※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chap29
子育て・グッズ

夜中に何度も泣いて起きる4ヶ月の赤ちゃんについて相談です。寝かしつけの方法や環境についてアドバイスをお願いします。

寝始めの数時間、泣いて起きます。

もう少しで生後4ヶ月になります。
最近、夜は授乳した後トントンして、寝そうだな〜というタイミングで、手を離してそばで見守ると寝ます。5〜10分ほどだと思います。
その後しばらく見守った後、部屋を出ます。

そこから15〜30分後に泣いて起き、部屋に戻ってトントンすると割とすぐに寝ますが、その後も何回か泣いて起きます。何回か繰り返すと、そのまま朝まで寝るか、途中で一度起きて授乳すると、割とすぐ寝ます。

泣いてもしばらくそのままにしたこともあるのですが、悪化する一方で1人では寝られないみたいです。

部屋は真っ暗にして、ホワイトノイズを流しています。

部屋は暖房はつけず、肌着・カバーオール・スワドル・スリーパーで寝ています。汗をかいたりしているわけではないので、暑いというわけではないと思います。

寝る前の流れは、

17:00〜18:00 授乳して30分後くらいにお風呂
18:30〜19:30 授乳からの寝かしつけ
です。

何か解決策はありますでしょうか。教えていただけると嬉しいです!

コメント

ぽっぽ

睡眠退行ではないですかね?💦

  • chap29

    chap29

    なるほど!これが噂に聞く睡眠退行ってやつですか…!
    じゃあ時期が過ぎ去るまで待つしかないですね…😂ありがとうございます☺️

    • 11月22日
ひらりん

はじめまして、現在4ヶ月後半ですが、まさに我が子も4ヶ月入るか入らないかの時に同じような現象が起きました!

具体的には、寝る前ルーティンでスヤーっと寝てくれて、(19時就寝)その後も3時4時くらいまで寝てくれていたのが、この時期は、寝る前にも泣く、寝たと思ったら30分後や1時間後に泣いて起きる、あやして寝てまた30分後に起きて泣く、その後21時くらいからは明け方5時ぐらいまでは熟睡してくれてました。

睡眠退行で寝つきが悪いのかな、眠りが浅いのかな、、と思って耐えていたら、10日間くらいでおちついてきました〜!


残念ながら解決策はないのですが、この時期あるあるかも?と思い返信させていただきました🙇‍♀️

  • chap29

    chap29

    睡眠退行ってなんかもっと寝ないものだと思っていたので、すんなり寝るけど眠りが浅いのは何か別の原因があるのかと思いましたが、これは耐えるしかないのですね😂
    落ち着くまで待ってみます☺️
    ありがとうございます☺️

    • 11月22日