いたいです。
(3年保育で充分だった!4年保育にしてよかった!等)

コメント

もこもこにゃんこ

①別に良いと思います。うちもそんな感じでしたよ😊
②うちは10月生まれでしたが満3歳クラスから入りましたよ。
子供も楽しそうで良かったです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ①そうですよね!安心しました。
    ②お子さんも楽しそうに通われたのですね!うちも前向きに検討してみます!

    • 11月26日
ママリ

①育児放棄じゃないと思います🙄
うちも長男は幼稚園でトイレ行けるようになりましたよ😆
お友達の力は偉大です😍

②4月生まれではありませんが…
上の子と真ん中はプレからでしたが、下(5月生まれ)は満3から入れます🥰
プレで入れた時もデメリットはなかったです🤔
下の子も体力があるし、私がしてあげるにしても限界があるし、上の子達も学校で家にいないし…を考えると一人で家にいるよりお友達に囲まれて楽しく過ごしてほしいなぁと思ってます😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ①私もお友達の影響は大きいと思います!育児放棄じゃないと言っていただけて安心しました。
    ②デメリットなしですか!そうなんです‥家で出来ることには限界があり幼稚園で色々経験させてあげたほうがいいのかなと。うちも前向きに検討してみます!

    • 11月26日
moon

①について…次男が今月から満3歳で幼稚園行き始めましたがトイトレは幼稚園に丸投げでした🤣
先生方も幼稚園でやるので気にしないで!という感じなのでおまかせしましたが…みんながトイレ行くのを見たり一緒に行ったりして、幼稚園行き始めて2日目で昼間のおむつ取れちゃいました🤣
うちも家でしようとしてもなかなか進まなかったので助かりました😂これが育児放棄だというのなら主さんがおっしゃる通り保育園で赤ちゃんの頃から過ごしてる子はどうなんだと思いますね😆気にしない気にしない🤗

②長男が4月生まれで満3歳4年保育です😊
長男にしろ今月入った次男にしろ満3歳から入れたのは同じく家で体力を持て余してたということと、それぞれ2~3歳の頃に家に赤ちゃんがいて満足に構ってあげられなかったというのが理由です😅
長男に関しては幼稚園へ行く前は言葉が遅くて私にしか伝わらない言葉が多かったのですが、幼稚園へ行き始めて言葉が爆発し、先生方とも会話できるようになりすごく成長しました☺️
次男は前に書いたとおりトイトレが一気に昼間は完了し幼稚園マジックすごい!と感謝感謝です😂
デメリットは今のところ何もなく、メリットばかりです😆

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    ①2日目でオムツが取れたんですね!すごい成長ですね!
    ほんとに‥私の姪っ子(実兄の子)も一歳から保育園に行っていて全て保育園任せなのに、何言ってんだろ?って感じです。気にしないと言っていただけて気持ちが軽くなりました。

    ②ご長男ご次男ともにすごくメリットがあったんですね!
    うちも8ヶ月の弟がおりなかなか思うように動けずで、公園に行っても全力で追いかけられないし家の中でも絵の具や粘土などもさせてあげたいけどできなくて‥。幼稚園だと家で出来ないことやらせてもらえるかなと思いました。
    うちも前向きに検討してみます!

    • 11月26日