※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*isshi*
妊娠・出産

帝王切開での出産予定で担当医が変わり、不信感が募る女性。新しい31歳の先生に不安を感じ、転院を考えている。担当医が変わった経験がある方、理由を教えてください。

いつもお世話になっています。

今回は、担当医についてです。
来月、帝王切開での出産の予定です。
現在総合病院で入院(切迫早産兼管理入院)
妊娠発覚~管理入院するまでは
50歳手前のベテランの先生(男性)に診てもらい、
その先生と術日も決め、安心して
出産に気持ちを向けていました。

今回入院となり、当然同じ総合病院で
手続きをすませて、手術の同意書も提出し、
あとは待つばかり、と思っていたのに
突然担当医が変わっていました。
なので、執刀医も同時に変わっていました。
新しい先生は31歳の先生(男性)で、
どことなく話の通じない感じでした。
これまでに3回診てもらいましたが、
回を増す事に不信感でいっぱいです。。

看護師さんや助産師さんに言っても、
「大丈夫、先生なんだから一緒だよ」
と諭されるだけです。
確かに先生は先生ですけど、
経験って大事なんじゃないのかな、って
内心もやもやしています。
そもそもなぜ勝手に担当医をかえられたのか。

出来たら転院したいくらいです(;;)

妊娠中、担当医かえた(かえられた)方
いらっしゃいますか?できたら
理由も教えてください。

コメント

まみさ

入院したらうちも担当医かわりました(;_;)
総合病院はあるあるなのかもしれません。

若い先生で不安でしたが、総合病院なのでベテラン先生も何人かおられたのでなんとか出産しました。
内診で先生下手すぎるとか叫びましたけどね笑

助産師さんがそう言われてるんですね(>_<)
どうしても嫌なら師長さんつかまえて相談してみてはどうでしょう?
師長さんと話がしたいと申し出てもいいと思います。

ジェラ吉

子供がいじくって回答しちゃいました。すいません。
説明なしに変わったことがモヤモヤしますね。
わたしは里帰り出産でしたが、里帰りするまでは個人病院で診てもらっていて、そこは基本2人体制。男の先生と娘婿。
最初は、口数の少ない男の先生で、質問もうまくできず...心拍確認できてからは娘婿の先生が診てくれて、その方は話しやすかったです。なので安心していたら、里帰りする直前でまた元の先生に変わっていて...
変わるなら変わると事前に言って欲しいですよね。
看護師さんたちも、一緒だからとかそういう問題じゃないのにな。って思います。

信頼してた方から代わられると、不安で一杯になりますよね😢
私は入院すると担当の先生が思ってた方と違うかったので、婦人科長(?)の先生に相談すると、外来で診察していた先生に代えてもらえましたよ❗
婦長さんに相談されてみてはどうですか??

ちなってぃ

1人目の時は個人病院だったので先生変わる事なく検診の時はずっと同じ先生だったです。ですが結局帝王切開だったので大学病院の先生と2人で手術してくれました!

今回の妊娠は総合病院で診てもらってますが、行くたび行くたび先生変わってます(笑)診察の先生が違うので毎回同じこと聞かれてめんどくさいです💦(笑)

クロ

帝王切開ではないなですが、腹腔鏡の手術をした時のことなのですが…

有名な先生がいるからそこにかかったたのですが、担当の女医さんが話が通じず不安を覚え続け、術日を変える直前の診察で予約日ではない日に診察を受け、その先生に名医を頼んだらあっさり変更してくれました。

お腹を切るんですし、大切な我が子を出していただくので、絶対妥協しないほうが良いと思います!

と言っても、私は結局、一度もその先生に会うことのないまま手術を終えたので、信用するしかないんですがf^_^;

安心してお産に臨めるよう頑張ってみてください!せめて、今までの先生と2人体制になると安心ですよね。