※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

同じ月齢の赤ちゃんの寝かし付け方法について相談中。授乳しながら寝かし付けや読み聞かせの効果について悩んでいます。皆さんはどのようにしていますか?

もうすぐ生後2ヶ月の寝かし付けについて。
同じ月齢位のママさんどのような寝かし付けしてますか?

うちはパパとお風呂➡白湯飲ませる➡私がお風呂に入る(パパに見てもらう)➡オムツ替えて➡寝室へ移動➡授乳しながら寝る。寝ないときはトントン抱っこかすごく泣く時はおしゃぶりしてます。

授乳しながら寝かし付けはいいのかな?
読み聞かせなど始めた方がいいのかな?となやんでます。
皆さんどのようにしてますかー?

コメント

ひなくんママ

うちもパパが入れてます!
パパとお風呂→着替えさせる
→寝室でミルク(パパ)→私がお風呂に入る
→パパがお風呂入る
寝ない時はそのまま遊んであげて
読み聞かせとかはしてないです!
よく喋るようになるので
お返事してあげたりこちょこちょしてあげたり
起きてる時は触れ合ってます!

  • まま

    まま

    ママがお風呂に入ってる間にパパミルクで寝るのですかー。
    ギャンギャン泣く事はなくなりましたか?

    • 12月27日
  • ひなくんママ

    ひなくんママ

    全然泣かないです!
    パパさんがミルクあげたりすると
    お子さん泣いてしまうんですか?
    それともお風呂で泣いちゃうんでしょうか、

    • 12月27日
  • まま

    まま

    うちはミルクはあげてなくて
    ぱぱには寝かし付けは無理なので羨ましいですー

    • 12月27日
おさつ

うちは主人が仕事で夜はほとんどいないので、基本毎日私が入れています。
17時〜18時に一緒にお風呂して、上がったらそのまま寝るときもあるし、おっぱい欲しがったらあげたり、眠そうじゃなかったら少し遊んだりして、だいたい毎日20時までには一緒に寝てます😊

読み聞かせは日中の遊びとしてやってます!

  • まま

    まま

    一人でやってるなんて尊敬です✴
    おさつさんが髪を乾かしたりしている間は泣いたりしませんか?
    20時に寝たら何時まで寝ますか?

    • 12月27日
  • おさつ

    おさつ

    他の家事は手抜きしまくりなんで全然です…😅💦
    姿が見える所で待たせてると意外と大丈夫ですよ(^^)すでに大泣きしてたら難しいと思いますが、フエフエ言っててもドライヤー始めると黙って待ってくれてます!😊
    ちょっとぐらいなら泣かせてますし…💦

    だいたい早くて0時、長くて3時頃まで寝てますが、私が横で一緒に寝てたらの場合です😓
    1人で寝かせると結構すぐ起きちゃうのが悩みです…😥

    • 12月27日
まかろに

まだ沐浴ですが…この(  ̄▽ ̄)

18~19時沐浴→寝室を暗くてミルク→オルゴール曲かけながら5分抱っこでゆらゆら→ベッドに置いてリビングへすぐ退室→泣いても少し放置してから手を握って2分添い寝を繰り返す

夕方以降のグズリやギャン泣きがずーーーっと続いていて、どうにかならないものかとネントレを始めてみました。
すぐ寝てくれる時もありますが、手こずってます(^o^ゞ💦

  • まま

    まま

    うちも夕方はぐずります💦
    夜寝てくれればいーやと思って諦めてました。。ネントレいいですね👍
    オルゴール曲私もやってみたいな🎵
    寝室は赤ちゃんと別なのですか?

    • 12月27日
  • まかろに

    まかろに


    赤ちゃんと一緒に寝室で寝ていますよ💤
    先に赤ちゃんを寝かし付けてから寝るようにしています。
    今日保健師訪問があり、ネントレはもう少し先の方がいいかなと言われてしまいました(^o^;)
    今はたくさんだっこしてあげてとのことで。
    でもネントレ続けますけどね(* ̄ー ̄)

    • 12月27日
さおちゃん

お風呂(ほとんどパパ)→授乳→(オムツ替え)→寝室へ移動→ベットに置く
最近自分で指しゃぶりして寝てくれますが、泣いて寝ない時はゆらゆら&お尻ぽんぽんして、ウトウトしたらベットに置きます( ¨̮ )
家事して落ち着いたら私がお風呂に入ってます😊✨

  • まま

    まま

    自分で寝るんですね!すごい‼
    授乳させてる途中で寝ちゃいませんか?

    • 12月27日
  • さおちゃん

    さおちゃん

    授乳中に寝ちゃう時もありますよ(。◡̈。)
    その時はそのままベットに置きます!

    • 12月27日