※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりろ
子育て・グッズ

娘が他の子供たちから嫌な態度を受けた場面で、どう対応すべきか悩んでいます。

さっき1歳から5歳までのキッズスペースで遊んでいて、娘一人だったのですが、途中から明らかに小学生の男の子と4歳くらいの女の子のキョウダイが来ました。

娘が遊んでいたものを『ちょっと。それ貸してよ。遊ぶんだから』と取り上げ、二人が持って行ったものを娘が触ったら『やめてよ!触んないでよ!』と二人からすごい大きな声の強い口調で言われました。

二人がその場を離れる時に『もう良いよ遊んで。もう行くから。もっと遊びたいのに。』と娘に言いにきましたが、その言い方もなんというか感じ悪くて…

親は近くにいたものの、ずっとスマホ見てて何も反応せずです。

こう言う場合って皆さんどうしますか?

娘にはみんな仲良く遊ぼうねと普段伝えてはいますが、『今お兄ちゃん達遊んでて触って欲しくないんだって。だからこっちので遊ぼうね。』と伝えました。

ただ娘に今後あの子達のような態度をとって欲しくないと言う気持ちもあり『◯ちゃんは他の子が来てもダメって言わないで仲良く遊ぶんだよ』と伝えましたが、おかしいでしょうか?何か正解というか、伝え方が難しくて…

コメント

ママリ

私ならその子供に注意すると思います😊

相手もまだ未熟な子供ですからね。
あまりにも…な場合は、注意します!

• らりろ

らりろ

ありがとうございます!
    注意…すごいです😭なかなかよその子に声かけるの苦手で…しかし余りにもの場合はいわないとですね💦

• 11月24日
ママりん

取り上げられそうになったら「ごめんね、いま遊んでるんだー」と阻止、
おともだちのものを触ろうとしたら触らせないか、「貸して⁇だよ」と我が子には言ってます😊
あまりにもな子には「おうちの人どこにいるの⁉︎」と言っちゃいます、気が強いものですみません😅💦

• らりろ

らりろ

ありがとうございます!
    なるほど…阻止ですね!それくらいはビビりの私でもできそうです😭

おうちの人どこにいるはよっぽどケガしたとかしか言えなさそうです😂尊敬します😭

• 11月24日
はじめてのママリ🔰

うちもそのくらい歳の離れた上の子がいるのですが、その兄妹みたいには絶対になってほしくない〜😭と思いました😓
でも、4歳でその感じだともう普段からそんな感じなんだと思いますよ、、
親も見て見ぬふりして躾しないからもうそのまま成長していくんですよねー
子供達にというより、親に対して腹たつんですよね、、なぜ注意したりしないのか😓

• らりろ

らりろ

ありがとうございます!
    そうなんです…親に腹が立ってきます…その子達は家でもそうやってるんだろうと思いますが、二人の時とお友達や小さな子がいる場合の対応を親に示してほしいです…

• 11月24日