※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の子どもが夜間断乳と偏食に悩んでいます。夜間授乳が多く、食事量が少ないため体重増加が心配。夜間断乳を試みていますが、寝かしつけに時間がかかる状況。偏食や便秘も課題。アドバイスを求めています。

『夜間断乳・一歳偏食の子のご飯』について、
教えてください(><)

1歳2ヶ月の子どもです。

◉食べが悪く、一日合計で1食分ほどしか食べません…(苦手で食べない物も多いのですが、一回で食べれる量が少なくすぐお腹いっぱいになるのかご馳走様をします。)
◉いまだに夜3時間おきに起きておっぱいをゴクゴク飲んでます
◉体重がここ半年で0.4㎏しか増えてません
◉便秘で排便時、大泣きします。。

-------

ご飯を食べてくれずほぼ捨てるストレス + 夜間の授乳中色んなところをつねられるのが嫌になってきました( ; ; )
授乳回数を減らした方がよく食べるようになるかな?
と思い、今回夜間断乳をはじめて1週間です。

【断乳直前】
寝る前にフォローアップミルクを120ml飲んだあとおっぱいを欲しがります。今までは授乳寝落ちしてたのが最近なくなり、寝かしつけも1時間半ほどかかるようになってきました。
1時間半の間、何度もおっぱいを欲しがり寝方が分かってないような感じです。
21:30〜22:30に寝て、1:00、4:00頃起きます。起床時間は7:30〜8:00。夜間覚醒する時もあります。お昼寝は13:00〜14:45くらい。

【断乳中】
21時から夫が寝かしつけをして一緒に寝てくれてます。
私と離れるのがわかってるのでギャン泣きしますが、初日から、諦めて?10〜20分ほどで寝るみたいです。
私がいたら「おっぱいくれー!」となるので別室で寝てます。
寝た後は起きる頻度は同じくらいで、トントンか水飲んですぐ寝るようです。

でも、夜間断乳を初めてから夕方夫が仕事から帰ってきて私が離れるとギャン泣きするようになりました。寝かしつけを思い出してるのだと思います。

今までお昼寝もおっぱいだったので
昼寝の寝かしつけも抱っこだと難しいです。。
(楽してたツケが回ってきました🥲)

-------

好きな物
 うどん、トマト、ブロッコリー、マスカット
嫌いな物
 肉、バナナ、(好きな物以外あまり食べない)

市販のベビーフードも月齢に合わせた物だと食感が苦手で吐き出します。
ミニトマトは皮ごと食べれるのに…(T . T)

食べれる物ばかりあげてたら楽なのですが、便秘もあるし、偏食が心配で色々試さないとと焦ってます💦
ただ、料理がそこまで得意でなく要領も悪いので。。ぜんぶぐちゃぐちゃにされて投げられ、イライラしちゃって悪循環です。。

------

長々とまとまりがないですが…🥲🥲🥲
みなさまの、夜間断乳の体験談や、いつ頃断乳したか、偏食の子のご飯について など
なにかアドバイスいただきたいです🥹

コメント

もな

10ヶ月の時に夜間断乳をしました!
やり始めて1週間くらいは
夜中2時頃から1時間以上はフルでギャン泣きしてました😅
そのあとはmさんと同じように夜中起きても水を飲ませると気が済むようで寝てくれるようになりました!
そこからは諦めて夜から朝まで寝てくれるようになりました!

うちの子は今まではよく食べてくれていたのですが、最近急に偏食のようなものが始まり、今まで食べてくれていた物を口から出すようになりました😅味に飽きたとか食感に飽きたという感じではなく、好きだった物すら出すようになってます😭
食べてくれないとストレスですよね…せっかく作ったのにとか食べないと体重が心配とか😭

• m

m

ありがとうございます😭お返事が遅くなり申し訳ありません(><)

夫だと泣くけど20分以内に寝てくれるのですが、久しぶりに一緒に寝たら授乳寝落ちできないくせにおっぱいくれくれで3時まで泣き続けてました…

やっぱり、ママと一緒に寝て断乳しないと意味がなさそうです😭😭
    1週間、大変だけど寝てくれるようになったんですね😭✨✨
    私も頑張ってみます。。😣🙏

• 11月25日

全く一緒です😭一緒😭😭

食事は5口ほどで終わり
粉ミルク160×5.6回
夜は3.4時間事にミルク
半年で0.6㌔ 1歳で8.1㌔

大変ですよね😭うぅ😭😭
うちは身長が線より下なので断乳せずフォローアップミルクを飲みたいだけ飲ませようと思い飲ませています😭

最近はご飯を食べず麺のみ(素麺)です🥲餡やひじきなど入れたら食べないので栄養面をどうやってとろうか悩んでました🥲

アドバイスでないですが同じ子がいてくれて頑張ろうと思えました😭✊

• m

m

ありがとうございます😭遅くなり申し訳ありません(T . T)

共感嬉しいです。。
    他の子の話とか聞くと寝てくれる子や食べてくれる子ばっかりで、、
    夜ミルク作るのも大変ですよね🥲

うちも、うどんは食べてくれるけど中に入れてるつみれとか野菜は食べてくれないです😣
    一緒ですね😭
    私もコメント読んで頑張ろうと思えました!ありがとうございます😭💗

• 11月25日