※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんこ
ココロ・悩み

夫が発達グレーだと思ってます。発達障害について、何かご存知の事があ…

夫が発達グレーだと思ってます。
発達障害について、何かご存知の事があれば、
教えて下さい。

現在新居への引越準備中ですが、
自分のペースを乱されると
性格が荒れます。

今日は息子の目の前で息子の虫カゴを捨てようとして
(夫的には不要物の断捨離)
息子が「いやーーー!ダメーわー!」と怒ると、
息子の虫カゴを力一杯バーーーーンとベランダに投げつけ
虫カゴは壊れました。

これダメなやつだと瞬時に察知して、
夫を一人で買い物に行かせました。
一人で自分のペースで買い物できれば、
穏やかな夫に戻ると思ったからです。

(息子は精一杯フォローしました)

今日は15時から火災保険の加入のために
保険ショップへ行く予定でしたが、
いつまで経っても帰ってこない夫。

夫は難しい事を理解しようとせず、
保険やローンについては
「無理、分からないからやっといて!」と
書類に目を通すこともなく私にフルでパスしてきます。

私が事前に保険屋さんから説明を聞いて
保険を選んで色々と段取りしてもらって、
最後は夫の自署が必要だから、
家族みんなで行くように保険ショップに予約を取っていました。

予約の時間になっても帰ってこない夫。
連絡も取れない。どこで何してるか分からない。

保険ショップへは予約キャンセルの電話を入れて
謝って、別日に予約を取り直しました。

本来の予約の時間から30分後、夫が帰ってきました。

なぜ連絡をよこさなかったのか、
夫を問いただすと、
👨「は?お前が買い物に行けっていうから
行って来たのに、なんでそんな事言われないといけないの?携帯忘れていったんだから仕方ないじゃん!今から保険ショップ行けばいいじゃん!」

👩「予約キャンセルして、謝って予約組み直したんだから、今更行けないよ!迷惑かけてる上に、今更行ったって余計に迷惑だわ!」

👨「お前はそうやって俺をいっつも否定するんだな!
あーーーーーーークソが!俺にどうしろって言うんだ!」

スケジュールを意識して動けない。
臨機応変に対応できない。
自分のペースを乱されると怒る荒れる
異常なほど寝る(14時間とか)
寝たりてないと荒れる
人の気持ちや状況を理解して適切に動けない
(扁桃腺が腫れて喉の激痛と高熱で何も食べられない私に
ペペロンチーノやキムチ鍋を作って出してきた。
食べられないというとまた荒れる)

何か思い当たる発達障害はありませんか。

実家に帰って来て、
「私が家庭をうまく回せないから
息子達が可哀想だ、ダメな母親だ」と
実家の母の前で泣いてしまったら、

母は「アンタは何も悪くない。
精一杯頑張っている。昔から話を聞く限り
夫くんにはきっと何かの特性がある
調べてみたら何かいい解決策が見つかるかも知れない」

と言われて、色々調べてはじめました。

コメント

はじめてのママリ🔰

ADHDなのかな?と思いました🤔

deleted user

アスペルガー症候群にとても当てはまります🥺

はじめてのママリ🔰

アスペルガーっぽい!!

ママリ

アスペルガーかな。
病院つれてって診断つけてもらっても、あなたはこれよ、自分を知ってと言っても改善は難しく、周りの理解というかこういう人間なんだと期待せずあきらめるのが平和なのかもしれないです。
もちろん我慢の限界の前には離れる方法もありますから、頑張りすぎないでくださいね。

ままり

アスペルガーですね💦

お母様の言う通りママさんは全く悪くない、むしろご主人やお子さんに対するフォロー本当に頑張ってると思います😭
ご主人を精神科に連れて行ければいいのですが性格的に難しそうな気もしますね💦

はじめてのママリ🔰

うちの父親によく似ています。私もアスペルガーと言われた事や性質から父もアスペルガーだと思います。

アスペルガーも色々いて積極タイプ(ジャイアント型)と受動タイプがあるそうです。

あとは知能の高めな人もいれば低めなタイプの人もいて、このタイプは父なんですけど色々なこと対して理解力がなく怒りっぽいです。