※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
ココロ・悩み

5歳男子の精神面に悩み、癇癪や食事で苦労している。育児書のアドバイスも有効でなく、どう対処すべきか悩んでいる。周囲の評価と自身の期待にプレッシャーを感じている。

精神面で幼い5歳(年中)男子の接し方について。
このところ本当に悩んでいて、心が疲れます。
生まれた頃から難しい子供で、乳児期は寝ない事に悩みました😞離乳食が始まるとどれも嫌がり、楽しく食べてくれる事が殆ど無い時期が長く続きました。未だに食事はあまり楽しくなさそうです。
そして集団生活2年目の年中ですが、周りの子は落ち着いてきているのに、家でも幼稚園でも未だに激しい癇癪を起こして、先日あった遠足では、レクリエーションのじゃんけんに負け続けた事が原因で、ずっと怒っていました😞
育児書には、子供の怒りはまず一度受け止めてから、というような事が書いてあり、実践してきましたが、特にそれで落ち着くというようなことはほぼありませんでた😞
私もあまり怒りを受け止めすぎると、時に爆発してしまう事もあります。いつでも諭すというような対応はできません😞
このような難しい子を育てていらっしゃる方はどのように対処していますか?
ちなみに幼稚園にも相談し、発達外来にも電話して、電話だと発達に問題がある感じではない、と言われています。

幼稚園の先生や習い事の先生は賢い子だとは言ってくれるのですが、親としては賢さよりも情緒の安定した子になって欲しかった為、今までの自分の対応が良くなかったのだなと、現状を受け入れられずにいます。

コメント

M.O

同じ年齢くらいの自閉スペクトラムの息子がいるのでコメントさせて頂きました😌お母さん、毎日お疲れ様です!!そして、決してお母さんの対応が悪かった訳ではないと思います。うちの子も癇癪持ちなのですが、癇癪を起こしたら少し話してダメそうだな…と思ったらクールダウンさせる為にノータッチしてます!話しかけない、目も合わせない、放置ですね(笑)それが意外と良かったりしてクールダウンして少し落ち着いてから話をするようにしたり、条件をつけた取引きをして納得してから次の行動をしたりしています。
子供の怒りを一度受け止めても全然うまくいかないですよね!爆発して当たり前ですよ(笑)そういう時はもう、笑って見守ってたりしてる事も多いです!
お母さんの頑張りが伝わってきます!

• あんこ

あんこ

ありがとうございます😭
    その方法、あまりやったことがありませんでした😳✍️そして条件付きで納得してから次の行動というのもいいですね!スルーだとその後の終結させ方が難しいと思っていたので。
    ぜひ試させていただきたいと思います!

• 11月22日
Ribon

とっても真面目な方なんだなと思いました!!

正直、
子供ってそんなもんですし、個人差はあるにしてもみんなあるような事ですよ!!
どれもこれも真面目に向き合い受け止めすぎなのかなと…
もちろん悪い事ではないです!!

子供の好き嫌いなんて当たり前ですし、
寝付きの悪い子はとことん寝かし付けが大変ですよね!!
(上の子がそうでした)
癇癪を起こしたら、そのまま本人が満足するまで発散させたあげれば良いんですよ!!
溜め込むより全然良いです!!

質問者さんの対応が悪い訳ではなく、
それが子供というものです!!
大変ですよね😅

情緒の安定した子に…と思うなら、
ありのままの息子さんを受け入れてあげてくださいね。
そのままで良いんです、とっても元気で伸び伸びした賢いお子さんなんだと思いますから(*^^*)

• あんこ

あんこ

やはり隣の芝は青く見えるといいますか、他のお宅の子がいい子に見え過ぎているのですかねー。一人っ子なんで、塩梅がわからないというのもあります。
    やはり溜め込むよりもはいいですよね…でもその爆発具合が、担任の先生に聞いても暴言がひどいらしいので(家でもそうです)、言うにしてももうちょっとなんとか、と思ってしまうところがあります。でも、それもRibon さんが仰っているように、満足するまで発散させてあげると考えればちょっと私も気が楽になります!
    丁寧なコメントありがとうございます🙏

• 11月22日
もこもこにゃんこ

自閉症スペクトラムの息子が年少〜年中あたりの頃は癇癪がありました。
めっちゃイライラしますよね😓
癇癪の時は基本放置してました。
話しても全然聞いてないし、逆に刺激になる事もあるので💦
年中くらいからは、家だと落ち着く場所でクールダウンしてくるように話してました。
「落ち着いたら出てきてくださーい!」って言ってました。
うちの場合は、パントリーや洗面所の棚の隙間とかに挟まってブツブツ言ってました😅
落ち着いたら出てきてました。
今は自分で「子供部屋に行ってくる!ぷんぷん😡」って去っていきます。落ち着いたらケロッとして戻ってきますよ。

• あんこ

あんこ

コメントありがとうございます😭🙏
    イライラしますね…😞やはり放置が良さそうですね😞こちらの体力がもちません😞
    幼稚園だと先生に連れられて、教室の外にいるらしいのですが、家でそれをやってみても、結局怒りながら部屋から出てくるので、参ります。でもきっと甘えもあると思うので、ここは相手にしないのがいいのかもしれません。

• 11月23日
あんこ

みなさま、貴重なご意見、ありがとうございました。どの方のコメントも心強く、また、参考にさせて頂きたいと思いましたので、今回はグッドアンサーを選べませんでした🙏本当にありがとうございます!