※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さば
ココロ・悩み

産後うつか心配で、涙が出たり家事ができない。相談したくない。支えが欲しい。旦那に理解されず。逃げたい。

自分が産後うつなんではないかとおもってます。

妊娠前は精神面で弱く、病むことが多かったんですが出産後は病むことも無く元気でした
だけど最近急に涙が出てきたり、家事が出来ない、部屋の掃除ができない、育児したくないと思ったり、泣き声が聞こえない、死にたいと思うようになりました
前から病みやすかったので産後うつになるか心配でした…
食欲もあり、夜もしっかりではありませんが寝れてます
産後うつじゃない方がいいのは知ってますが、調べるほど泣けてきます

旦那にはADHDを相談していた時から馬鹿にされたので相談はもうしたくないです。
1人でじゃなくていいから誰かがいる所に逃げたい

コメント

ゆここ

同じような状況で鬱と診断されて心療内科に通ってます😭
しんどいですよね。
我が家の旦那も当てにはならないので病院で漢方もらい出したら落ち着いてきました😭

はじめてのママリ🔰

心療内科か精神科いきましょー!
お薬でだいぶ楽になります🙆‍♀️
そしてちゃんと元に戻れます💪

妊娠前はOD自傷自殺未遂とメンヘラ極めてました(笑)
産後涙急に出てきたり家事もそうだし夜寝ようと思って目をつぶると子供を連れて自殺する自分の姿のイメージ?みたいなのが浮かんできて目を閉じるのが怖くて眠れず。
実母も夫も精神病は甘え。な人で相談もできず。
ただこのままじゃいつ現実との区別がつかなくなって我が子を手にかけてしまうかわからないと恐怖を感じて病院へ行ったところ
産後うつと重度の心配症だから薬飲むよう言われ
抗うつ剤は怖くて飲みたくない、と伝え睡眠薬と抗不安薬貰ってました!
子供の成長とともに改善されていって社会復帰ですっかり元気に。その後は二人目三人目と今のところうつ症状は繰り返してないです😊!

薬飲むこととか精神科心療内科へ行くことって少し抵抗ありますがほっておいてもいいことないので早めに行くことをおすすめします🥲

はじめてのママリ🔰

産後は体力も回復してない中育児に追われて本当にしんどいですよね
旦那さんそういうときこそ支えてほしいもんですね…

もし精神科に行きにくいとかなら保健師さんにも相談できそうにないですか?

はじめてのママリ🔰

私もちょうど同じような症状で、産後うつを検索していたところです。
幸い、娘は可愛く、育児は難なくできているのですが、旦那にも相談できず、実家が遠い為、近くに頼れる人も知り合いもいないので困っています。

もこもこにゃんこ

心療内科とかに行きましょう!専門の人に相談するのが1番です😊

しんどい時は、旦那さんじゃなくて外に助けてもらいましょ!
家事ができないなら産後ドゥーラさんとかにお願いして家事してもらっても良いし、子供のお世話の方をお願いしてゆっくり過ごしても良いと思いますよ😊
ご飯の作り置きとかもお願いできるみたいですよ✨
子育て支援をしている団体もあるので、調べる元気があればそこに行ってみるのも良いですよ。
仲間が沢山います✨

さば

ご回答ありがとうございました🥲
あの後旦那にポロッと辛いと言ったら仕事中に家に少しだけ帰ってきてくれました😭
そのおかげでメンタルが復活➕育児のやる気も戻りました。
子供生んだら旦那もちゃんとパパになったようで感動しました。
これからも辛いのが続くようなら病院も考えてみようと思います。
ありがとうございました🥲